Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


久々に生体追加♪

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
今日は、長男(年長さん)の運動会です

・・・だけど昨日には、台風の影響で延期が決定されました><

昨日の時点で今日の降水確率は90%

今日の朝には雨曇りで50%に変わってました・・・

今、めっちゃ晴れてるし!!

せっかくデジタル一眼買ったのに><

延期は平日だし、仕事休みとれるかなぁ^^;



どうもホルです^^

前回の記事のパールグラスの萎縮ですが、

調べると、まず肥料光量不足ということが良く出てきます。

なので、底にイニDたっぷり、液肥(自作カリウムとハイポネックスで自作したもの)も添加してたんですが、

改善が見られなかったので、深く調べるとカリウム過多でも萎縮したりするらしいです^^;

イニDはカリウムメインだし、カリウム水溶液も添加してた・・・笑

カリウム過多が原因のような気がします^^;

そしてパールグラスの為に液肥を少し多めにしてたので

他の水草にコケが目立ってきました

ダメな連鎖ですね~^^;

そして、我が家の生物兵器は、ミナミ、石巻、レッドラムズ

う~ん、苔取り能力が弱い!!

てことで、久しぶりに生体追加です^^

苔取りメインでヤマトヌマエビだけ購入予定でしたが、

我が家の水槽は現在

ラスボラ・ヘテロモルファ×3、ネオンテトラ×1、ゴールデンデルモゲニー×1

と、夏場のファン設置が遅れた為に減ってしまって、寂しい状態に・・・

そんな状態でヤマトヌマエビだけで我慢出来ないですよね~(笑)

なので、ヤマトヌマエビ×5以外にも買っちゃいました♪

IMG_0514.jpg
ネオンテトラSサイズ×20
このサイズのネオンテトラは弱ってる固体が多いですよね><

IMG_0510.jpg
オトシンクルス×3
すごく久しぶりのオトシンです^^この子達には苔取りは期待せず、可愛さで♪
(本音は造形があるゼブラオトシンがよかったのですが・・・)

IMG_0524.jpg
IMG_0530.jpg
プチモーリー×2
これは妻が見つけて、一目惚れしてたので、購入♪
普通のモーリーのプチタイプがいるなんて初めて知りました^^;(マックスで5cmならないみたい)
以前から油膜対策でモーリーを入れたかったけど、大きさが嫌で入れてなかったんですよね~


それとなぜか最近ゴールデンハニードワーフグラミー

が気になっていたんですが、ショップにいなかったので導入は見送りしました^^;


生体追加したら、しばらくはドキドキしますよね?

どれも落ちてないかな?って思ったり^^;

しっかり水合わせしているけど、未だに大丈夫かどうかが気になります(笑)



同じようにドキドキする人はクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草の成長

Category: 水草   Tags: ---
激辛ぺヤングも

ガリガリ君コーンポタージュも

全然見つからない!!


どうもホルです^^

以前、植えたロタラとルドヴィジアの水上葉が水中葉を出し始めました~♪

ロタラ・ロトンディフォリア ベトナム H`ra Gio Lai 産
植えた直後
IMG_0314.jpg
分かりにくいですが、右奥がそうです

そして水中葉
IMG_0489.jpg
淡いピンクなような葉で綺麗です♪


ルドヴィジアspスーパーレッド
IMG_0311.jpg
左側が水上葉です

IMG_0488.jpg
綺麗な赤になってきましたよ~
鉄分を上手く供給できたらもっと赤くなるのかな?


ブセファランドラsp西カリマンタン
IMG_0502.jpg
新しい葉が出てきました^^
これは成長が早いのか、根っこもグングン伸ばしてきてます♪


グロッソスティグマ
IMG_0491.jpg
一年以上経過したソイルでも、横に這ってくれてます^^
育てやすくてイイですね~


なんて順調に見える水草水槽ですが、問題児が一人
IMG_0490.jpg
パールグラスです・・・萎縮しちゃってます^^;
綺麗な葉と萎縮した葉が、半分半分くらいですかね><

グロッソ這う、水上葉が水中葉に変われる
そんな環境なのに萎縮するパールグラス・・・

これって本当に初心者向けですか?笑
簡単だよ?って思った方はクリックお願いします(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




最後に全景
IMG_0500.jpg
まだまだスッカスカなのでトリミングで密生させないと!

アピストグラマin水族館

Category: カメラ・写真   Tags: ---
どうもホルです^^

こないだの日曜日に水族館行ってきました~

その写真を載せるんですが、

建物全景、入口、その他もろもろ撮り忘れた為

魚のみの写真になります(笑)

まぁ熱帯魚ブログなので、それもアリですよね?ね!


IMG_0433.jpg
水中トンネルで真上を泳ぐエイ
口元が顔に見えてブサカワキャラみたい

IMG_0435.jpg
イワシの群れ
外敵がいない環境だったのに、群れてました~
こういうのを見ると、小学校低学年?の国語で習った『スイミー』を思い出します(笑)


IMG_0444.jpg
IMG_0446.jpg
IMG_0447.jpg
三種類ともフグ
まったく名前が思い出せない・・・><

IMG_0448.jpg
日淡アクアテラ水槽
ダイナミックなレイアウトでしたよ~

IMG_0452.jpg
常に縦に泳いでいた海水魚
これも名前が・・・(笑)

IMG_0440.jpg
でっかいクエ
のた~っと泳いでました~ しかい背鰭が半端なく硬そうだった

IMG_0454.jpg
アザラシ

IMG_0455.jpg
世界最大の淡水魚ピラルクー
レッドテールキャット?も見えますね~
それと、餌用と思われるペンギンテトラが大量にいました^^;


IMG_0456.jpg
綺麗な淡水エイ
ポルカ?であってましたかね??

IMG_0461.jpg
大きなアピストグラマ
ディスカス、エンゼルフィッシュ等の混浴水槽にいました~
目測で10センチくらいのサイズで、見た時にデカって思わず言ってしまった(笑)
これはなんていう種類ですかね~??


以上で、おしまいです♪
写真ばかりですが、読んで頂きありがとうございました^^

よろしければポチッともお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

IMG_0465.jpg
またね♪

暑さ寒さも彼岸まで

Category: カメラ・写真   Tags: ---
涼しくなってきましたね

『暑さ寒さも彼岸まで』
IMG_0422.jpg


水槽の水温も25℃前後で安定してきました

もうヒーターも通電しとかないとですね~




今日は私の両親が私達家族を
水族館に連れて行ってくれました~

IMG_0481.jpg

また今度、写真を載せるので良かったら見てくださいね♪





更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

続・水草増えちゃいました「ブセファランドラ クリプト ミクロソリウム・等」

Category: 水草   Tags: ---
どうもホルです^^
今日は、地元で雑貨市?みたいな催し物がありました~


※ちょっと写真が多くなりそうなので少しだけサムネイルで・・・画像クリックで拡大

いきなり水草じゃないけど、最後はアクアネタです^^;
クリックお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


IMG_0333.jpg
これは一部ですか、かなりの店舗が出店してましたよ~^^
アンティーク雑貨・小物などがたくさんあって見るだけも楽しいですよ♪

それと、雑貨市があったところから少し離れた場所に

海上自衛隊「砕氷艦・しらせ」が来てました^^
IMG_0346.jpg
船内を無料開放してたので、乗船してきましたよ~
(めちゃくちゃ順番待ちでしたがw)

IMG_0356.jpg


なかには色々な展示もありました~^^
IMG_0359.jpg
南極の石

IMG_0364.jpg
南極の氷

IMG_0366.jpg
南極に落ちた隕石
へ~ってなるような展示が多かったですね~


IMG_0370.jpg
操舵室?

IMG_0374.jpg
観測隊寝室

結構、子供たちより大人が食い入るように見てましたね~^^



さて、ここからアクアな話しで^^

前回の「水草増えちゃいました」の続きですね~
では、写真でどうぞ♪

(名前がわからなくなるので、メモ帳代わりに載せてます^^;)
IMG_0397.jpg
アヌビアスナナ・プチ

IMG_0396.jpg
ミクロソリウム・逆トロピカ
なぜに「逆」なのか・・・><

IMG_0393.jpg
クリプトコリネ・ゲッコー
これは色合いがかわってきたりすのかな~

IMG_0392.jpg
エキノテネルス・レッド(グロッソの奥に植えてある)
私の環境で赤味を出してくれるといいな♪

IMG_0391.jpg
ブセファランドラspセリアン(画像中央)

IMG_0390.jpg
ブセファランドラsp西カリマンタン


めちゃくちゃ種類が増えたな~♪
ブセは家のメダカ水槽にメチャクチャ合いそうなんですけど、
溶けるのが怖いので(勿体無いので)、メインの水草水槽で増やしてから株分けしようかなって思ってます^^;

前回に続き、今回のでかなりの種類になったので
今後、茂ったときのイメージがまったく出来なくなりました(笑)

けど、面白い水景になってくれる気がする・・・






更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草増えちゃいました!

Category: 水草   Tags: ---
今朝の出勤途中、やけに車が少ないなぁって思ってたら

今日は祝日でしたね~

祝日に仕事はつらいです><



どうもホルです^^

久しぶりに、水草を追加しました~

というのも、ある方から頂いたんですけどね♪

IMG_0313.jpg

オレゴン・リバーモス
上に上に伸びるモスみたいです
変わった形でカッコいいです!


IMG_0314.jpg

ブランチウッドに巻きつけてるのが、
ミクロソリウム・トライデント

右奥に植えてある丸い可愛い葉っぱのが、
ロタラ・ロトンディフォリア(水上葉)  ベトナム H`ra Gio Lai 産



IMG_0311.jpg

左側が
ルドヴィジアspスーパーレッド(水上葉)
右側が
ルドヴィジアspトルネード
(こんな高級種が我が家の水槽に入る日がくるなんて・・・)

それとミクロソリウム・本ナローも頂いたんですが
写真撮るの忘れてました^^;



そして全景
IMG_0309.jpg

ものすごく華やかになりました~♪
(Co2ストーンは気にしないで下さいw)
写真じゃ分かりにくいですが
spトルネードの存在感が半端なくて良い感じです^^

ちなみに、ブランチウッドはレッドビー水槽から移動しました~


そしてレッドビー水槽の空いたスペースに・・・

ドーン!!
IMG_0315.jpg

これはワケあっての物ですが
インパクト大のミクロソリウム・トライデント


ガラっと印象が変わったので二つの水槽に大満足です♪
本当にありがとうございました^^


最後に
IMG_0317.jpg

気泡を付けた
ロタラ・ロトンディフォリア ベトナム H`ra Gio Lai 産





状態良く維持できるのか?って思った方はポチッと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


少しだけ撮ってみた

Category: カメラ・写真   Tags: ---
どうもホルです^^

デジイチで色々撮ってみたので載せてみます!


※下手くそなので優しい気持ちで見てください><

まずは庭です。
IMG_0271.jpg
構図ってどう決めたらいいんだ・・・!!


メダカ水槽
IMG_0279.jpg

・・・ん?

・・・・・トトロ??
IMG_0273.jpg
以前の記事でドクダミにトトロ良いかもって話しになったので、実行しました(笑)
バス停でサツキとメイの隣で猫バスを待つトトロをイメージ(笑)


IMG_0305.jpg
今朝、ホテイソウにまた花が咲いてたので
コレって一枚の花びらだけ柄が出るんですね~

金魚
IMG_0300.jpg
子供達が金魚すくいですくってきた、唯一の生き残り♪
(これがなんの種類なのかは私にはわかりません><)


とりあえず撮ってみたけれど
コンデジで撮れそうな写真ばかりに・・・

まだまだ勉強が必要です!

今月末の運動会までには少しでも上達すればいいなぁ・・・



あ!それと今日はアクアな事もありましたので
追って記事にします!



下手くそ!って思った方はポチッと(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Canon EOS Kiss X5 デジイチデビュー♪

Category: カメラ・写真   Tags: ---
どうもホルです^^

いきなりですが『Canon EOS Kiss X5』買っちゃいました~♪

以前から他の方のブログで、一眼で撮られてる写真を妻と見て

やっぱりコンデジと違うね~って話しをしてたんです。、

私はカメラもそうだけど、撮り手の腕が良いからと知っていましたが、

妻にはカメラが良いと綺麗だね~ と、良いカメラ=綺麗な写真とイメージしてもらいましたw

そして今月末に長男の幼稚園最後の運動会があるからと、妻からお許しがでたので

思い切って購入しました~

ジャン♪
画像 235

レンズは『EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS Ⅱ』
『EF-S55-250mm F4-5.6 IS Ⅱ』です。

価格は、最近KissX6?っていう新しい機種が出たみたいで

このKissX5は結構な値下がりしてました♪


これでマッシュパパさんのように風景を綺麗に撮りたいな~

なんて思ってたんですが・・・ムズカシイ・・・

とりあえず家にあった花を撮ってみました~
画像+240_convert_20120909213444
なんか違うんだよな・・・


それと水槽も一通り撮りました
画像+236_convert_20120909212632
黒が抜けた固体ですね~><

ビー水槽
画像+237_convert_20120909212828


水草水槽
画像+238_convert_20120909212948
横から覗くのも好きなんですよ~


メダカ水槽
画像+239_convert_20120909213056


う~ん、確かにコンデジよりは綺麗なんだけど

もっと綺麗に撮れるハズ!!

今から勉強が必要ですね><皆様、ご指導ご鞭撻を(ルカワ風 笑)

そういえば皆様は画像のサイズ圧縮はどのようにしてますか?

よければ教えてください><



カメラはムズカシイって思ってる方はポチッと!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


前回の水草の答えは!!

Category: 水草   Tags: ---
どうもホルです^^


いやぁ・・・

お待たせしましたm(_ _)m

前回載せた水草なんですが

fc2blog_20120902204939f08.jpg

前景のハートっぽい形をしてる水草ですね


実はコレ・・・ドクダミなんです!!

匂いが独特で、ドクダミ茶とかにするあのドクダミです!!!!!

我が家では庭でドクダミが採れるので

よく抜いて、ドクダミ茶を作るんですが、

土を落とすためにバケツに水を入れて、そのなかにドクダミを入れたまま

取り出すのを忘れてて、

気がついた時には(1~2週間後くらいかなぁ)元の葉っぱが溶けて

茎の根元から水中葉が展開してました^^;

『コレは小さいし色も綺麗だしイイ』って思ったので

メダカ水槽に入れてみたんですよ~w

fc2blog_20120902200859e66.jpg


ドクダミ投入後、約一週間経ちますが

今のところ生体(メダカ、ミナミヌマエビ、レッドラムズ)が落ちたりはないです♪


これって高さコレくらいでランナーで密に増えたら面白いレイアウトが作れそうだけどな~

葉っぱを傘に見立ててトトロを置いてみたり・・・笑




ドクダミに興味を持った方はポチッとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

メダカ水槽をほんの少しだけ弄ってみた

Category: メダカ   Tags: ---
一週間ぶりの更新です^^;
最近サボり気味になってますね~
なんとかモチベーションを上げないと!!


どうもホルです^^

※今日の写真はすべてスマホで撮りました~
 ちょっと画質が悪いかも・・・^^;普段もデジカメだからそんなに良くないけど(笑)


今日は長男の夏休み最後の日ということで・・・
『平尾台 自然の郷』に遊びに行ってきました~
少し前に行った『菅生の滝』の近くです^^

ここは駐車場代は掛かりますが、園内への入場は無料です♪
fc2blog_20120902202125e28.jpg
左端に遊具が見えますね~
芝生にも入っていいので、バトミントンとかをしてる人も多かったですよ~

fc2blog_20120902202030a0e.jpg
山の上なので自然がいっぱいです♪

fc2blog_20120902202220946.jpg
以外に園内が広いのでこんな列車風バスもあります(4歳~一人100円でした)

fc2blog_201209022019001c5.jpg
水遊びも出来るんで、子供達は大ハシャギでした(笑)

そんな休日でしたw

てことでそろそろ、アクアネタを!

遊びから帰ってきて暇だったのでなんとなく
端材でメダカ水槽のライトスタンド作ってみました~
            fc2blog_20120902204846b61.jpg
本当になんとなく作ったので製作中の写真を撮り忘れてましたw
(といってもノコギリで切って、釘でくっ付けただけですが・・・)

久しぶりに全景を
fc2blog_20120902200859e66.jpg
まぁあまり変化無しです^^;
が・・・今日水草を追加したんです!!
右の前景に植えてあるんですが、わかりますか??

fc2blog_20120902204939f08.jpg
コレです!!葉っぱの表面に白いラメみたいなのが沢山あって綺麗です♪

実はコレ・・・









答えは次回で(笑)







分かった人もそうでない人もポチッとお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア