Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


グロッソに続きパールグラスも・・・!? 

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
熱い汁物を食べて口の中火傷しましたw久しぶりの火傷!
マウスピースを自分の歯形で作るときも
物凄く熱くて火傷したのをふと思い出しましたwww
セージさんならわかってくれますよね?w

どうもホルです^^

先日グロッソを完全撤去してしまったばっかりに、
グロッソの影に隠れていたパールグラス根元の醜い部分
さらけ出されてしまい、なんか気持ちがモヤモヤしだしたので、
パールグラスも抜いてしまいましたw

一応、綺麗な物を5本ほどまた植えましたけどね^^

すごい水景がスッキリというか寂しくなったというか・・・に、なりました~

グロッソとパールグラスがあった時の写真
画像 147
う~んモジャモジャですねw

撤去&残ってる水草のトリミング後
画像 168

一枚目の写真中央あたりのグリーンロタラも移動させました^^
もともと植える場所が無く隙間に植えてたんですが、光の当たりが良くないせいか
育ちが悪かったので、右奥の給水パイプ側に植えなおしました。
パールグラスが奥で、手前にグリーンロタラです♪

しかし、レイアウトセンスが無いですね^^;
ブログのサブタイトル『いつかはNature Aquarium』ですが
ほんとにいつになったら綺麗なレイアウトが出来るようになるだろうか・・・



INポイントが徐々に増えてきてます、
皆様いつもポチッとありがとうございます!
今日も是非ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







まさかのグロッソ撤去・・・そして嬉しい誤算

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^^

帰宅後、水槽を眺めるとトリミングを怠っていたグロッソに
リシアが絡まりすぎて浮き上がってました><

ちょっと分かりにくいけどこんな感じ
DSC_0013.jpg
スマホで撮るとだいぶ画像が汚いですね・・・
これは絡まったリシアを取った後です^^;
リシアの厚みが5センチくりになってました。

リシアを取り除いて、溶岩石を重石として置きましたが
重石を取ったらソイルから約3~4センチ浮いてます><

なので、グロッソの維持は諦めて全部引っこ抜きました!!

分かってはいたけど、汚れが舞って大変でした^^;

そして開いたスペースに今度は何を植えるかな~なんて考えてたんですが、

嬉しい誤算が!!

DSC_0014.jpg

結構前に購入してたヘアーグラスがグロッソの影やら隙間やらで地味に増えてたんです♪

ヘアーグラスって意外に低光量でも育つんですねw

浮いてるヘアーグラスもちゃんと束ねて植えました^^

グロッソのスペースをヘアーグラスの草原にすることにしました(笑)

どんな感じで成長するかな~♪



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

祭り

Category: 生活   Tags: ---
すごい日差しが強い1日でしたね~
半袖一枚で歩きまわってたら日焼けしました。
お風呂に入ったら痛かった(;つД`)
5月末でこんな日差しだったら
真夏はどうなるんでしょう(; ̄ー ̄A


どうもホルです^^
昨日と今日は近くで、門司港祭りが開催されてました!
ここの港祭りは日本三大港祭りの一つなんですよ~
私はかなり小さい頃から行ってたんですが、
数年前にはじめて知りました(|| ゜Д゜)

横浜港祭り!
神戸港祭り!
門司港祭り!

う~ん、なんか門司だけインパクト弱い気が…

とりあえず家族で散歩がてら行ったんですが
毎年人が少なくなってるな~って感じました(( ノД`)…
なんだか切なかった…

けど門司港レトロの方はアンティーク雑貨市みたいな
イベントもやっていて賑やかだったんですよ~
(写真撮ってればよかった~)


まぁ子供たちは人が少なくても関係なしに
楽しかったみたい♪

長男は仮面ライダー フォーゼ コズミックステイツ
次男は仮面ライダー メテオストーム
お面をつけて終始楽しそうにしてました♪

レッドビー水槽に水草移設

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
いきなりMUSIC♪
♪Int-low / Mr.OZ(feat.來々,CHISA,G-NIWS)♪

この曲はリミックスですが、私が当時聞いてたのはこれの原曲でした。
こういった曲は好き嫌いがはっきりわかれそうですが、
歌い方が独特で私は好きで、高校生の時に良く聞いてました♪

それと次の曲も同じ人です。
これは静かに淡々と流れる感じが好きだなぁ
♪Mr.OZ-G.U.N~Gangstaz Unusefull Nack~♪




どうもホルです^^
昨日の記事でAp・アガ♂が元気ないと書いてたんですが、
今朝、死んでしまってました><
ここ2~3日で急な容態悪化・・・
稚魚の数が一気に減ったのと関係があるのか?
水質の検査薬がないのでどうとも言えませんが、
考えてみると、生体数が多いのに2~3ヶ月フィルター掃除をしてなかった
水草の調子が少し落ちた(これは光量を減らしたのも影響があると思いますが)
って考えると水質悪化が原因かな;;

この記事をアップ後に水替え(1/5)とフィルター掃除をしよう
一般的に水替えとフィルター掃除は同時にしないほうが良いと言われてますが、
私は同時に行って排水した水槽の水で濾材を洗ってます。

そして亡くなったアガ♂を取り出そうと思ったら、水槽左奥の流木の下だったので
その流木を取り出して、アガ♂を取り出しました。

仕方なく取り出した流木を見ると活着させてたミクロソリウムが立派
育ってたので(水槽内では他の水草に隠れてよく見えなかった)
水景が寂しいなぁって思ってたビー水槽に急遽入れました

まずは入れる前の写真
画像 140
なんかものすごく寂しい感じです・・・^^;

入れた後の部分写真
画像 167
こんなに成長してるとは思わなかった~w

最後に全体写真
画像 166
うん!華やかになったと思う♪

これでこれから産まれて来るであろう稚エビの隠れ家も増えてバッチリです^^



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アピスト・アガの稚魚達…

Category: アピストグラマ   Tags: ---
大変遅くなりましたが、コメントの返信しております。
すいません^_^;

アガ稚魚のその後なんですが
メスの元に残した子達はたぶん全滅してしまいました…
メスが通常色に戻り、自由に泳ぎまわってるので間違いないと思います( ノД`)…
水草モッサリでもかなりのコミュニティタンクだと難しいのかな~
しかもオスがなんか元気ないから不安です…

そしてサテライトの子達もすごく減って、6匹に…
これはブライン給餌でサテライト内の水質悪化したのかもしれません><

生き残りの子達。
頑張ってくれよ~


前回の唯一の生き残りはすごい元気です^^

だいぶ魚らしくなってきました♪

ほんの少しでもいいから成体まで育て上げたいな!

今回はスマホで記事を書いて見ました!
まだ購入して日が浅いので、すごい時間がかかりますね(;つД`)
しかもスマホの場合の日本ブログバナーを簡単に載せる方法がわかりません><

メダカのタマゴ

Category: メダカ   Tags: ---
どうもホルです^^

久しぶりのメダカ記事です。
最後の記事が産卵ラッシュでしたね~

そして変わり種メダカの卵はプラケース、若干のグリーンウォーターでチャレンジしてたんですが、
こんな感じで
画像 145

そして!!
2週間経っても孵化は0・・・

この中に入れた卵は30個以上・・・
まだ深夜が涼しかったりしたから、昼と夜の温度差がありすぎたのか?
まったくわかりません><
ちなみに普通に採取してきたノーマルメダカの卵は孵化してました^^
バケツにタマゴとモスでの管理でしたが、
なんでなんだ??


今はまた違う方法で試みてますが、
孵化したら記事にしようと思ってます♪



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ビー水槽立ち上げ 19日目 初抱卵

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
ど~もぅホルです^^

タイトルのまんま
ビー専用水槽立ち上げてから初めての抱卵です♪
画像 165
お腹にしっかり卵を抱えてます。ものすごくわかりにくいですが・・・
前回記事にしたメスであろう固体購入(←クリックで前回の記事へ)をした時の固体です♪
この固体は2.5cmあるかないかなので、もう成熟しきってる感じです。
なので卵の数も期待できそう♪

順調にいけば6月中旬に孵化かな^^



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アガ 稚魚 浮上 !!

Category: アピストグラマ   Tags: ---
本日二回目の更新です。
一回目の『庭弄り』も良かったら見てくださいねw


どうもホルです^^

最近怪しい行動をとってたアガですが、
やっぱり産卵してました♪
さきほど無事に浮上を確認!
前回もそうだったんですが、我が家のアガ夫妻は
メスの産卵後のオスは自由に動き回ってるんですが、
孵化後にオスが急に他魚を追い払い出します。
画像 161
こんな感じで常にヒレを広げて威嚇しながら
稚魚の付近をグルグル泳いで守ってます♪
しっかりペアで育児をしてくれてるようです^^

今回は稚魚の半数ほど隔離することに^^
エアーホースをロングピンセットにくっ付けた物を使って
画像 164
しかし60センチ水槽で水草モッサモサだから吸い取るのに苦労しました><

ざっと採れた数をかぞえると35~40匹でした♪
画像 162
サテライトに隔離した稚魚達。
画像が悪くてわかりにくいですが・・・

すべての稚魚を採ってしまうと
アガのメスが今後また産卵した時に、育児をしきらなくなったら困るので
多少はメスの元に残してます^^
画像 163
稚魚を採った後のメス
これでもざっと15~20匹は残ってそうです^^

今回の孵化数は60匹はいそうです。


さぁ今後はどのくらいの割合で成長してくれるかなぁ



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

庭弄り

Category: 生活   Tags: ---
カッコいいミナミヌマエビ見つけた!!
画像 156
画像がアレなんでわかりにくいですが、実物はもっと黒いです^^
黒と背中の模様の入り方いい感じ♪

どうもホルです^^

最近、日差しも強くなりちょっとした通り雨のせいで
庭の雑草がボーボーに・・・
そこで、草抜きなどしました^^

やっぱり中腰での作業は腰にきますね><
そして草抜きで出来たスペースを簡単に鍬で耕して
野菜の土を足してトマトの苗を植えました♪

『桃太郎 トマト』
画像 158
立派なトマトが収穫出来ればなぁ^^

その他に植えてあるフルーツ系も実がついてきました!
『ラズベリー(黄色タイプ)』
画像 159
こんな感じで実がちょこちょこついいてきました。

『とよのか苺』
画像 160
これはまだこの一粒くらいしかありませんw

『ベリー(名前忘れたw)』
画像 157
これは沢山ついてて食べれそうなのは子供たちのオヤツになってます^^


と、ここまで色々書きましたが、私がする役割は大体耕して植えるまでくらいですw
日常の管理は妻がしてます^^


はぁ、腰が痛い・・・
少し前に運動してた時はあまり腰痛は出なかったんだけどなぁ
やっぱり、適度な運動も必要ですね♪



アクアネタではないけど、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アガ、産卵したんじゃない?

Category: アピストグラマ   Tags: ---
どうもホルです^^

アガのメスがまた姿を見せなくなって約5日・・・
気になってたんですが、今日無事にメスの確認は出来ました^^

しかも、普段と見た目が変わってるので
産卵してる可能性大です♪

これが普段のアガのメス
画像 105
黒いラインで全体的に灰色っぽい感じ。

これが今の状態
画像 155
黄色くなり、ラインも消えて黒のスポットに変わってます。

もし産卵してれば近いうちに稚魚の姿が見れるかもと思うと嬉しくてたまりませんwww

今度の稚魚は確認できたらすぐに隔離して成長させてみようと思います♪
(前回の稚魚は隔離せずにいたら、数日で一匹だけになってしまったから・・・)
画像 154
元気な稚魚をお願いします!!



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ビー水槽立ち上げ 11日目 その2

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
本日二回目更新ですw

どうもホルです^^
午前中に外に出る用事があったので
ついでに熱帯魚屋に立ち寄り、早速レッドビー購入してきましたw
画像 151
メスであろう固体を2匹だけですが・・・^^;

しっかり水合わせをして水槽導入したんですが、
入れた瞬間に前からいる個体がガンガン乗っかってくるんですが、
これって大丈夫ですかね?
画像 152
画像 153
こんな感じで今回導入の二匹を襲ってくるんですが・・・
レッドビーって縄張り意識とかあるのかな?

明日になったら殺されてたりしてないかな><




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ビー水槽立ち上げ 11日目 

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
どうもホルです^^

ビー水槽立ち上げから11日経過
導入から7日経過しました^^

水槽の状態はバッチリになってきてるようです♪
やはり吸着系ソイルだと立ち上がりがはやいみたいですね^^

画像 150

現在60センチ水槽に6匹(以前いた抱卵がサテライト内で死んでしまった)
しかも・・・もうメスがいないっぽい;;

せっかく専用水槽立ち上げたのに・・・w


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

久々の水景&アガ二回目産卵はマダ?

Category: アピストグラマ   Tags: ---
どうもホルです^^

アガの写真を久しぶりに撮ろうと思って水槽覗いてたんですが、
なかなかナイスショットを撮らせてくれないので
久しぶりに水景撮りました♪

まずは正面
画像 147
すべてがモッサリしすぎですねw
アガの繁殖狙ってるからモサモサの方が良いハズ!!
って事でトリミングをしばらくしてません^^;
しかもライトが減ったので、水草の成長が著しく低下しました・・・

左側から
画像 148
左側よりのクリプトの巨大化が始まってますw

右側から
画像 149
グロッソに絡まってたリシアが沈水リシアになってしまい、底が暗い印象になってしまった><

と、水景撮ってると
アガがペアでナイスポジションに!!
画像 146
また食後でお腹パンパンw
オスは求愛してる感じですが、肝心のメスがまだその気じゃないみたい^^;
我が家のメスは普段は黒のラインが入ってて、発情期になると
体色そのままでラインが無くなり黒のスポットが出てくるようです。
前回の産卵~育児までがそんな感じの変化でしたので^^
(写真が撮れてればわかりやすいんですが・・・)

今のところスポットも出てないし、繁殖はもう少し先になりそうです><


前回、唯一の生き残りアガ稚魚
画像 142
画像 143
孵化後15~20日くらいでしょうか、もう人工餌にも食いつきます♪
この子がオスか?メスか?楽しみです^^


最後に一押しお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

産卵ラッシュ

Category: メダカ   Tags: ---
どうもホルです^^

産卵ラッシュに入りましたよ!!     メダカのw
毎朝産卵してます^^

少し前に記事にしてた、取れた卵はすべてカビてしまいました^^;
エアレーション無しの室内管理では、難しいのか・・・


変わり種メダカ水槽
画像 129
この水槽も毎朝産卵しています♪

そして外のプラ睡蓮鉢
画像 138
この中は、去年孵化した変わり種の交雑した子達が入ってます。(どれとどれが交雑したかは分かりません)
F1固体になるのかな?なのでみんな灰色です。
この子達も産卵を始めました^^

孵化プラケース
画像 145
室内で卵をカビさせてしまったので、去年のように屋外で若干のグリーンウォーターで孵化に
チャレンジしてみてます。
手前のプラが変わり種の卵(これは交雑卵のはずなので、孵化しても灰色固体になると思う)
奥のプラが睡蓮鉢のF1固体の卵(これが孵化すれば変り種の特徴が出る固体になるはずです)

F1固体などと偉そうに書いてしまいましたが、遺伝子の話しなどはまったくわかってないので
違うようでしたら、ご指摘下さい><お願いします^^


ビー水槽立ち上げ 5日目 導入

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
今日は長男・次男を連れて映画館へ行ってきました^^
子供達は初なので大興奮してましたw
私も長男が産まれてから映画館には行ってなかったので、かなり久しぶりです♪
ポップコーン&ドリンクも買って楽しみました!

ちなみに、見た映画は
『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー対戦』
ライダーと戦隊出まくりで、面白かったですw(意外に見入ってしまった)
けど、私は小さいときにライダー、戦隊物をほぼ見てないので
世代のヒーロー達が出てきてもピンときませんでした^^;

そういえば、みなさんはポップコーンは何味が好きですか?
私はオーソドックスに塩味です^^



どうもホルです^^
ビー水槽立ち上げ5日目です。
画像 140
クヌギの葉を追加(写真右上 入れてばかりで沈んでません)
水草水槽から流木も追加(写真右端 ウィローモス南米&ノーマルごちゃ混ぜとミクロソリウムも水草水槽の物)

そして早いとは思いましたが、朝一番にビー導入してみました♪
水合わせに約1時間30分ほど掛けました^^
今のところはツマツマバッチリです!

白が一番濃い固体
画像 141
この子は真ん中の黒ラインがお腹の辺りでハッキリ二つに分かれてます。
けど反対側は黒ラインは一本です。
画像 144

今日は満月です^^
皆さんのエビは舞ってますか??
早く抱卵固体が出てきて、この水槽でエビダンゴが出来ればな~♪



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Apアガシジィ 稚魚 その後

Category: アピストグラマ   Tags: ---
いきなりMUSIC!
♪Part Time Lover - TOKU♪
    
日本人でこの歌声はセクシー過ぎでしょ^^
カッコよすぎです!



どうもホルです^^
タイトル通り稚魚のその後ですが、
ほぼ全滅です・・・

完全に私の観察不足なんですが、最近ビーの方に偏りすぎてしまってました><
気付いた時にはメスは単独でウロウロしており、まわりに稚魚もいませんでした。

育児を放棄したのか、稚魚が親離れを早くにしたのかは
よく観察していなかったのでさだかではありません><

そして、たまたまグロッソスティグマの下に隠れてた稚魚一匹を見つけれたので
とりあえずサテライトに隔離して育ててます^^(小さくて写真が撮れなかった)

水草もっさもさ水槽なのでいつかほんの少しでかくなった稚魚がひょこっと出てきたら
ラッキーだな~、なんて考えたりもしてw
画像 102
少し前の画像ですが、こんな感じで底面がモサモサですし、後側の底面も水草を植えるスペースが
ないくらいなんで、運がよければ稚魚も・・・



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ビー水槽立ち上げ 2日目

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
どうもホルです^^

昨日立ち上げたビー水槽の水はもう綺麗に透き通りました。
画像 136

画像 137
一枚目の写真が昨日の記事にも載せた注水直後の写真

二枚目が先ほど撮った写真。
ちょっとわかりにくいですがピッカピカになりました^^

ビーを入れてるサテライトからモス付き流木クヌギの葉を入れて、
庭の金魚発泡スチロールから、立ち上りが早くなればと思いグリーンウォーター(植物性プランクトン)
をカップ一杯(100mlくらい?)入れてみました。

写真で分かるようにパイロットとしてグッピー3匹、ヤマトヌマエビ2匹導入
今のところ元気で餌食いも非常に良いです♪
ミナミヌマエビをたくさん入れようかとも思いましたが、
ビー導入の際にミナミを掬うのが大変そうなのでやめました^^;


立ち上げ2日目でした♪クリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ビー水槽立ち上げ

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
届きましたよ~!
待ってた物が!!
画像 131

どうもホルです^^
エビ水槽立ち上げちゃいました♪


一応、立ち上げ工程を載せます。

※ビー繁殖初心者がビー知識が少ない状態で
 立ち上げたので、これから初めて水槽を立ち上げようとしてる人は
 決して真似しないほうがいいと思います^^;


まずは底面フィルターをセット
画像 132
ニッソーのバイオフィルター60を使用しました。

マスターサンド2kgを敷いてみました
画像 133
マスターサンドは溶岩石の砕いたものらしいです。
これはメチャクチャ水洗いしないと汚れが半端ないです。それだけでだいぶ疲れました><
最初に底面に敷く事で目詰まりを少しでも遅らせれるかなって考えたんですが、
思った以上にマスターサンドが細かかったので意味が無いかもしれません^^;

しかも量が少なかったです・・・


つぎにN&Cソイル ノーマル2L
画像 134
このソイルは吸着と栄養の2つの力をもつハイブリットソイルらしいです。
でもビー飼育は吸着ソイルと栄養ソイルどっちがいいのか?

最後はプラチナソイル スーパーパウダー3L
画像 135
このソイルは前からある60水槽でも使ってるソイルです。
なのでなんとなく選びましたw


ここまでの使ってる物をみて分かる人は分かると思うんですが、
そうです!値段が安いものを選びました^^;
なのでビー飼育に適してるかどうかはまったくわかりません><


注水直後
画像 136
メインの60水槽から半分ほど、残りはカルキ抜き後の水を入れました。
思ったより濁りが少ないです♪
これからどのくらい透明になってくれるかな~

今後が楽しみです^^



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア