Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


休日満喫

Category: 生活   Tags: ---
今日はアクアネタはまったくないけどポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


どうもホルです^^

梅雨も明けて気持ちいい天気が続きますね~
本格的に夏突入ですね♪
そして夏といえば海!!
画像 247
行って来ました!海水浴!!
私の家族、父母、兄家族でw
下関の『ヒコットランドマリンビーチ』
ここは穴場で駐車場は少ないんだけど、人も少なめなのでゆったりと遊べます^^

朝9時過ぎくらいに到着して早速入りました~
画像 248
一番上の子と♪
足が付かないところに行くと怖がって大変ですw
画像 249
一番下の子は砂遊びメインで^^

一通り海の中で遊んだら、次は・・・
画像 250
魚釣りです^^
一番右に写ってるのが真ん中の子です♪
短時間だけするので簡単な仕掛けでやってみました~

結果は
画像 251
キスゴとコダイがちょろっと釣れました~
釣れた魚は晩御飯にいただきました^^
キスゴは天ぷら、コダイは南蛮漬け♪
新鮮だから美味しかった~

釣りも40分くらいすると、ちょうどお昼になったのでご飯です♪
画像 252
BBQ~
焼担当はしんどかった^^;

食後にまた海に入って、今度はデザートタイム
画像 254
画像 253
スイカ割り!!
何回か子供達がしたけど結局割れませんでしたけどねw
画像 255

子供たちは満足してくれたかな~♪
私も子供達もグッスリ寝れそうですw


今日は写真が多くなりすぎましたね^^;


なんなんだろうなぁ

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



どうもホルです^^

今週の中頃にBIGMAMAが産卵しました~♪

今回ので全体で三回目の産卵です~

が、産卵の後に亡くなってしまいました・・・

これで成体は4匹に・・・しかもメスはいない感じ

2回目までの稚エビも残り3匹くらい

さすがにphとTDSが気になる><

近くのショップで検査なんてしてくれたらいいけどな~

今回の稚エビは20くらいいたけど、何匹残るか・・・

お店に稚エビ用の粉末餌なんてのもあったりするけど、気休め程度かな~?

画像 245

そういえば、水槽の水はピカピカ

ケンミジンコ?らしいのもたくさんいる

けど、レッドラムズはまったく大きくならないし

たくさん死ぬんですよね><

なにか関係があるのかな?






ハイグロフィラ・バルサミカ 水中葉

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪
Marilyn Manson - Beautiful People

これももう結構前の曲になりますね~
これはロックに分類していいんですかね?
そういえばもう『Vivienne Westwood』のモデルはしてないのかな?


どうもホルです^^

以前、水上葉で購入した『ハイグロフィラ・バルサミカ』なんですが

水中葉を展開し始めました~♪


まずは水上葉の写真
画像 243
普通のハイグロの水中葉っぽいですよね~w

つづいて水中葉
画像 242
細かい切れ込みが入ってますね
まだ展開し始めたばかりなので、どのくらいの葉長になるかがわからないんですよね~^^;

そしてこの水草には毒?があるというふうに言われてたりしますが
(エビに対しては注意した方がいい、などの)
今のところ『ミナミヌマエビ』も『ヤマトヌマエビ』もこの水草をツマツマしてますが
変化は無いようです♪

ただ、レッドビー水槽には入れる勇気は無いですけどねw



ランキングなんとか10位内に入りたい・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

メダカ水槽に採集植物

Category: メダカ   Tags: ---
画像 240
リクがさっそく脱走しましたw
ブロック側がリクのスペースなんですが
石とブロックに足を掛けて脱走w
が、枝や根っこに挟まって身動き取れない状態に・・・
後ろ足を伸ばしてバタバタやってますwww



どうもホルです^^

昨日、庭の草抜きの際によさ気な草をメダカ水槽に入れてみましたw

画像 238

ウィローモス以外の三種類が庭で採集したやつです♪

名前はまったくわかりませんが、

真ん中の植物って
『アマゾンチドメグサ』じゃない?って感じなんですが・・・

そこら辺に自生してるものなんですかね~

画像 241
こんな感じで、庭のいたるところに生えてます。

けど、葉のサイズが小指の爪より小さいくらいなので

アマゾンチドメグサではないのかな~


ランキング参加してます♪
なんだろう?って思った方も、それ知ってるよ!って方もクリックお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

休日 晴れ

Category: 生活   Tags: ---
どうもホルです^^

休日に気持ちが良い晴れは久しぶり♪

なので朝から庭のメダカ、雑草抜き、色々やりましたよ~

庭のトマトの収穫もやっとできました~

画像 234
桃太郎トマト

ちょっと形と色艶がイマイチですよね~><

肥料が少なかったのかな^^;



そして去年の冬から室内飼育にしていた

ロシアリクガメの『リク』も庭に出しました~

画像 233

久しぶりの庭なので気持ち良さそうです♪

画像 232

そこら辺に生えている草がオヤツになってますw



さらに、長男が今日から夏休みになったので

自宅前で花火しました~

近所の友達も参加してきましたwww

画像 237
妻が写ってるけど画像が悪いので大丈夫でしょう・・・w


ふ~疲れたけど、なんか良かったなぁ^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


レッドビー水槽 近況

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
今日は久しぶりに気持ちのいい晴れでしたね~♪

けど、夏は苦手なホルです・・・w

レッドビー記事を久しぶりに書いてみます^^

まずは水槽全景
画像 226
H24.5.2立ち上げ
濾過は底面フィルター
底砂は三層で下から、
マスターサンド2kg、N&Cソイルノーマル2L、プラチナソイルスーパーパウダー3L
添加剤などは一切使用無し
水温は今の時期で日中でも27℃くらい



たぶん状態はあまり良くないのかも・・・
というのも二腹分の稚エビが生まれたんですが、
明らかに確認出来る数が減ってます^^;
(色々なサイトを見ると、生存率を高くするのはなかなか難しいそうです)


生後約1ヶ月の稚エビ
画像 230
サイズは1cmないくらいまで成長しました~♪

生後約20日の稚エビ
画像 227
サイズは5mmないくらいですが、
上の画像の稚エビと10日しかかわらいのに小さすぎる気もします・・・


稚エビの全体数は10匹いるかいないかくらい><



そして、我が家の不吉なパターン(クリックで詳細)に嵌ったBIGMAMAですが・・・
なんとか生きてます♪
画像 228
7月1日に抱卵を確認したので
水温も若干高めだから22日くらいには稚エビが生まれるかな~
どうかこのまま乗り切ってほしいな~♪


まぁ頑張れ!って少しでも思ってくれた方、ポチッとも是非!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


+α=中古水槽購入=既存水槽入替

Category: メダカ   Tags: ---
どうもホルです^^

前回の記事でタイトルの最後に+αをつけてたんですが、
その+αとは水草と一緒に中古水槽(オールガラス)を衝動買いw

前回の一枚目の写真で植え込む前のハイグロフィラ・バルサミカを袋ごと入れてる水槽がそうです^^
いや~物凄く安かったんです♪ちなみにサイズはW30D25H30です~

さすがに新規で立ち上げる事は出来ないので
既存のメダカ水槽を入れ替えることにしました^^

画像 220
これが入替前のです^^;
アクで水が黄ばんでます><

画像 221
底面濾過、液肥と固形肥料無し、砂利、照明13w
でもグロッソって這うんですね~
慣れてしまえば強い水草なんでしょうね^^

そして、新しい水槽に入れ替えるんですが、
入れ替える=レイアウト変更
ってことで、イメージはほんの少しだけ陸上部分があってゴツゴツした感じが良い!
(正直、ブロ友のセージさんの亀水槽に影響されましたw)

が、当然の事ながら用品&用具を買い足す余裕はないので
既存水槽の底面、砂利、流木、を流用w

こんな感じでセットしていきました~
画像 222
ゴツゴツ感を出すために、以前まとめ買いしていた溶岩石を使用
底面フィルターが干渉しない部分には、発泡スチロールを使ってかさ上げw

画像 223
そして砂利、流木等を配置
少しだけ固形肥料も砂利の中に入れました。

画像 224
上から
個人的にはグッときましたw

この後に注水
これが水曜日の事です^^ここで力尽きて寝てしまいましたw

そして木曜日にメダカ・導入
画像 225
水草も植えてしまいました^^;
こんな感じで結局ゴチャゴチャなってしまう><

画像 219
上から
照明は以前使用していたクリップ型に変更。


立ち上げる前からなんとなくイメージはあったんですが
テーマが見つからずに、今もテーマは無しですw

想像力が足りないな~
テーマを決めきるようになればレイアウトレベルも少し上がるはずだろうけど・・・



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


久しぶりに水草購入 +α

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^^

今日は水槽に嵌りつつある先輩と仕事帰りに
熱帯魚屋にいってきました~

どうも水草を増やしたかったみたい・・・w

どれがいいか勧めてくれって事になったので
簡単な水草
ハイグロフィラクリプトコリネ・ルチアの2種類を勧めました~
ハイグロは成長が早いから水草を増やす楽しみ、
反対にクリプトは成長が遅く、ランナーが出たりしてくる変化を楽しみ

水草に嵌っていくかなぁ~♪


それと、ちゃっかり自分も買っちゃいましたw
画像 218
ハイグロフィラ・バルサミカ
これも育成は簡単な部類に入るみたいですね^^
水上葉なのでノーマルなハイグロみたいですが、
水中葉になると、細かく繊細な葉をつけるみたいです^^(ウィステリアよりも繊細な感じ?)

衝動買いなので植える場所が無く、
少しのスペースに無理やり植えましたw
画像 217
う~ん、わかりにくい写真ですいません^^;

とりあえず植えるだけにしました~♪
他はまた今度・・・





更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Apアガ 産後51日と75日

Category: アピストグラマ   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪
色々なジャンルを広く浅く聞くホルですw
Green Day-Minority

ラジオで流れてて懐かしくなったので載せました^^
この曲は高校の時に文化祭でやったんですよ~
友人からベースでやってくれと頼まれて、懐かしいな~w


昨日は職場の先輩家族を招いて飲んだり食ったりでした~w
その先輩の奥さんがメダカ水槽眺めながら、
「うちもメダカ飼いたいね~」って言ってたので、
私「もし育てるなら一式上げますよ」
奥さん「ほんとにいいと?育ててみたいです」って流れになったんで
使ってない小型水槽、ライト、外掛けフィルター、底砂、水草(4種類ほど)、メダカ、レッドラムズ、ミナミヌマエビ
を上げました^^
これはもしかしてって思ってると、今朝先輩から電話が入り
「水草増やしたいし、色が綺麗な熱帯魚も入れてみたいんだけどどうしたらいい?」

よし!狙い通りwww
フッフッフ・・・これからアクアにドップリはまるといいwww


アクアリストが増えるのはいいですね~♪

さて、タイトルのアガ稚魚です^^
画像 214
この子が一腹目の唯一の子
産後約75日で、このままメインタンクに入れても食べられないサイズまでに成長しました~
けど、餌がとれないかもしれないので、もうしばらくは隔離ですね^^;


画像 215
二腹目の子
産後約51日で、途中まで4匹育ってたんですけど、2週間前くらいに2匹落ちてしまいました^^;
ちょっと成長が遅い気もしますが><
この子達はまだブラインなんですよね~


稚魚の合計3匹!
この中でオスメス採れたらいいな~
と、いうのも実はアガメスがまさかの飛び出し、死んでしまいました・・・

温度上昇を気にして蓋はしてないけど、まさかアピストが飛び出すなんて><





更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

久々の水草水槽

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
前記事のコメントに返信しています^^;
遅くなってすいません><



レッドビーのBIGMAMAは今のところ元気にツマツマしてます^^
このまま無事でいてほしい・・・


どうもホルです^^
庭の水草がまた花をつけました~
(出社前に撮ったので、花が開いてないですw)

画像 208
ニードルリーフ・ルドヴィジアの花です^^
すぐ横が水上葉なんですが、水中葉のような赤はまったく無いですね~

画像 209
アナカリス(金魚藻)の花です♪
これも花が咲くんですね!?白くて可愛いです♪



と、今日はタイトルにある水草水槽ですw
少し前の記事(←クリックで前記事)で水が黄ばんで状態が良くない状態だったんですが、
アドバイスをたくさんもらって、なんとか改善できてきた感じです^^

状態が良くないときの写真
画像 200


今日の写真
画像 213
だいぶ水の透明度が上がってきました^^
ニードルリーフ・ルドヴィジア、レッド・ルドヴィジア、タイニムファはカットしてます。

相変わらず水草の成長は物凄く遅いですが、
とりあえずはOKでしょう^^


アドバイスをしてくれた皆様
ありがとうございました^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


BIGMAMA抱卵

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
ちょっとPCが使えなくてスマホから更新^^;
ブロ友のSPINさんとかも書かれたりしてましたが、
スマホでブログを見て回ったり、コメントしたりは大変ですねw

どうもホルです^^

BIGMAMAが我が家の悪いパターンにはまってしまいました…

というのも、孵化直後にまた抱卵したんですよね。
これだけ聞くと「良いじゃん」って思うんでしょうけど、
我が家でそれになると落ちるんですよね;;

少し前もこのパターンで抱卵個体が落ちましたし クリックでその時の記事

怖いなぁ…
ビーシュリンプやられてる方で同じようになる方いますか?


今日は画像無しです^^;


ポチッと励ましてくださいw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア