Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


新たな90cm水槽

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
今日は月が地球に近付いて大きく見える
スーパームーン 満月みたいですね~
こちらは雨なので満月は見えないし、
レッドビーは舞ってませんが、皆さんの所は水槽内に変化ありますか?


どうもホルです^^

いまの職場にアクアをやっている人がいました♪
おぉ!同じ職場でアクア趣味の人が!
本人曰く詳しくなく飼育しているだけとの事でしたが・・・
まぁなんにせよアクアには間違いないし
これは楽しくなるかも、と思っていた矢先に

最近飼っている魚が全部死んでしまったので
水槽一式を貰ってくれないか?

えぇ!?アクア引退・・・
なかなか上手くいきませんね^^;

もちろん頂きます!って返事をしましたが
会社に持ってきてもらってビックリ!!

90cm枠有水槽でした!!
自宅にて(スマホ撮影)
1371463739267.jpg
これは水槽が裏側になってますが、前面は曲げガラス仕様
専用台、外部フィルター、2灯式蛍光灯、水中ポンプ、水中フィルター
その他小物類

まさかここまでしっかりしたセットだったとは・・・

しかも流木も
1371874905712.jpg
サイズがわかりにくいですが特大サイズ^^
60cm水槽だと大きすぎるのばかり

嬉しいんだけど、
当然妻から設置許可は出ず!!!
なのですぐに倉庫行きに・・・笑

今度60リセットするなら貰った流木で流木レイアウトにしてみようかなぁ♪


ツイッターやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑
どなたでも歓迎♪

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


「水草水槽のせかい」と「Shinoppi DE Aqua」

Category: 水草   Tags: ---
Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。上位ブロガーになりてぇ~~笑

                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


どうもホルです^^

念願の物を手に入れました~!!(いろいろな方が記事にされてたから今更感はありますが^^;)
     IMG_3272.jpg

タナカカツキさんの
「すばらしきインドア大自然 水草水槽のせかい」

たぶんチラッと私のブログを見られた方からしたら意外かもしれませんが、
こんな私でもネイチャーアクアリウムを目指しています!!

そしてこれを書かれた「タナカカツキ」さんは
前回の世界水草レイアウトコンテストで『22位』というすごい結果を残されている!
日本のトップレイアウターで、世界ランカー!!
けれど本職は漫画家という、不思議で魅力たっぷりな方です!

すぐにすべて読みましたが、
「水草水槽の入門書ではありますが、本格的なマニュアル本ではありません」
と、書かれているように、分かりやすくのめり込めるように書いてありました!
よくある「~入門書」「初めての~」とかの本より
分かりやすく、読みやすく、作られていますね~♪

しかも
     IMG_3276.jpg
直筆サイン入り!!
九州という田舎に住んでいる私がなぜサイン入りを手に入れれたかというと
「Shinoppi DE Aqua」(シノッピデアクア)←クリックで公式ブログへというショップで
購入し送っていただいたからです!!
こちらのショップはよく関東の方のブログに載っているので
私は知ったのですが、とりあえず素材(流木・石等)とメダカの量が半端ない!!
写真でしか見たことないですが、半端ない!!!
しかもシノピさんは北九州出身ということで私は勝手に親近感を覚えてしまいました^^;笑
なので問い合わせをして購入させていただきました♪

そして一枚目にのっている「コップのフチ子」もつけてもらえました^^
以前、フチ子も探したんですが地元では見かけなく諦めてたんですが、
こんな形で手に入れれるとは♪

元はコップ用ですが水槽で(笑)
     IMG_3273.jpg
う~んキュートです♪笑

OL服で水槽を乗り越えようとするとは・・・
当然こうなる
     IMG_3274.jpg
男の性(さが)です・・・ごめんなさい(笑)



Shinoppi DE Aquaさん、突然の問い合わせに対応して頂き、
さらにオマケまでつけて頂きありがとうございました♪

ひさびさにチャムったぜ!!

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



どうもホルです^^

ひさびさにチャームで買い物しました~
あ!!生体は買ってないので
セージさんのようなワイルド記事にはなりません^^;笑
     IMG_3271.jpg

まずは「デザートブレンド」
これはリクの底砂、今は園芸用「赤玉土」で粒が潰れだいぶ埃っぽくなってきたので
専用の底砂に変更です!


「S・M・FOODアピスト」
今上げてる「メディフィッシュ」が無くなったので
試しにアピスト用のエサを買ってみました~
あげてみて率直な感想
喰いは良い
けど粒が小さいので、中型であるアピストが食う量を
上げようと思うと結構な量をあげないといけないのが・・・
メディフィッシュくらいのサイズだったらなぁ


「ハムスターセレクション」
これはヒコのエサ、ハムスターの総合食品みたいです
以前、少しサンプルをもらって喰いがよかったので購入


あとはレッドビー用で
少し前に孵化ラッシュだと記事にしましたが
結局、稚エビは全滅・・・
根本的にソイルがリセット時期なのかもしれないけど
悪あがきしてみました^^;

「ナノ スポンジフィルター LS-70」
濾過能力が高いものに変更してみたくて、いままでのをこれに変更

そして稚エビ全滅の一つの原因として脱皮不全?
カルシウムとキトサンの不足かもと、bloodlimeさんにアドバイスもいただいたので
(私は脱皮不全はカルシウム不足だけかと思ってましたが
キトサンというのも重要な成分みたいです・・・無知だ><
アドバイスありがとうございます♪)

「BeeMAX」
これはキトサン配合の添加物(粉末)です!

スポンジフィルターとBeeMAXはすぐに
効果はでないので、今後が楽しみ!


これで稚エビが育てばなぁ

小動物の可愛さ

Category: ハムスター   Tags: ---
Twitterやってます^^主に写真載せてます♪
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



どうもホルです^^
久しぶりに短期間での更新です!

実は少し前に
     IMG_2951.jpg
そう!絵でわかりますね!!
     IMG_2952.jpg
パールホワイトハムスター♪

昔からはハムスターは期になっていたんですが
マッシュパパさんのブログでアンジェラ(ハムスター)を子供達が見てから
ハムスターをさらに気に入ってしまい、とうとう迎え入れる事に(笑)
子供たちが小遣いを出しあって用具一式も^^
     IMG_2957.jpg
3月1日生まれの男の子で
名前は「ひこ」に決定しました♪
     IMG_2959.jpg
     IMG_2960.jpg
ケージはGEX!!笑
(私は水槽派なのになぁ)

そしてこのケージに入れて気付いたことが
ひこがおがくずを掘り返したときに
ケージの外が散らかりまくる!という事・・・

結局
     IMG_3255.jpg
水槽へ(笑)行動範囲が広がるように2階やハシゴを手作りで
しかし↑の写真みたいに家から顔だけ出すのが可愛すぎ♪
     
     IMG_3257.jpg
様子を伺いながら


     IMG_3259.jpg
キョロ
     IMG_3262.jpg
キョロ


ということでまた新しい家族が増えました♪

セネガルさんのパートナー

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
Twitterやってます^^なかなかフォロワー増えません(笑)
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。

                     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



どうもホルです^^

90アクアテラでポリプテルス・セネガルスを飼育してますが(セネガルさん)
     IMG_3055.jpg
セネガルさんは基本的に低層にいるので
上層が寂しい・・・
来客したひとからは、「この水槽に魚はいるの?」
なんて言われる始末・・・

そこで思い切って混泳相手を探すことに!!

まず混泳させるときに改めてセネガルスとは?と、考えます。
熱帯魚図鑑では最大30センチ程と記載されてますが、
実際90くらいの水槽だと20センチちょっとがいいとこ
そして当然口に入るサイズは食べる
他にも目が悪い、比較的大人しい
などなど

簡単に考えればセネガルさんより大きく育つ魚だったら
まず大丈夫みたいですけど、
我が家の水槽は90スリムでしかもテラだから
水深浅いし、水量も少なめなので
セネガルさんより大きくなるのは却下
なので最大15~20センチの魚を探しました~

そこで調べると良い感じの魚が見つかりました!!

それは
     IMG_3239.jpg
「レオパードクテノポマ」
この魚も基本は肉食みたいで
口はいる魚は食べるそう
同種間では争うことも多いみたいだけど
同サイズ以上の他種には割と無関心
そしてサイズは水槽だと20センチにならないくらいらしいです。
(なので60規格で飼育可能みたい)
なにより豹柄が可愛らしい

ということで混泳相手はこの子に決まりました!!
ただ固体によって大きくなるにつれ
豹柄が無くなったりもするらしいんだよなぁ

現在6センチほどですが
セネガルさんのエサ(キャット)を奪って逃げるほど活発です(笑)
     IMG_3250.jpg
エサを喉に詰まらせないか心配です^^;
(キャットはコリタブの少し小さい感じのエサです)     
     IMG_3252.jpg

今後この子の成長も載せていきたいと思います^^




アクアテラで少し自然が感じれるようになってきました♪
     IMG_3247.jpg

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア