Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


ロシアリクガメのオスメスって!?

Category: リクガメ   Tags: ---
今回は割りと早めの更新!
どうもホルです^^

やっと我が家のロシアリクガメの「リク」が冬眠から完全復活したので
記事にします!

リクガメの最後の記事が去年の2月なので、
今、読んでいただいている方は私がリクガメ飼育しているのを知らない人もいるかも・・・笑

とりあえず写真でも
IMG_2610.jpg
渋い!!

「ロシアリクガメ」は「ヨツユビリクガメ」とか「ホルスフィールドリクガメ」
なんかの名前で売られていることもあります^^
私の名前の「horsfie」はこのホルスフィールドから頂きました^^

久しぶりに起きたので身体測定をしました~
体重846g
身長17cm
私が飼いはじめて12年程経つのでこれ以上は大きくならないでしょう。

寿命も飼育書によって25~30年だったり、30年以上って書いていたり・・・^^;
とりあえず長生きです♪

そしてふと、この子も長い人生一人ってのも寂しいよね~
どうせならペアでなんて思ったりも・・・
けど、そもそもこの子はオスなのかメスなのか・・・
ネットで調べると尻尾で分かるそうですが、
私が見ても良くわかりません^^;
IMG_2630.jpg
オスは尻尾が長くメスは尻尾が短いそうなんですが
リクの長さって微妙じゃない!?
もし分かる人がいたら教えてください><

これから暑くなってくるので
庭で飼育のシーズンだ♪
IMG_2631.jpg


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






古代魚

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
とうとうTOP画面に広告が出てしまってた・・・

お久しぶりですホルです^^;

ちょっと遅いですが梅の写真でも(笑)
IMG_2400.jpg

なんて、そんな写真撮ってる暇はね~!!

そう!!現在、私は就職活動中!!

・・・情けないことのに、退職してしまい・・・
なかなか次が見つからない状況・・・
けど、暗い話題もなんなんで、アクアネタいきましょう!!笑

(ここからの話しは2月の初めの話しで在職中の話しです)
90テラ風メダカ水槽に変化が・・・
何故かメダカだけの体調が落ち・・・屋外の発泡スチロールに避難させ
寂しくなった90水槽><

動きがない水槽を見てると生体追加したくなりますよね~

90水槽・・・学生時代は90で中~大型魚(?)してたし・・・また大き目の行きたいな~

なんて考えて、最終的に
IMG_2347.jpg
古代魚!!
ポリプテルスセネガルス!!
最大で30センチ程(そういったサイズになるのは稀みたいですが)
になるそうで、比較的小さな水槽でも飼えるみたいなので
我が家の90にピッタリ!



レイアウト水槽にポリプは合いますよ~
IMG_2348.jpg
IMG_2342.jpg
IMG_2350.jpg





もっと色々書きたいことがあるんですが、
特にアピストとレッドビーの事を!!

それはまたのちのち書きます><

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア