Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

稚エビの調子

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




めちゃくちゃ久しぶりの♪いきなりMUSIC♪

Man with a Mission - Smells Like Teen Spirit
    
これヤバイですね!!
NirvanaのSmells Like Teen Spiritのカバーです^^
(セージさんはMan with a Mission好きって言われてたし
このカバーが出た時はヤバかったのでは?)



どうもホルです^^
以前絶好調と記事にしたエビ水槽です
     IMG_3072.jpg
一応この中には20匹のレッドビーがいます
(奥と両側の苔はエビの為に掃除してません^^;笑)

なにが絶好調かというと立て続けの抱卵だったんですが、
それが今は孵化ラッシュになりました~


・・
・・・


孵化したての稚エビは確認できたのですが
2日目からまったく姿がみえません><

少なく考えても3匹~5匹のメスが孵化させてるので
数は多いはずなのに、今はまったく姿が見えません・・・




ほんと
どうゆう事だろうか・・・



親固体は今もしっかり脱皮して、メスは抱卵もしてって現状なのに
そんなに状態も悪く無さそうな固体ばかりだし・・・
     IMG_3061.jpg


     IMG_3065.jpg


     IMG_3066.jpg
この固体なんて抱卵してるのにそれを感じさせない殻してるから
ミネラル?不足、脱皮不全?も考えにくい気がするし


     IMG_3069.jpg
こんなにモリモリ卵をつける固体もいるし

環境は悪くないと思うんだけどなぁ
なぜか稚エビが消えていく・・・
考えても私の知識では答えが出ません(泣)

もう少し長い目で様子をみたら少し育った稚エビが!!
なんて事にはならないだろうか><
60センチにレッドビーうじゃうじゃは夢で終わるのか・・・



あぁ・・・明日も仕事だった
寝ないと寝坊してしまう(笑)







90のガラス蓋撤去

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
最近暑いですね~

スーツを着るようになって思ったのが
首廻りが暑い!!
しかも髪が伸びて首すじと耳廻りも暑い!!
見た目にも暑苦しいから髪を切りました~

今回は「伊勢谷友介みたいなシンサイ刈りにしてください」
ってお願いしました(笑)

出来上がった髪型は満足なんですが、
やはり顔は伊勢谷友介みたいにはならないなぁ・・・笑

やっぱり刈り上げると涼しくて良いですね~^^


どうもホルです^^
冒頭からどうでもいい話をすいません^^;

我が家には水を入れてる水槽が3台あるんですが
冬場は保温の為にガラス蓋をつけています~

この蓋は気温が高くなる夏に乗せたままにすると
水温が下がらなくなるので(って当たり前ですよね^^;)
毎年真夏になると撤去してます
(ただ撤去すると水温は下がりやすくなるけど
水の蒸発、魚の飛び出し、とリスクもあります)

飛び出しのリスクが嫌なのと、まだ水温に影響を与えるほど
暑くはないのでなんとなく90テラリウムだけ蓋をはずしてみました^^

てことで久しぶりに全景を
     IMG_3043.jpg

     IMG_3044.jpg

水上部分の植物は
右端がスパティフィラム
その隣がブロ友の黒須さんから頂いたヤマサキカズラ
元気に流木に活着しました
そして左端がポトス

これ、また寒くなって蓋をしようってなったときは
育ちすぎて蓋のせれなくなるかも・・・笑

     IMG_3046_20130520223447.jpg


住人も元気です^^
     IMG_3052.jpg
キャット(餌)に狙いを定めるポリプテルス・セネガルス
子供達は「セネガルさん」の愛称で可愛がってくれてます♪
     IMG_3055.jpg


相変わらず実のない記事で申し訳ない^^;




実のないTwitterやってます^^笑
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

産卵そして食卵??

Category: アピストグラマ   Tags: ---
5月1日から新しい職場になったんですが
アットホームで良い感じ^^

しかも、スーツで仕事!
今まで作業着ばかりだったので新鮮な感じ♪
ただ、髪型が自由に出来ないのが・・・(笑)



どうもホルです^^

やっと産卵しましたよ~♪
この子が
     IMG_2844.jpg
アピスト・アガシジィ

前回の記事の流れからGHDって思ったんでは?笑

そしてお父さんは
     IMG_2833.jpg

以前飼ってたアピスト・トリファスキアータの産卵の時は
オスも卵を守る仕草はしてたんですが

今回のアガシジィのオスは全く無関心・・・
これってただの個体差なのか、種類差なのか??



割と観察しやすい場所に産卵してくれたので
写真も撮れました
     IMG_3042.jpg
中心のピンクの粒が卵で
その下でメスが卵を守ってます♪

この写真は2日前に撮ったものですが
今日確認すると卵が無くなってました・・・
孵化してメスについて回っているかと思って
探してみましたが、見つからず><

食卵かなぁ?孵化して隠れてたらいいけどなぁ





Twitterやってます^^
主にリクガメ、熱帯魚、庭に植えてる野菜などの画像を上げてます♪
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

