Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


非アクアなDIYしたらアクアなサプライズが!!

Category: 生活   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪
♪Don Dinero - Pana Pana♪

私はこの曲のアレンジバージョンしか聴いた事がなかったんですが、
探しても見つからなかったので、原曲を載せました~
ラテン系も良いですよね♪


どうもホルです^^

11/25(日)の出来事です~
玄関入ってすぐの廊下?にある建付けの収納台があって
そこにメダカ水槽をおいてるんですが、
こんな感じ
IMG_1707.jpg
妻と後ろの壁が寂しいよね?って話しになり
なんか植物とかが飾れるようにしよう!って事に
けど土壁なので簡易に既製品の棚も付けれないので、
レッツDIY!!
※またしても途中の写真がありません
そして完成
IMG_1709.jpg
簡単に木材で作成^^
塗装はどうしようか迷い中です(笑)
そして水槽の配置なども微妙に変えました~

正面から
IMG_1710.jpg
ここで、妻が一言
「小さい水槽だとスッキリしないね」
妻「この台って90ピッタリだよね?」
私「そうよ~」
妻「そか」

そして、火曜日に仕事終わって帰るとサプライズ
IMG_1712.jpg
妻が買ってきてました(笑)

実は妻がレッドビーを買ってくれたときに、
ショップで90の中古が置いてあって、それを一緒にみてたんですよね~

妻「これで小さいのどけたらスッキリなるね。変なレイアウトにしないでね~
と釘を刺されました^^;笑

それで、レイアウトを考えた結果
壁に植物を飾れるから、さらに緑を増やしてみようと
アクアテラ風にしようと思います♪
水位は三分の一程度で右端も三分の一ほど石と流木お積み上げて
水中・水上で植物を楽しんでみたいと思います^^
あくまで構想ですが^^;

しかし素材(石・流木)がまったく足りない・・・

「素材がまったく足らないのですが・・・」

「自分でコツコツ集めなさい」

う~ん、なんというアメとムチ・・・

ということで立ち上げはいつになるかまったくわかりませんが
ボチボチやっていこうと思います(笑)


ランキング参加しています。頑張ってねって感じでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


レッドビー水槽に入居者

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
どうもホルです^^

前回の最後に予告で載せてた写真ですが
めちゃくちゃ分かりやすかったですね^^;

そうなんです!!やっと久しぶりにビーが入居です♪

なぜ急に導入したかというと、
日曜日に家族で外出中に、よく行くショップの近くを通った時
いきなり
妻「レッドビー入荷しとるんかね~?」
私「涼しくなったけん定期的に入荷しようって言いよったよ」
妻「少しだけなら買ったげようか?」
って流れで^^笑

自宅に帰ってビー水槽に仮入居していたメダカ達
引越ししてもらい(流木と水草があるから掬いにくかった~泣)
慎重に水合わせして導入
IMG_1703_20121127222126.jpg
元々、色は濃くないけど挿入直後なので更に薄いです^^;

IMG_1706.jpg
今回は全部で三匹の導入です^^
60cmに三匹というVIP待遇です(笑)

しかし、広い空間があると抱卵しにくいとかも聞いたことがあるので不安です・・・
(隠れる♀ビーを♂ビーが見つけきらないとか、どうとかで)

というかそもそも♀がいるかもどうかも怪しい・・・笑
ショップには小さい固体ばかりだったので、判別がまともに出来なかったし^^;
一応じっくり観察して♀っぽいのを選んだつもりだけど果たして・・・

今回は繁殖までいけたらいいな~

レッドビー水槽 全景
IMG_1305.jpg




今回も次回予告を立ててみます!!
IMG_1712.jpg
こ!このサイズは!?

サイズが分かった人はクリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

グロッソスティグマをより密生させる為に!! その後

Category: 水草   Tags: ---
遅くなりましたが皆様コメント返信致しました><

転職も決まり、引継ぎ準備などで忙しくしている為に
ブログチェックを怠ってました><すいません;;
今後も落ち着くまでは、更新頻度が減るかもしれませんが
アクアはしっかりやっていきますので、よろしくお願いします^^


どうもホルです^^

前回「グロッソスティグマをより密生させる為に!!」←クリックで記事へ
の経過です^^

前回の写真
IMG_1455.jpg

これから二週間後
IMG_1702.jpg

ソイルを覆い隠しました~♪
今後は葉のトリミングのみで維持していこうと思います^^

参考までに植栽してすぐくらいの時
IMG_0491_20121126122100.jpg
これは大体二ヶ月前くらいですね~

やはり最初の植栽量が少ないので密生まで時間は掛かってますが、
茎のトリミングのおかげ?で植栽量のカバーは出来てると思います♪


次回予告!
IMG_1703.jpg
コレは!!




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽リセット なぜかトトロ、まっくろくろすけが・・・

Category: メダカ   Tags: ---
今日は朝起きると、子供達から
「おめでとう!」の嵐でした・・・
ん?
と、考えると私の誕生日だったんです♪
今日で(17日)で27歳かぁ・・・
早いなぁ・・・特に就職して(18歳から)月日が経つのが非常に早く感じだしたな~
18で就職
20で結婚
24までに子供3人授かり
25でマイホーム購入
月日が経つのは早すぎる!!
あっという間に孫が出来ておじいちゃんになって死んでいくんだろうな~
人生いろいろあるけど、あっという間だからこそ今を楽しもう!!
そして27歳になってすぐ、仕事を変えるかもしれない・・・
明日、話を聞いて正式に返事を出さないといけない・・・
うん!人生はやっぱりいろいろあるなぁ(笑)

あ!夜はお祝いで妻からボジョレ・ヌーヴォー頂きました♪
IMG_1548.jpg




どうもホルです^^前置きが長くなりまして、すいません^^;

我が家はだいたい休日は子供も小さいし、買い物等も家族みんなでいくんですが、
今日は妻が体調を崩していたし、雨も降っていたので、
一日家にいました><

そして最近玄関の模様替えをしてかなりスッキリなってるんですが、
そこに置いてあるメダカ水槽に目が付きました!

玄関スッキリなのに水槽モッサリ・・・
IMG_1546.jpg
やばいなぁ・・・「すごく暇な昼間の魔力」出ちゃうな~笑

よし!!リセット決行

※作業中の写真はまたしても撮り忘れで無しです・・・

水を抜いて、メダカとミナミヌマエビを非難させて
流木・溶岩石・水草を全部取っ払い、底砂も洗って
完全リセットです♪

今回のイメージとして「シンプルスッキリ涼しげ」でいこうと思います^^

とりあえず、溶岩石にモス・ミクロソリウムを手当たり次第まきまき・・

まきまき・・

まきまき・・・

続いて何も巻いてない溶岩石と流木を組み立てる・・・

組み立てては崩れ・・

組み立てては崩れ・・・

なんとか完成!!

簡単に書きましたが、私が不器用なせいか4時間以上掛かりました^^;

IMG_1564.jpg
(立ち上げ直後なので濁ってます)
水草は
ミクロソリウム(種類不明)
ミクロソリウム本ナロー
ミクロソリウムトライデント
ウィローモス

よし!シンプル!!しかも成長が遅いのばかりだから
メンテナンスもそれほどしなくて良い♪
けど、これからの季節に無加温で成長するでしょうか??

斜めから
IMG_1563.jpg

そして、前からいたトトロに続きまっくろくろすけまでもが出現!!
IMG_1569.jpg
トトロの足元の二個の黒い物体がソレです(笑)
たまたま砂利に苔がビッシリ生えてるのがあったので、二個だけ残してみました(笑)


トトロ可愛いじゃん!って思った方はクリックお願いします♪
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ADA  MULTI BOTTOM 追肥して約一週間

Category: 水草   Tags: ---
どうもホルです^^

水草の調子が上がらず、ソイルに追肥して約一週間経ちました
その時の記事
追肥に使ったのは「ADA  MULTI BOTTOM」

追肥した感想は


・・

・・・

・・・・

効果あった~!!

さすがに萎縮してしまってるところからの復活はしなかったですが、
それ以外のところがすごく活き活きしてきました♪

ロタラ・ロトンディフォリア ベトナム H`ra Gio Lai 産
IMG_1539.jpg
色ののり方と脇芽が良い感じに^^

パールグラス
IMG_1524.jpg
これも色が綺麗になって調子が良いのがわかります^^

そして全景
IMG_1527.jpg
右半分は密生してきたなぁって思ったんですが、
一つ気付いたことが!!
後景に植えてるパールグラスって高さ20センチくらいまでしか育たない!!

私の理想は背面は水面まで水草っていうのが理想だったんですが、
このままでは理想には近づけない・・・

考えること数秒「夜中の魔力」が出てしまいました^^;
             ↑クリックで記事へ
         
こんな結果に・・・
IMG_1529.jpg
見えにくいですが
spスーパーレッドとニードルリーフの前にパールグラスを移動。
パールグラスは状態が良い物を25~30本程使用

そして空いた後景には、最奥にグリーンロタラ、その手前にspトルネード

どんな風に成長するかな~

半分寝ながらの更新でした~

私はいまだに水草の育ち方とかが掴めない半端者です^^;頑張れよっのポチをお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ビー水槽のフンが分解されてないんだけど・・・

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
どうもホルです^^


最近気になることがあります・・・
ビー(むしろラムズ)水槽でラムズのフンが結構転がってるんです^^;
IMG_1507.jpg
沢山写ってますが、写真中央が一番分かりやすいと思います><
あ!ちなみに底面フィルターとスポンジフィルターでまわしています。

よく聞くのが、フンがそのままで残るという事は水槽が立ち上がってないから!
なのですが、この水槽は5月に立ち上げてレッドビーも飼育してたし
なにより先日の簡易水質検査(←クリックでその時の記事へ)の結果で
酸塩、亜硝酸はゼロ!
もうなにがなんだかわかりません><

とはいえ、フンが分解されない現状を考えると
バクテリアがしっかりいないor機能していないって事なのかな??
なので、初期の立ち上げの真似事をしてみました~
IMG_1500.jpg
屋外からメダカに越してきてもらいました^^(6匹)
このメダカは変り種ばかり入れてる水槽から生まれた子です
いろんな種類を入れていたのでどのメダカからの子かはわかりません(笑)

ちょっと低pHだからきついかもしれませんが、
念入りに水合わせもしましたし、パイロットフィッシュとして
頑張ってもらいたいと思います。

この行為(初期の立ち上げしてみる)自体が見当外れなのかもしれませんが
しばらく様子をみます~

IMG_1509.jpg
カメラ本体の画像編集でトイカメラ風に・・・




ぽ・・・ポ・・・・ポチッとが欲しいとです・・・
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

グロッソスティグマをより密生させる為に!!

Category: 水草   Tags: ---
昨日は運転免許の更新に行ってきました~
やはり休日の免許更新は人が多いですね><
そして、18歳で免許取得してからやっとゴールド免許になりました!
10代の時の運転はちょっとアレでしたからね~^^;
今は通勤と仕事で週に500~600キロは走行してる状態でのゴールドなので、
ちょっとした自慢です(笑)
これからも安全運転でいこうと思います^^



どうもホルです^^

また水草ネタです^^;最近は熱帯魚の繁殖等も無いし、
どうしても水草ばかりになってしまいます(笑)

前回の記事の最後で、水換えしてきますって書いてたんですが
そしてその時の水換え中に気付いたのが・・・
IMG_1455.jpg
上から見るとグロッソスティグマスッカスカ・・・
そこで!!より密生させる為にハサミをいれます!!

グロッソは有茎です、(有茎だったよね?)当然土の中を這ってるのはなので
立ち上がって育つ他の有茎種と同じ要領でトリミングすると、枝分かれして増えていきます^^

が、土の中を這ってる茎を的確にカット出来ないので、ハサミを縦にして
適当に土の中に入れてザクザクカットします(笑)
こんな感じ
IMG_1458.jpg
葉も切れますがそこは気にせずに♪

もともと少ない株からスタートだったので過去にも何回かしてますが、
効果はあると思います^^



同じように少ない株からスタートした人も、密生不足を感じてる人もポチッとお願いします!!
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ビー水槽、水草水槽、簡易水質検査

Category: 水質検査   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪

Otis Redding - Satisfaction.

ローリングストーンズのカバーですね♪
当然私は最近知ったしリアルタイムでは知らないんですが、当時は凄い人気だったみたいですね^^
残念ながら26歳?の頃に飛行機事故でお亡くなりになられたそうです。

しかし、カッコいいですね~♪



どうもホルです^^

久しぶりに水質検査したので記録として載せたいと思います
※テトラの6IN1で検査
ますはレッドビー水槽
(現在はレッドラムズしか入ってないですが 笑)
IMG_1305.jpg

pH    6.4以下
KH    6
GH    0
NO3   0
NO2   0


サンゴを少し入れてるのにGH(総硬度)が0って?
レッドビー水槽で0ってどうなのでしょう?ちゃんと飼育出来るの??

最近は換水してないのに硝酸塩も0
まぁレッドラムズだけだからこんな数値になるんでしょうか??



続いて水草水槽
IMG_1439_20121104123729.jpg

pH    6.8
KH    10
GH    0
NO3   50
NO2   0


NO3(硝酸塩)が50に^^;
水換えしないと><



ちょっと水換えしてきます^^;
皆さんのブログは深夜に見に行こうと思います(笑)

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

前回は萎縮の話しだったので、今日は調子良さ気なBucephalandraを

Category: 水草   Tags: ---
どうもホルです^^

珍しく連続更新です!!

露骨にINポイント狙ってますね~笑

みなさまいつもポチッとありがとうございます^^

よろしければ今回も画像をポチッとお願いします♪
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

昨日の記事はパールグラス、ロタラ・ロトンディフォリアの萎縮の話しだったので
今日は調子が良いの載せます^^
まずはハイグロフィラ・バルサミカ
画像 217
明るい黄緑色のが導入直後の水上葉

そして照明を換えた途端に立派に成長しだした水中葉
IMG_1400.jpg
まったく葉の形が違います
すごく個性的で面白い葉なんですが、大きすぎました^^;
なので現在は抜いています^^;

※この水草は毒素があるという話しもよく聞きます
 特にエビなど気をつけた方がいいようです
 導入される際は自己責任でお願いします

 (ちなみに我が家のミナミとヤマトは平気でした)


次は、足しソイル後からスイッチが入ったグロッソスティグマ
IMG_1408.jpg
最初に植えた数が少ないので、そろそろ地中の茎を切ろうかと考えてます^^
絨毯まであと一歩です♪

そしてブセファランドラsp西カリマンタン
IMG_1404.jpg
これも葉が増えてきました♪
もうそろそろしたら茎を切って株分けですかね~^^

IMG_1404R1.jpg
やっぱり葉の表面のラメ?綺麗ですね~
育成してみてはじめてこの魅力に気付きました♪

そして最後はブセファランドラspセリアン
IMG_1403.jpg
これは新しく出てくる葉の裏面が薄いピンクになって綺麗です^^
この写真では分かりにくいけど茎がピンクになってるのが新しい葉です

IMG_1403R.jpg
これもラメが綺麗~


この2種類のブセは少しだけ黒髭コケを付けてしまったのですが
薄めた木酢液(もくさくえき)に数十秒漬けて
水槽に戻してヤマトヌマエビに黒髭コケを食べてもらいました^^
その時に葉も痛まなかったので、比較的強い葉なのでしょうか?


ブセの群生も面白い水景になるだろうなぁ♪


本日も身にならない記事を読んでいただいてありがとうございます^^
最後にワンポチを!!

                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ADA  MULTI BOTTOM 

Category: 水草   Tags: ---
どうもホルです^^

さぁ!照明を換えてからの水草の状態は!!

まずはロタラ・ロトンディフォリア
IMG_1452.jpg
中心に注目

いや・・・あの・・・・

次はパールグラス
IMG_1453.jpg
中心に注目

ん・・・~萎縮してんじゃん!!

なんでなんだ><

改めて萎縮のおさらいですが、

「光量不足」「Co2不足」「肥料不足」が主な原因らしいです

まずは光量は最近照明をかえて4灯に!十分でしょう

そして、Co2は自作発酵式なので安定して供給出来てませんが、

グロッソ等から気泡も上がってるので、まぁ大丈夫でしょう

最後に、肥料ですが、液肥は自作ハイポ液と自作カリウム液を毎日添加(コケない程度に)

固形肥料はイニシャルスティックを定期的に差込

が・・・ソイルは一年半ほど使用中^^;←八割がた原因はコレでしょうけど><

なので、少し前に栄養系ソイルを足したり(クリックで記事へ)

でも、効果が出ないので(グロッソには足しソイルは効果有でしたが)とうとう最終兵器を!!

ADA  MULTI BOTTOM

買っちゃいました♪

職場近くのショップの会員になってるんですが

今月が御誕生月ということで1000円割引券を頂いてたので、それでつい(笑)

当たり前の値段だと買いきらないですからね~^^;

施肥量は、貧乏性な私いや、苔が出るのが怖いので

まずは規定量の半分ほどで様子を見ることにしました^^;

1本のサイズが思ったよりでかかったので、半分に切って

広い範囲に差込みました~

IMG_1451-01.jpg
ちょっと画像編集でコントラストを弄って遊んでみました♪笑



沢山クリックしてもらえれば効果が出る気がします(笑)
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この子の名前はどうしようか?

Category: 金魚   Tags: ---
どうもホルです^^

我が家には子供が金魚掬いでもらってきた流金がいます~

(ブロトモのマッシュパパさんに教えてもらうまで品種はわからなかったけど^^;)

以前少しだけ撮って載せたことがあるんですが、しっかりと撮ったことが無かったので

休日に初めてしっかり撮ってみました^^

IMG_1444.jpg

IMG_1441.jpg

IMG_1449.jpg

改めてしっかりと上から見ると金魚って綺麗ですね♪

ちょっと和の雰囲気に合うかと思って
IMG_1446.jpg
遊んでみました(笑)

こんな事していると、子供達が

その子の名前はなんにすると?って聞かれました^^;



う~ん、この子の名前はどうしようか?(笑)



私のやる気スイッチになっています!よろしければ画像をクリック!!  
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

夜中って大胆になるよね?

Category: 水草   Tags: ---
前回の最後にブログランキング上昇の為に

ポチをお願いしたんですが、

見事にランキング10位に食い込むことが出来ました♪

皆様ありがとうございました!!


ランキングに参加しています。よかったら画像をクリックして下さい^^
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

よろしかったらこれからもポチお願いします^^笑



どうもホルです^^

昨日はアクア関係無しでホームセンターに行ったのですが、

ふと、目に付いた照明コーナーへ

「そういえば、照明器具は変えたけど、

蛍光灯はアクア始めて換えてないし、グロー球は古いのしか付いてなかったな~」

ハッキリ、目で見て分かるわけではないけど、照明の照度は長期間使うと

結構落ちるらしい、水草のことを考えると換えたほうが良い

てことで、蛍光灯&グロー球を換える事に・・・

じゃん!!
IMG_1428.jpg
セール品で2本入りで400円程度(お財布に優しい♪)

しかも、8000ケルビン!!

ADAのNAランプが8000ケルビンみたいなので、ケルビンは同等です^^

まぁ当然、水槽用蛍光灯等とはスペクトル?が違うのでしょうけど

専用品を買うと4本で5000円程度するし、一般家庭用で我慢です(笑)

そして、家族が寝静まった夜中に交換

いやぁ、夜中に水槽弄るのはダメですね^^;

蛍光灯を換えたので水槽が明るくなると同時にレイアウトを変えたくなってしまい

勢いで左側のレッド・ルドヴィジアを全抜き^^;

レッド・ルドヴィジアは好きな色合いなんですが、葉が大きすぎて私の60水槽にはキツイですね^^;

そして、空いたスペースにルドヴィジアspスーパーレッドを移動

その他にも少し弄り・・・

ビフォー
IMG_1429_20121104123729.jpg

アフター
IMG_1439_20121104123729.jpg

やっちゃった・・・これは失敗した(笑)

スーパーレッドがもっと伸びてからすれば良かった・・・



夜中って何も考えずに大胆になりますよね?なる人はポチッと!!笑
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア