Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

欲求だけで繁殖行動・・・??

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^^

水草水槽に入っているGHDですが、
ちょこちょこ繁殖期なのか?って書いてたんですが
昨日、やっと繁殖行動をしてました^^

          1366795798687.jpg

繁殖期になるとオスは顎から腹にかけて真っ黒になって
垂直にホバリングして、メスにアピールして水面付近に誘い込みます。

そして
          1366797093487.jpg

オスがメスに巻きついて繁殖行動します^^

そして正常ならこの後メスが卵をばら撒きオスが泡巣に運ぶはずなんですが、
我が家のオスは泡巣を作ってない^^;
一応、泡巣が作りやすいように水槽左奥の一角は止水になるようにしてるんだけど
(ちゃんとそこに誘い込んでたけど)
まったく泡巣を作る素振りすらしない・・・
さらに観察を続けるとメスも卵をばら撒いていない><




・・

・・・


てことは、繁殖ではなくただ単にシタかっただけなのか!?笑







Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


個人的に絶好調♪

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
は!!
最近音楽載せてない・・・




どうもホルです^^

いやぁ、私的に絶好調!!
絶好調な校長!!
「トリコ」も嫌いではないけど「たけし」が好きだったなぁ・・・

さっ、絶好調な話しなんですが
レッドビー水槽が調子良いんです^^
     IMG_2990.jpg
前回抱卵が2匹と書きましたが
合計で4匹抱卵になりました~♪
     IMG_2977.jpg
60水槽20匹でその中の4匹!
私の中では今までに無い好調具合です^^
     IMG_2994.jpg
ただこれが孵化した後がどうなるか・・・
いつも孵化後に稚エビがだんだんいなくなるんですよね><

それと気になることが一つ
ビー達があまり物陰から出てこないんですよ^^;
水流は強くないし、底面&スポンジをエアーで動かしてるから
酸素も大丈夫だろうし、照明も蛍光灯2本だから明るすぎるわけでもない・・・
なんでだぁ・・・
ただ、隠れててもずっと手を動かしてツマツマしてるので大丈夫だろうけど
もっと観賞出来るところに出てきてくれたらなぁ><



それと以前載せた抱卵並オトシンですが
     IMG_3001.jpg
未だに抱卵中^^;




Twitterやってます^^
ブログ右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイアウトのイメージトレーニング

Category: カメラ・写真   Tags: ---
ツイッターはじめてみました^^
ブログ右側にフォローボタン追加しましたので
良かったら、どなたでも気軽にフォローお願いします♪
たぶん、身になる&面白いツイートはなかなかないと思いますが(笑)


このブログにもコメント・リンクもお気軽にしてもらえると嬉しいです^^




どうもホルです^^
日曜日子供たちを連れて海沿いの公園にいってきました~
当然カメラを持っていって子供たちを撮ったりしてたんですが、
自然もあるし
レイアウトのイメージトレーニングやぁ!!

あ、ブログのサブタイトルに「いつかはNature Aquarium」って
あるように一応NAレイアウトを目標にはしてるんですよ(笑)

     IMG_2909.jpg
うん、これはレイアウトに関係ないね^^;
大型連休や休日にはこのトロッコ列車が走ってます~
行った公園は列車の終点駅があるところ^^

って、こんなんじゃなくてレイアウト、レイアウト・・・


     IMG_2911.jpg
大胆に石一つでレイアウト!石組みなんて関係ね~

     IMG_2936.jpg
逆にこれは石ばかり


     IMG_2939.jpg
前から奥まですべて石!!
石のみで奥行き・遠近感を出すのも面白そう・・・


     IMG_2941.jpg
草原風
前景草と中景草が入り乱れる中にポツンと明るい色のものを


     IMG_2947.jpg
波立つ海=底砂
底砂に動きをつけるとしたらどんな手法があるだろう・・・?




あ~!!色々してみて~~~!!!





イメトレをしたものの、水槽のリセット&レイアウト変更の予定はないんですけどね><笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草って・・・レイアウトって・・・

Category: 水草   Tags: ---
やっと、やっと再就職が決まりました^^
心配してくださった方々ありがとうございました♪
これで少しは落ち着きそうです♪


どうもホルです^^

タイトルは意味有りげに書いてますが、
撮った写真を載せるだけだったり・・・笑


     IMG_2858.jpg
クリプトコリネ・ゲッコー
中央から外にかけてのグラデーションが素敵な葉です^^


     IMG_2873.jpg
ボルビディス・ヒュディロッティー
水草が気泡をつけてるのをみると生命力を感じます♪
そこそこな値段する水草だったので難しいかなと思ってましたが、
割と簡単に増えていきますね~


     IMG_2861.jpg
ブセファランドラsp西カリマンタン
上から撮ってみました
     IMG_2872.jpg
これも西カリマンタン
見る角度によって葉の色が変わるんです^^
ラメも綺麗ですし♪


     IMG_2875.jpg
オレゴンリバーモス
活着性がほとんどないモスみたいです
新芽はライトグリーンでこれも綺麗^^


     IMG_2874.jpg
ロタラ・ロトンディフォリア ベトナム H`ra Gio Lai産
そんなに高光量でもないのに横に伸びたがります^^;笑
状態が良い水槽ならもっと色が濃くなるハズ・・・


     IMG_2884.jpg
意味も無く水槽を見上げてみたり(笑)
レイアウトも普段と違って見える気がする・・・


     IMG_2894.jpg
水上に展開するウィローモス


     IMG_2888.jpg
90テラは低光量でいい水草ばかりだし古代魚なので
あまり明るくせずに雰囲気を出してみたり
レイアウトに使っているブランチウッドも良い味をだしてくれてます^^


全体を見るのも良いですけど
たまには一つ一つ見たり、違った角度で見るのも良いですね~♪




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

色 仕上がってきてます!!

Category: アピストグラマ   Tags: ---
ページ右側にある「我が家の水槽」の画像を最新の物に変えました~
画像クリックで大きい画像が見れるのでよかったら見てください^^


どうもホルです^^

色 仕上がってます!!
アピストグラマ・アガシジィ テフェ
我が家にきてもう4ヶ月ちょい経ちますが、もうバッチリな色になりました~

     IMG_2837.jpg
メタリックな感じが素晴らしいです♪
これは水槽外に置いた鏡に反応して、フィンスプにはいる一歩手前の状態です^^

ここから


・・

・・・

こうだ!!
     IMG_2833.jpg
鏡の自分に向かって
「どうだ!!素晴らしいだろう?お前の負けだろ!!」
とでも言ってるのでしょうか?笑
もう成熟した感じだしそろそろ、繁殖行動してくれてもいいのになぁ・・・

メスも仕上がってる感じだし^^
     IMG_2844.jpg
黄色!!
メスが黄色になると発情のしるしなんですよね~
なのでこういった状態になると、大体産卵していて近付く他魚を片っ端から
追い払うはずなんですが・・・
卵の確認は出来ないし、オスにも他魚にも無関心^^;

発情はしたけど、オスがタイプでは無いということなのか・・・




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ネグロじゃない!並オトシンが抱卵?した!!

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
昨日は天気が良かったので夕方子供達と一緒に
野菜の種を植えました~
種類は小松菜とほうれん草
小松菜はロシアリクガメのリク用に
ほうれん草はレッドビー用に
どっちも私達が食べる用ではないんです(笑)
プランターに蒔いたけどちゃんと育てばいいなぁ♪


どうもホルです^^

前回書いたレッドビー水槽のレイアウト変更に伴い
水草水槽もレイアウト変更しました~

記録として全景載せます^^
     IMG_2816.jpg
なんだか陰性の比率が増えてきたなぁ~

何故かプチバルーンモーリーしか写ってない(笑)
ちゃんとGHDもアピストも元気でいますよ~

っと・・・そうそう、我が家のコケ取り要員として入れている
「並オトシン」アフィニスでしたっけ?
が、抱卵してるんです!!
ここで「ん?産卵じゃなくて抱卵?」って思った人も多いでしょう!!
卵がお腹の中にあるのが確認できたんです^^
     IMG_2812.jpg
ウ○コも出てますが、その近くが黄色くなっているのがわかりますか?
写真では分かりにくいんですが、肉眼で見ると小さな黄色い球体がぎゅうぎゅうに
詰まっている状態です^^
ね?抱卵でしょう(笑)

しか~も、この水槽には3匹いるんですが、
もう1匹も抱卵しました!!
     IMG_2810.jpg
この子も黄色いツブツブが沢山です^^
この2匹はほぼ同時期に抱卵した感じです

だけど、私自身なにがキッカケで抱卵したのかはまったく分かりません^^;
抱卵を確認する2日くらい前に三分の一程水を換えて
(換水は定期的にやってるのでキッカケでは無いと思うし)
簡易水質検査してたので、その数値を

水温 25℃
pH 6.4
KH 3~6
GH 4

まぁ普通に今までもこんな数値だったしなにがキッカケなのか・・・

そういえば並オトシンクルスは繁殖が難しくて有名みたいです~
そういうのを聞くと繁殖成功させてみたいけど
専用水槽も立ち上げれないし、隔離先も無いので
このまま自然に任せてみようと思います><

頑張れ並オトシン!!



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レッドビー水槽の全景

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
前回の記事は訪問者が多かった・・・
何故だろう・・・
これは、あれだ私の顔出し効果だな!!笑

どうも勘違い男のホルです^^

今回はレッドビーの事でも・・・
実は少し前にあるお方からレッドビーを頂きまして♪その節はありがとうございました♪
より管理をしやすいようにレイアウト変更しました!!

IMG_2818.jpg
背面と側面のコケは見ないで下さい^^;
IMG_2727.jpg

IMG_2722.jpg

こういった感じで観察しやくなりました^^

さらにここ一週間で2匹が抱卵♪
IMG_2730.jpg

IMG_2821.jpg
少し前に抱卵を記事にした固体はその後脱卵とうい結果でその事も書きましたが
今回は孵化までいけばな~


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

気分転換!

Category: 生活   Tags: ---
どうもホルです^^

なかなか思うようにいきませんね~(笑)
皆さんもそういった時がありますよね?
そういった時ってどうしてますか??
私は妻から気分転換しよう!!と言われたので、
4/6にドライブがてら温泉に行ってきました~♪

場所は大分の別府!!
とりあえず日帰りなので近場で・・・(車で片道2時間半くらい)
我が家は子供達が小さいのでいつも「家族風呂」があるところにいきます^^

ネットで下調べをして、決めた場所は
別府I・Cを降りてすぐにあった
「桜湯」
に決めました!!
ここは立ち寄り湯で「家族風呂」が20室もあるので、そんなに待つ事もないでしょう。
当日はあいにくの雨だったんですが、無事に到着
旅館のような建物で綺麗でした~
IMG_2675.jpg
IMG_2676.jpg
受付を済まして部屋に向かいます。

中庭がありそれを囲うように家族風呂がたくさんあります。
IMG_2683.jpg
IMG_2684.jpg

そして待望の温泉は!!
IMG_2677.jpg
桧風呂の部屋にしてもらいました~
他にも「岩盤石」「御影石」「樽」など色々な浴槽がありました^^
ちなみに部屋の名前はずべて「○○桜」などと桜が必ず付いた名前になってました。

50分の入浴時間だったのでギリギリまでみんなでくつろぎました^^

泉質を見るのを忘れてたんですが(そこが一番重要なのに)
とろみがあって湯上りは肌がすべすべになりました^^

帰るときには小雨になってたので、入口で記念撮影
IMG_2687.jpg
(初!顔出し!!なんてどうでもいいか・・・笑)

いやぁ!良い気分転換になりました♪
皆さんも気分転換に温泉はいかがですか?笑


アクアネタはまったくなかったですが、更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

