Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

レッドビー人工孵化への道 その2

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
どうもホルです^^


レッドビーの人工孵化に挑戦しはじめたんですが←クリックで前記事

はやくも失敗です・・・^^;

「人工孵化への道」はその2で終了です;;

画像 212
見事にカビてしまいました。
やはり多少の流れがある場所くらいではダメなんでしょうね><
ブラインを孵化させる感じで、エアレーションで水をまわすくらいのほうが
良い結果に繋がるのかもしれません。

そのうちまた挑戦してみたいと思います^^
けど、挑戦するって事は抱卵固体が落ちるって事だし
それもなんだかなぁ^^;



ポチッと励ましてくださいw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ビーBIGMAMA 孵化!!

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
今日は蒸し暑くて、たまらなかった~
早くも夏ばてに陥りそうです・・・

どうもホルです^^

やっと やっと やっと
レッドビーの抱卵BIGMAMA孵化しました~
今月の3日に抱卵を確認した固体だったので、約25日での孵化ですね~


これがBIGMAMA
画像 194

約2週間前に孵化した子達と比べても
ちっさいですね^^(コレって書いてない赤丸が2週間目の稚エビ)
画像 210





けど・・・良い事ばかりでもないんですよね~
2週間目の稚エビ達が数匹落ちてました・・・
画像 211
これが噂の脱皮不全なのか?
それとも栄養不足なのか?


はぁぁぁ・・・難しい><






頑張ります!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

計画停電に関するお知らせ

Category: 生活   Tags: ---
画像 148


どうもホルです^^

本日、帰宅すると きてましたよ。アレ
「計画停電に関するお知らせ」

私は福岡ですが、7/2~9/7までの
土・日以外の予定らしいです・・・
8:30~21:00までで、その中で地域別に6分割にして停電するみたいです><
ですので、1日でだいたい2時間ほど?停電する可能性があるそうです。
画像 129

我が家はエアコンを一台も設置せずに節電に協力してるのに・・・
(たまたま設置してないだけだけどwww)

一応こんな事が書いてありました。(一部抜粋)
「計画停電につきましては、原則、実施いたしませんが、万が一実施せざるを
得ない状況になった場合に備えて・・・」


さて、どうなる事やら・・・
アクアリストのみなさんはどう乗り切りますか??
画像 179



写真が無いのも寂しかったので。過去のを載せてますw



大変だよね><って思われた方ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



やはり落ちてしまいました・・・そして人工孵化に挑戦!

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
どうもホルです^^

昨日の記事で登場した
「孵化→3日後に抱卵」した固体ですが、
気になるって書いてたように、今日落ちてしまいました・・・
画像 205
やはりペースが早すぎたのか・・・
この「孵化→早すぎる抱卵→落ちる」パターンは我が家で三匹目です><
これはやはり孵化による体力低下なのか?
一応孵化後は冷凍赤虫を上げたりしてたんだけどな~

けど、せっかくの抱卵固体だったので
色々なブログに載ってる「人工孵化」に挑戦してみることにしました。

まずは固体を掬って、卵を爪楊枝に絡めるようにして採取します。
画像 206
以外にすぐ絡まって取れました。

そしてネットに卵を入れます。
画像 207
30個あるかないかの卵でした。

そしてコレを流れがあって尚且つ酸素量が多いであろう場所に置きます。
(デジカメの電池が無くなり、設置後は写真とれませんでしたw)
私は底面フィルターの口の部分にくっつける感じで設置しました。

ビーの卵は大体25日ほどで孵化するみたいです。
抱卵後、5日で落ちたので後20日はこの状態で放置してみます。

正直、孵化間近の卵なら人工孵化は成功しそうですけど、20日間も掛かるとなると難しいかもしれません><



元気になるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

6月19の出来事 休む間もなく 抱卵

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
庭のメダカにいれてるアマゾンチドメグサ?をつけました^^
画像 201
丸っこい可愛い花です♪


どうもホルです^^
昨日は職場の歓迎会(先週こっちに配属されたので変な時期の歓迎会w)
そして今日は友人の結婚式・・・
もう、しばらくアルコールいりません・・・w


前振り→自己紹介→前振り
って変な始まり方ですが、今から本題ですw

19日、仕事を終えて帰宅すると
画像 204
脱ぎたての皮が!!
このサイズのビーは16日に無事に孵化させたMAMAか
抱卵中のBIGMAMAしかいません。

てことは、BIGMAMAは脱皮しないでしょうし、孵化させたMAMAしかいません!
ビーは脱皮後に抱卵するらしいので、すぐにその固体を探すと
画像 203
してます!抱卵です♪

16日に孵化させて19日に抱卵・・・
ペース早くないですか??

以前サテライト内で飼育してる時にそんなペースで孵化→抱卵した固体は落ちたので
気になります・・・



BIGMAMAはあと一週間ほどで孵化ですかね~♪
画像 202



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

前回の水草撤去&トリミングから18日経過

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
今日は晴れましたね~
予報ではしばらく雨だったはずなのに・・・

まさかの晴れだったので午前中に庭のメダカ弄りを♪
aKuf1JCL19KpreZ.jpg
ウィローモスに付いた卵を一つずつ採取・・・
集中してやってますwww


どうもホルです^^

今日は水草水槽の近況を・・・
まずは前回グロッソ撤去&トリミング直後の写真を
画像 168

そして今日の写真
画像 200

18日経過してるのに水草の生長遅い・・・
しかも、大量の水草を撤去したから水槽内のバランスが崩れたのか
水の透明度がかなり落ちました~><
定期的な水替え、フィルター掃除も少し前にしているのに、あまり改善出来てない感じです。
さらに、今まであまり出てこなかったコケも・・・
ここ一週間以上は液肥もカリウムも添加してないです><

どうしたもんかなぁ・・・
透明度を復活させたい!!




頑張れって思っていただけた方はぜひクリックを^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

稚エビ孵化 ビー水槽立ち上げ 45日目

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
久しぶりの更新になりました~><

どうもホルです^^

タイトルのまんまです!!

やっと稚エビ孵化しました♪
画像 197
ちっちゃいながらも薄っすらとのバンドがありますね~
とりあえず10匹くらいの稚エビを確認しましたが、
水草の中で孵化してたので、まだいると思う♪

抱卵から26日での誕生です^^

今回は初めて孵化シーンを見たんですよ!
撮りたかったんですが、デジカメでは無理でした・・・><

稚エビってお腹から落とされた瞬間に、ピンっと真っ直ぐなるんですね~
グッピーの出産と似た感じだったですw

この水槽にはもう一匹の抱卵固体がいるので、そちらの方も楽しみです^^
画像 195
6月3日に抱卵を確認したので、あと2週間くらいで孵化ですかね~
この固体は2.8センチくらいのBIGMAMAですので、数も多いかな~♪



更新してなかったので、IN&OUTともにガクッと落ちてしまいました^^;
よければクリックを!www

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Apアガシジィ 稚魚 約三週間

Category: アピストグラマ   Tags: ---
頂いた造形の置き場所が決まりました♪
画像 193

ちょっと引きで見た感じ
画像 196
イイ!!改めて最高ですよ!セージさん♪


どうもホルです^^

今日は久々にApアガの稚魚です。
一回目の産卵での唯一の子は、だいたい50日経過しました~
もう冷凍赤ムシも食べたりもします。
画像 185
オスかな~?メスかな~?

二回目の子達は20日ほどですね。
結局、4匹まで減ってしまいましたが^^;
これで安定してるのか?って感じです。
画像 184
一回目と約30日の差ですが、サイズの差が凄いですね~


一回目の子を見て思ったんですが、トリファの稚魚とソックリなんですよね。
以前育ててたトリファの稚魚時代
fc2blog_201206062039236bb.jpg
この子は結局メスだったんです。

てことは、容姿が似てる一回目のアガ稚魚もメスになるかな?w




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水温が気になる時期に

Category: メダカ   Tags: ---
どうもホルです^^

最近は暑くなってきましたね~
しかも梅雨に突入したみたいなので、これからはジメッとするし・・・

暑くなると水温が気になってきますよね?
我が家の水槽は

60×30×40の水草コミュニティ
カラーライト二灯式(吊りさげで使用)の水槽で26℃くらいに。

60×30×36のビー専用
ゼンスイLED一灯で24℃くらい。

メダカのGEXのM水槽?
13wアクア用蛍光灯で26℃くらい。

やっぱりLEDは温度上昇が少ないですね^^


しかし、この時期でこの水温になると真夏はどうなるのか・・・


屋外のメダカ発泡スチロールは、もっと水温高いんだろうなぁ^^;
って、考えてたらノーマルメダカの稚魚はバケツだった!!
成体が入ってる発泡スチロール以上に外気温の影響受けて温度上昇するのでは?
ちょっと怖くなったので新しく稚魚用発泡スチロールを用意しました^^

用意した発泡スチロール
内寸はW50D30H18(大体)
これに赤玉土を入れました。

こんな感じ
画像 190

約6時間ほど放置して水温を安定させて、カルキ抜きも入れました。

そしてバケツの稚魚を水合わせする為に、捕獲!!
画像 192
大雑把に数えて80~100くらいの稚魚ですかねw

これで多少は大丈夫でしょう♪


ちょっと、庭の発泡は数が増えすぎかな・・・w
そろそろ妻になにか言われるかもwww
画像 191

朝一で発泡の準備して、家族で出かけて夕方帰ってきて、稚魚導入・・・
疲れた~www



最近はメダカネタが多いですが、最後にポチッとお願いしますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

プレゼント企画の優勝商品&副賞

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^^

先日、ブロ友のセージさんがブログ三周年ということで
プレゼント企画をされてました~

セージさんの友情、努力、勝利がスローガンのブログ『清流記』←クリックでブログへ


内容はクイズ形式ということもあり、すぐさま参加させてもらったんですが、なんと!!

ちゃっかり優勝してしまいました♪

そして今日、優勝商品&副賞が届きました♪

画像 186
まずは想像以上にでかそうでビックリです!!

開封
画像 187
しっかりとクッションも新聞紙で・・・いや『週刊少年ジャンプ』www
さすがセージさん、ジャンプをこよなく愛する方だw

中身はコレです!!
画像 188
優勝商品『ゼブラオトシンの造形』
副賞『DVD K-1最強伝説1993-2000』

この造形すごいクオリティです!
上の子と一番下の子も撫でながら「これ、可愛いね~」の連呼でしたw
セージさんのブログで写真は拝見して「上手だな~」と思ってたんですが、
実物を隅々みると、もう最高です!!
セージさん造形を持っている黒須さんが「実物見ると驚くよ?」って言われてたのがすごくわかります♪

口元
画像 189
私の写真が下手で申し訳ないです^^;
口元、目元、胴回り、鰭、すべて素晴らしいです♪

ほんとに嬉しいプレゼントです^^


私は格闘技も好きなのでこのDVDもたまりません!!
休日に夜更かしして見ようと思います^^


さてゼブラオトシンはどこに飾ろうかな~
目立つところがいいな~
とりあえず週末にスペースを作ろう♪

それまでは子供達が触れないところに非難させときますw



セージさん本当にありがとうございました!そして、イベントお疲れ様でした^^




やっと水草カテゴリーで8位までなれました。
皆様ありがとうございます^^ぜひ今日もポチッとお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




しないと思ってたのに、孵化しました♪

Category: メダカ   Tags: ---
どうもホルです^^

昨日のブランチウッドは一日くらいで自然に沈むわけが無かったので
強制的(ヒーターのコードとか流木を使って)に沈めましたw
画像 179
とりあえずちゃんと沈むようになって配置を変えますw


さて、タイトルの事ですが・・・メダカです!!

前回の記事で卵が2週間ほど経っても孵らなかったプラケースですが、
最近気付いたら10匹ほど孵ってましたw
まだ水温が少し低かったから孵化が遅れてたんでしょうね><

プラケースでは孵らないと思って、変り種メダカの孵化水槽をまた立ち上げたのにwww
画像 174
この右側が孵化水槽です。
少し前もこの水槽に水のみ入れてメダカの卵を入れてたんですが、
卵が全部カビてしまったので、今回は赤玉土を入れてスポンジフィルターもセットしました。

さすがに水が濾過されてるからなのか、ちゃんと孵化もしだしました♪
孵化水槽を上から覗いた写真
画像 175
黒丸の中にいるのが稚魚です^^
写真右側に、卵も写ってるんですが、卵の中に稚魚の目が見えます。
わかりますか?w

そして庭に出してるノーマルメダカの孵化バケツは凄いことになり始めてます!!
最近は一週間で50~70個程のノーマル卵を採取してはバケツに入れてたんですが、
※我が家では孵化水槽や孵化バケツに貝類が入らないように
ウィローモスに付いた卵を一個づつ指で取って採取してます。(以前、貝が卵を食べてるのを目撃してしまったから><)

孵化ラッシュが始まったみたいですwww
画像 173
8Lバケツに入れてるんですが目測で100近くの稚魚が泳いでます♪
でかくなるのが恐ろしいwwwけど、実家やご近所さんが貰い手になってくれるので問題なしですが^^


変り種メダカの稚魚達が、どんな色、形になるか楽しみです♪



相変わらず下手糞な文章で申し訳ないです><
ポチッとwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

『初ブランチウッド』 そして、気付けば二匹目の抱卵固体出現 

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
今日は小学校の運動会がありました~

長男はまだ幼稚園の年長さんですが、来年就学の子達が出る競技あったので

行ってきました^^

暑すぎたので、その競技が終わってすぐかえりましたけどw



どうもホルです^^

初めてADAブランチウッドを買いました♪

画像 178

別角度でもう1枚
画像 177

イイじゃん^^

こんな枝風(正しくは根っこ?)は初めてなので、どう置くか迷ってしまいますw

そして置き方がきまったので、ビー水槽へ!!

当然こうなりました!!
画像 176
やっぱり浮きますねw

沈めるための重石もなかったので、とりあえず浮かせてますw


そして今日の朝、この水槽で二匹目の抱卵固体を発見♪

一匹目の子があと10日くらいで孵化するだろうし、

順調なのでは無いでしょうか^^

ただ、いつも脱皮したのを見つけると脱卵してないかが気になってドキドキします><



今日は18:30から『夢の扉』って番組にADAの天野さんが出られるそうですね^^

気になるので見てみます~




今日もつまらない話しですが、ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Category: 生活   Tags: ---
どうもホルです^^

今週妻が日中に庭の梅の木から出来た梅を採集したみたい♪

去年はまったく梅は取れなかったですが、今年はそこそこ取れたみたいで

約一キロ取れたと言って見せてくれました~

fc2blog_20120601235936a39.jpg
アク抜き?中ですw

写ってる植物は真ん中がバジルで、
左が天使の涙です^^
天使の涙は咲かす花が世界最小だったかな?それで名前が天使の涙ってついたみたいです♪

っと、梅の話しでしたねwww

我が家ではこれ全てを梅酒にします♪

氷砂糖とホワイトリカーで漬け込んで

最低でも三ヶ月は置きます(実際は1年漬けたりしたほうが美味しいそうです)

そんなに待てるだろうか・・・



まったくアクアネタじゃないですけど、ポチッとお願いします♪
                           にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

