Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


前回から一転して、照明グレードアップ♪

Category: 水草   Tags: ---
どうもホルです^^

前回の記事で照明にガッカリさせられたんですが、

とりあえずコレを見てみてください!!

IMG_1364R.jpg

ADA グリーングロウ604
(今更、グリーングロウかよ!!って突っ込みは無しで・・・笑)

買っちゃいました^^

照明と水槽の隙間は給餌と液肥添加用にスペース取ってます

実はコレ、前回の記事で点かなかった物ですが、

あの日、

店主「一応、点くようになるかやってみるから、またおいで」

って、流れで 昨日仕事帰りに寄ってみたところ

店主「やっぱりダメだね~」

私「やっぱりですか~><」

諦められない私「じゃぁもしよかったらジャンクとして安くで売ってもらえませんか?」

店主「それはいいけど、ただのガラクタになるかもよ」

って、流れで購入

自宅に持って帰り、蛍光灯を4灯設置後点灯!

う~んやっぱり点かない・・・

なので、色々弄ってみたところ、

接触周りを弄ると、まさかの4灯全灯!!

よっしゃあぁぁぁぁ!!

けどファンは動かないし、少し接触が動くようなことがあると消えたりもするんですけどね(笑)

まぁ、なにはともあれ、今まで3灯だったのが4灯になって

照明グレードアップは完了です♪

とりあえずはコレで水草の様子を見守っていきます^^



最近調子が良い、ルドヴィジアspトルネード
IMG_1379R.jpg
トリミングした根元の方から2本の脇目が♪


それと今日、ラスボラをふと見ると
IMG_1360R.jpg
ヒレを目一杯広げてフィンスプ?してました~綺麗でビックリした(笑)



上位ブロガーになってみたい!のでクリックお願いします(笑)
                      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


照明グレードアップ・・・ならず

Category: 水草   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪

2回連続です!非常に珍しいです(笑)

今回は柔らかぁい感じの曲で

Yael Naim new soul

これは何年か前にアップルのCMで使われてましたね~♪




どうもホルです^^

先週の金曜日に続き、今日は次男の誕生日です^^

仕事をバタバタと終わらせて、普段より早く帰宅しました~

次男も今日で4歳、来年からは幼稚園生(年中から入園)

早いな~・・・ちょっとした息子自慢なんですが、

次男は3歳11ヶ月自転車(補助輪無し)

乗れるようになったんですよ~^^早いでしょう!?笑

長男の5歳でも早いと思ってましたが、その上をいきました!!

ハイ!親バカです^^笑

IMG_1351.jpg
「仮面ライダーウィザード」


ここまでは今日の話しで、ここからは昨日の話しです

以前から、水草水槽の照明を変更したいと

記事に書いたりしてたんですが、

やっとお手頃な中古を見つけました!!

私がよく行く小さなお店なんですが、

普通にお店で使われてる照明を

私「この照明売ってもらえたりできますか?」

店主「あぁ!コレね~いいよ~3500円でどう?」

私「いいんですか?是非!」

店主「今は2灯しか点けてないから、念のため4灯全部点くか確認するね」

そして、コンセントを抜き、水槽から取り外し

ひらけた場所で再度コンセントを挿して、点灯確認



・・

・・・

・・・・


・・・・・

私&店主「あれ??点かない・・・」

さっき点いていた2灯までも点かない・・・

というか、まったく通電してない感じ^^;

違う場所のコンセントに挿しても、結果は同じ

店主「これはちょっと分からないから、売れないね~ごめんね」

私「ショックですね~」


めちゃくちゃショック!!

これで、気泡バンバン!水草の赤がより赤くなるって思ったのに~!!

はぁ・・・上がったテンションが一気にがた落ちしました・・・

ちなみに、ビーもまだ入荷してなかった・・・

写真が無いのも寂しいので、

少しだけ大きくなったGHDを
IMG_1318.jpg
↑このこの方が一回り小さいです
IMG_1343.jpg
↑だんだんヒレに色がのってきました~





激安中古照明売ってるお店知ってる&売ってもいいよって方はご一報下さい><
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草写真

Category: カメラ・写真   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪

前回、セージさんからロックのリクエストがきてましたので

♪BRAHMAN / THERE'S NO SHORTER WAY IN THIS LIFE♪


これは、ロックよりもミクスチャーのほうが正しいのかな?

ジャンルは細かくたくさんあるのであまりわかりません^^;

中学生の時よく聞いてたな~

セージさんは邦楽はあまり聴かれないんでしたっけ?



どうもホルです^^

今日は妻の誕生日でした~♪

さすがに歳をとるのは嫌だっていってました(笑)

来週には次男の誕生日

来月には私の誕生日・・・一年はあっという間ですね~



今日からカテゴリ「カメラ・写真」追加しました♪

では、タイトルにいきましょう!

水草写真・・・まぁそのままです^^;

デジイチ購入したはいいけどまだまだ下手っぴなので

水草で練習です!!

オレゴンリバーモス
IMG_1297.jpg
上手く活かすのが難しいです><

クリプトコリネ・ゲッコー
IMG_1301.jpg
波打つ葉がマリリンモンローのスカートのように・・・

グロッソスティグマ
IMG_1279.jpg
新芽展開中

パールグラス
IMG_1267.jpg
え?そんなところから気泡出すの??

ロタラ・ロトンディフォリア ベトナム H`ra Gio Lai産
IMG_1247.jpg
葉を閉じて眠たそうです^^;

ルドヴィジアspトルネード
IMG_1265.jpg
くりくり天然パーマです!


う~ん、こうなってくるとマクロレンズとかでも撮ってみたいな~


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます
最後にお手数ではございますが、ポチッとも是非よろしくお願いいたします!

(すごく、堅苦しいね・・・笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

現在の水草水槽の状況と立ち上げから今の画像

Category: レイアウトメモ・水草メモ   Tags: ---
今日はなんだかチキンラーメンが物凄く食べたくなりました!
fc2blog_201210252213129ae.jpg
めちゃくちゃ久しぶりにそのままで頂きました(笑)

しかしこんなに辛かったかなぁ・・・



どうもホルです^^

フォルダ整理してたら立ち上げの時の画像が見つかったので載せて、

最後に現在の水槽データも記録の為に載せてみます^^

※たんたんと画像を載せるのでつまらないと思います

fc2blog_201210200022551b6.jpg
立ち上げてすぐです^^;
外掛けフィルターとスポンジフィルターで濾過
水草もハイグロフィラとモスのみ(笑)

fc2blog_201210200020242ae.jpg
濾過は外部にグレードアップ
基本的な配置はかわらずに水草の種類が増えてます

fc2blog_20121020001801886.jpg
ハイグロを撤去、その他配置を若干変更
グロッソがスイッチ入ってますね~笑

fc2blog_201210200025283d0.jpg
ブリクサが凄まじく巨大化

fc2blog_20121020002419b36.jpg
流木追加とグロッソのトリミング

fc2blog_2012102000270149c.jpg
この頃からたくさんの種類でモッサリに憧れる(笑)

fc2blog_201210200028482bf.jpg
収拾つかない感じに・・・
これが、現在の一つ前の水景ですね~

fc2blog_20121025232705462.jpg
そして現在


水草の種類も増えてきたので
今の状態を記録しとこうと思います♪

水草水槽
 レッド・ルドヴィジア
 ニードルリーフ・ルドヴィジア
 ルドヴィジアspスーパーレッド
 ルドヴィジアspトルネード
 グリーンロタラ
 ロタラ・ロトンディフォリア ベトナム H`ra Gio Lai
 クリプトコリネ・ゲッコー
 クリプトコリネ(ノーマル?)
 クリプトコリネ(これも名前がわからず)
 タイニムファ
 ボルビディス・ヒュディロッティー
 ミクロソリウム・トライデントリーフ
 ミクロソリウム・本ナロー
 グロッソスティグマ
 ヘアーグラス
 エキノテネルス・レッド
 ウィローモス
 オレゴンリバーモス
 ブセファランドラspセリアン
 ブセファランドラsp西カリマンタン
 ハイグロフィラ・バルサミカ
 パールグラス



22種類・・・
60cmにこの種類・・・笑

最後に現在の水槽台周辺も
IMG_1214.jpg


クリアアサヒのせいで眠たい・・・笑
更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

何もいなくなったビー水槽・・・気分を変える為にトリミング

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^^

とうとう・・・

最後の一匹が・・・

IMG_1186.jpg

やってしまったー!!

とうとう60cmビー水槽が空になってしまった><

これから爆殖を目指そうとした矢先に・・・

いつもビーを買うお店は(低ランクだけど1匹単位で安価なお店)最近ビー入荷してないし、

しばらくは空のまま水槽を廻そう^^;



そして、そんな気分を紛らわせる為に水草水槽のトリミングをしました

IMG_1189.jpg

中央奥のニードルリーフ・ルドヴィジア

スカスカで水面到達してるので、なんかオカシイ・・

最初に植えた本数が少ないから密生感が足りない・・・

なので一度全部抜き!!
IMG_1192.jpg
実際抜いてみると、トリミングも何度かしてたし結構な量がありました^^;

これを使える部分だけ切り取り、長さを揃え、下葉の処理をしたら
IMG_1193.jpg
ちょっと分かりにくいけど約40本程になりました♪

そして、目標は密生

以前、リンクさせてもらってるゾフィさんに密生させるなら有茎でもまとめ植えがよかったりもしますよ!

と、教えてもらってたので今回は3~4本まとめ植えしてみました~

抜く前に植えていた位置に再度植え込み
IMG_1196.jpg
なかなか良い感じな密生具合!!

これで様子をみてみます♪

実は横に写ってるパールグラスも先週同じ方法でやってみました^^

パールグラスは深夜に急に思い立ってやったので写真を撮ってなく

記事には出来ませんでした(笑)

パールグラスもなかなかな密生感に♪


最後にトリミング後
IMG_1206.jpg
中央のルドヴィジアspスーパーレッドルドヴィジアspトルネード

とりあえず数を増やすためにど真ん中にあるので

バランス悪くない?とかの突っ込みはやめて下さい^^;笑

左奥のレッド・ルドヴィジアも変な感じで伸びてるんですが、

これは後々すべて抜いて、spスーパーレッドを移動させる予定なので

このまま放置です^^;



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ステッカー

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
北九州小倉で、昨日からB-1グランプリが開催しましたね~

人ごみ嫌いな私は、行きませんが^^;

が、昨日は仕事の付き合いでお手伝いしてました

メイン会場から少し離れた場所だったんですが、人の多い事!!

ご飯が食べたくて、一時間以上待ったりなんて

私には無理!!(以外に短気?笑)

こんな人が多いとこには絶対、遊びでは行かないな

そして、今日は昨日の疲れがあるのでゆっくりするつもりが

今から実家へ出かけることに・・・




どうもホルです^^

さて、本題!!

土曜日に速達メール便が届きました~

中身は
IMG_1128.jpg
BloodLineステッカー!!

これはリンクさせてもらってる

BloodLineさんのオリジナルステッカーです^^
(↑クリックでブログへ)

ちなみにBloodLineさんは

シュリンプメインで飼育・繁殖されてる方なので

もちろんステッカーを貼るのはレッドビー水槽周りに

どこに貼ると良い感じになるか考えた結果

じゃん!!
IMG_1131.jpg

ビー水槽の照明に!!

いつもの椅子に座って眺めると

IMG_1132.jpg

良い!!

BloodLineさんオシャレなステッカーありがとうございました♪

これで爆殖警報発令中のBloodLineさん同様に

この水槽でも爆殖を!!





・・
・・・
・・・・

ってこの水槽オス一匹しかいないんだった・・・
慰めのポチをお願い・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



なんとなく我が家の生体を撮ってみた!

Category: カメラ・写真   Tags: ---
そういえばしばらく

♪いきなりMUSIC♪

を、やってない・・・ので

過去に載せたのを(←クリックで音楽を載せている過去記事へ)

そして記念すべき(笑)一回目に載せた♪MUSIC♪
       


色々なジャンルを載せたりしてるので、ぜひ見て聞いてみてください

これがキッカケで新しい発見があれば嬉しいです♪



どうもホルです^^

なんとなく撮ってみた

生体とめちゃくちゃ久しぶりなボトルアクア!!

※ただ写真を載せてるだけの記事です

IMG_1057.jpg
オトシンクルス


IMG_1058.jpg
ゴールデンデルモゲニー:現在は一匹に、水槽内で繁殖もしたことがある
グッピーとかと同じで稚魚をそのまま産み落としてた^^そして親が食べる・・・


IMG_1092.jpg
ラスボラへテロモルファ


IMG_1093.jpg
ネオンテトラ:以前、産卵まではしたけど孵化までは確認出来なかった^^;
というか、ご飯食べた直後でお腹が・・・笑


IMG_1100.jpg
プチモーリー:ヒレを目一杯広げてメスにアピール中(笑)


IMG_1103.jpg
ミナミヌマエビ


IMG_1104.jpg
ヤマトヌマエビ


IMG_1112.jpg
ゴールデンハニードワーフグラミー:気泡で遊んでます^^



IMG_1121.jpg
めちゃくちゃ久しぶりのボトルアクア
ちょっと汚れてますね^^;手入れをしてないのがバレバレ(笑)

中にはメダカ稚魚2匹、ミナミヌマエビの子供2匹、レッドラムズホーン

100円ライターとサイズ比較
IMG_1123.jpg



本日もつまらない記事ですいませんでした・・・

こんな記事でも良かったらクリックして下さい^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

なにがなんだかわからない水上スペース

Category: メダカ   Tags: ---
日曜日は職場の同僚の結婚式でした~

そこでなぜか受付をさせられました(笑)

う~んやっぱり結婚式は楽しいですね♪
fc2blog_20121016213058870.jpg


どうもホルです^^

久しぶりにメダカ水槽でも載せてみようと思います

IMG_1043.jpg

以前植えたドクダミの水中葉ですが
(クリックでその時の記事へいけます)

見事に枯れてしまいました^^;

小さめで綺麗だったんですけどね~強光がいいのかもしれません・・・


話しは変わりますが、この水槽サイズは幅30×奥25×高30

この小さい水槽で少しだけ水上スペース作ってます(笑)

IMG_1047.jpg

水槽左上に見える部分がそうですね

アップで
IMG_1025.jpg
もうなにがなんだかわからない状態に・・・

この水上スペースだけで、7種類程の植物が混在してます^^;

名前もわからない庭で採取したのが3種類ほど、

あとは、リシア、ウィローモス、クリプトの凄く小さい株、リュウノヒゲ

う~ん、自分でも何がしたかったのかがわからない・・・

理想は90cmで三分の一は水上スペースなんてしてみたいなぁ~


薄い内容でごめんなさい><
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ADA  CO2SYSTEM74-TA Ver.5

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^^

さてタイトルですが、みなさんご存知ですか?
現在のADAの添加システムはVer.2ですよね?
では、Ver.5とは・・・
IMG_0974.jpg

初期のほうの添加システムなんですね~笑
ちなみに現在のは    「ADA CO2SYSTEM74-YA Ver.2」
そして今日のタイトルのは「ADA CO2SYSTEM74-TA Ver.5」

以前、水草を始めてすぐの頃に近くのショップが閉店セールをやってた時に見つけました!
「水草なら二酸化炭素いるな~」って思って見てたら
店主が「それだったら半値以下にするよ~スピコンもおまけに付けるよ」

ADA商品が半値以下ならいいじゃん!!
と、なにも知らなかった私は即購入!!
(この商品が昔の分とは知っていましたが)

自宅に帰って開封
IMG_0975.jpg

今の程オシャレじゃないけど、渋いじゃん!!
IMG_0976.jpg

そして、初心者だった為、設置するときにスピコンとかをどこらへんに繋ぐかがわからず
CO2SYSTEM74-TA Ver.5で検索してみたら
減圧機能が付いていない為、電磁弁、スピコン、ストップバルブ等を接続出来ないことが判明!!



・・

・・・

・・・・

おいっ!!
なぜにスピコンをオマケしたんだ!!!!

バルブ開け閉め手間だし、水槽の照明は昼過ぎ点灯だから
平日は無理だし・・・
てことで、新品未使用のまま倉庫へ・・・笑



IMG_0978_20121013005323.jpg

白○の中の仕上げが以外に雑だった・・・


こういったものがあったのを知らなかった人も知っていた人もクリックお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

足しソイルとトリミング

Category: 水草   Tags: ---
前回の記事の最後に

そんな見た目で植物が好きなんて言うなよ!!って思った方はクリックお願いします^^笑
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

って書いてたんですが・・・

なんと!!過去最高のクリック数を頂きました!!笑

そんなに違和感があるのかなぁって考えてしまいます^^;

皆様ありがとうございます♪よろしければ今後もクリックをお願いします^^笑


どうもホルです^^

少し前の記事でパールグラスの萎縮(クリックで記事へ)の事を書いてたんですが、

カリウム過多で萎縮してるのか?ということで

カリウム液肥を控えてたけど、改善は見られず

グリーンロタラ、ロタラ・ロトンディフォリアまで萎縮し始める始末・・・

しかも茎から根っこが出てくるし

これは、あれだ!!根本的に栄養が足りてない

という、結果に無理やり結びつけました(笑)

まぁ、考えてみたらソイルも一年半程経過してるし

そりゃ栄養無くなりますよね~^^;

てことで、リセットする余裕は無いので、気休めに足しソイルしてみました~

本当は「カミハタ スティック」等の固形肥料とかも入れたかったのですが、

ショップ、ホームセンター園芸コーナー、行ってみましたがまったく売ってない・・・

なので、諦めてソイルのみで。

何が何でも栄養補給したいのでソイルは「水草一番サンド 800g?」
(写真を撮り忘れてしまいました・・・)

これって栄養系ソイルでしたよね?笑

さらにルドヴィジアspスーパーレッド等の赤系の水草をより赤くするために

以前チャームで買っていた「エフィーエナジー」も入れました!!

これは砂みたいな感じで、徐々に溶けながら2価鉄イオンを安定して供給するという優れもの


一年半経ってる水槽への誤魔化しでしかないかもしれないけど

足しソイルでなんとか持ちこたえてくれよ~!!

(足しソイル&トリミング前)
IMG_0824M.jpg
とりあえず増やしたい水草があるので奥行き感とかがまったく無いですね^^;
レイアウトも下手ですし(汗)


(足しソイル&トリミング後)
IMG_0894.jpg

トリミングは主に水上葉で導入した、

ルドヴィジアspスーパーレッド

ロタラ・ロトンディフォリア ベトナム H`ra Gio Lai

の差し戻し?をしました(水上葉部分を切って取り除く)


部分的な写真もどうぞ^^
IMG_0863.jpg
主に前景で使われる水草が三種類あります^^;

グロッソスティグマ、ヘアーグラス、エキノテネルス・レッド

うまく密生して雑草感が出ればなぁ、って感じです


IMG_0890.jpg
写真右端のロタラ・ロトンディフォリアもピンクっぽい色合いになってきました^^

良い環境だと赤よりの色のなるのかな?


IMG_0888.jpg
足しソイルをした時に流木の左側と右側で若干の高低差もつけてみました

それと写真右上のルドヴィジアspトルネードも水面まで達していたのでカットしてみました^^

これは群生させてみたいな~



最後に、はやくも水草水槽のマスコットになったゴールデンハニードワーフグラミーを(笑)
IMG_0907.jpg



久しぶり記事が長くなったなぁ^^;
最後まで読んでいただきありがとうございます♪

よろしければ最後にポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

植物の植え替え

Category: 生活   Tags: ---
今日は三連休最後の日でしたね~

けど私は、仕事だったんですが(笑)

しかおも、昨日の激辛ぺヤングでお腹の調子も・・・


どうもホルです^^

今日の記事は日曜日の話です~

私は観葉植物も好きなんですが
(まったく詳しくないし、沢山持っているわけでもないですけど(笑)

室内においてある植物が少し成長して

現在の鉢では小さい感じになっていたので

植え替えました~

(植え替え前)
IMG_0853.jpg
右が「フィットニア」左が名前忘れてしまいました^^;どなかたわかりませんか??


これを庭に持って出て
          IMG_0856.jpg
「さ~てどうするかな~」
って感じで

植え替え後(笑)
IMG_0859.jpg

うん!以前の鉢がシンプルな素焼きだったから

ちょっとインテリアっぽくなった気がする♪

けど、統一感がないな~^^;


たまに土弄りをすると面白いですね~♪



そんな見た目で植物が好きなんて言うなよ!!って思った方はクリックお願いします^^笑
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ついに例のブツが・・・

Category: 生活   Tags: ---
本日二度目の更新です^^

よろしければ一度目の記事もどうぞ♪(クリックしたら別窓表示で見れます)


どうもホルです^^

ついにやっと例のブツが手に入りました!!

妻がよく行くスーパー、コンビニ等で探してんですが見つからず

諦めてたんですが、職場の先輩が「トライアルで見かけたよ~」とのこと

え?マジ??

昨日の夜、仕事帰りにさっそく買って帰りましたよ~

IMG_0839.jpg

ぺヤング 激辛カレー

セージさん、マッシュパパさんの記事でどうしても食べてみたかった一品!!

『油断ならない辛さ!』どんな辛さなんだ・・・

さっそくお昼ご飯で頂きました~



・・
・・・

かれぇよ!!
ていうか、イテェよ!!

思わず言葉使いが乱れるほどの辛さ&痛み・・・

顔の毛穴、頭皮の毛穴が開いて汗出まくりに(笑)

さ~て、残りはどうしたものか・・・残したい

が、普段は子供達に残さずに食べなさいと言っている手前

残すわけにもいかずに、なんとか完食!!


味なんかわからず、辛さしか感じなかった・・・

もう買うことはないなぁ


食べてみたいor食べたことがある!って人はクリックを♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ゴールデンハニードワーフグラミー

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
ちょっと時間があいてしまいました~^^;

運動会の為に、水曜に有休をとったので

木・金曜が忙しかった~笑

しかも昨日は、本社がある熊本で研修・・・

車で往復約五時間・・・もうちょっと近くでしてくれないかな~



どうもホルです^^


前回の記事の答えですが・・・
IMG_0534.JPG t
ミナミヌマエビでした~♪
正解者はセージさんだけでした^^

皆様回答ありがとうございました♪



ところで最近は、レッドビー水槽に変化がなくなり(一匹しかいないから)

水草水槽ばかり見てるんですが
IMG_0824M.jpg

ふと気付いたのが、後景左半分ルドヴィジアばっかり(笑)

IMG_0801M

ちょっと見にくいですが、4種類のルドヴィジアがまとまって植えてあります^^;

しかも3種類が赤系です(なにも考えずに植えたからな~笑)

とりあえずレイアウト変更はせずに、

トリミングで本数を増やしてちょこっとレイアウト変えたいな~


あ、タイトルにあるゴールデンハニードワーフグラミーですが

久々に生体追加(クリックで記事)にも書いてたんですが

最近何故か気になってしまいます(笑)

たぶん綺麗で安価・飼育・繁殖が容易ってところに惹かれた感じ♪

で、とうとう迎え入れちゃいました^^

IMG_0847R.jpg
小さくてペア判別が出来なかったので、

なんとなくオスっぽい、なんとなくメスっぽいのを

選んでもらいました(笑)


ちゃんとペアだったらいいな~

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


レッドビー水槽&水草水槽

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
秋ですね~

季節がかわるとなにかしたいですね~

て事で、髪を切ってパーマかけました(笑)

画像は載せませんが・・・w


どうもホルです^^

ヤバイです!

とうとうレッドビーが一匹になった感じです・・・
IMG_0598.JPG N
この空間に一匹だけ(笑)

(マッシュパパさん早速文字入れ真似させていただきました♪)

IMG_0568.jpg
この子が60cm水槽でセレブな生活をしている子です~

そういえばこの水槽はLED照明のおかげで

今年の夏はファン1個で水温28~9℃くらいまでしかなりませんでした^^

床に近いところに設置しているのも関係しているかもしれませんが・・・

レッドビー水槽の上の、水草水槽は30℃くらいいってましたしね~
IMG_0606 N
まぁ、こっちは蛍光灯(一応吊り下げて水面から離してる)だし、仕方ないですね^^;

全景
                 IMG_0611.JPG t



最後にこのエビはなんでしょう??
IMG_0534.JPG t
正解してもプレゼントはありませんが、コメントにて答えを受け付けます(笑)





答えが分かった人も、そうじゃない人もクリックお願いします^^
私のやる気スイッチになっております!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア