Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


ビーが孵化

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
昨日からG・W突入ですね^^
私は3日だけ休みで後は通常通りに土・日が休みなだけw

4連休とか欲しいな~

どうもホルです^^
アガの稚魚は今のところ順調みたいです!
画像 127
ブライン食べてお腹オレンジ♪

そしてタイトルにある本題!!
二日前に抱卵してた黒ビー、孵化しました♪たぶん・・・
けど、まったく稚エビ見つかりません・・・
脱卵した形跡もないし、抱卵して4週間経たないくらいだから
孵化だと思うんだけどな><
しかも産卵終わってすぐの固体がまた抱卵した^^;
画像 130
なんだかよくわからん・・・

前回の孵化もそんな感じで稚エビは出てこなかったし、
サテライトでは無理なのか・・・

う~ん・・・俺のコスモに火がついた!!
(今朝、子供達と一緒に『セイントセイヤ オメガ』見たから、ついw)

60エビ水槽立ち上げを決意!!
が条件として水草照明のクリップライト×2、一灯式カラーライト×1の撤去w

メダカ水槽を置いてる水槽台下段に置く事になりました^^

撤去後
         画像 128

最近設置したメダカ孵化水槽は完全撤去で今後の卵は外のプラ睡蓮蜂で孵化させますw
そしてメダカ水槽は玄関からの廊下に移動させました。
画像 129

これで準備バッチリ!!
ソイル&底面フィルターで立ち上げようと思ってます♪
あとは物が届くのを待つだけだ~!



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


繁殖成功!!

Category: アピストグラマ   Tags: ---
どうもホルです^^
今日は前置き無しで!!

Ap・アガシジィ繁殖しました♪

正直、産卵にまったく気付かなかったです^^;
メスの体色は灰色のままだったし、オスを誘い込む様子も見れなかったので><

そして今日気付いたら稚魚が泳いでました!
画像 124
この写真の中に三匹の稚魚がいます^^

すでにヨークサックも無く、親から勝手に離れては戻されるの繰り返しですw
なので、だいたい一週間ほど前に産卵
四日ほど前に孵化、って感じじゃないでしょうか^^
確認できたのはとりあえず10匹ほどでした。

画像 125

こんなコミュニティタンクでもしっかり繁殖するなんて、アピストはすごいですね♪

そして気になるオスの行動ですが、
観察しているとメスが他魚を威嚇する範囲の一回り広い範囲で他魚を威嚇してます!
しかもメスから離れすぎた稚魚を口に含み、メスの所まで連れてってます^^
オスも育児に参加中みたいです♪

画像 126

ブラインの準備をしてなかったのですぐに皿式の準備をしましたw
どんな感じに育つかな~♪


アピストランキングに参加はしてませんが、
繁殖おめでとうという事でどれかをポチッとお願いしますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

土・日満喫

Category: メダカ   Tags: ---
土曜日の朝、子供達と自宅前で遊んでました。
子供達のマイブームは長男(5歳)は補助輪自転車、次男(3歳)は三輪車、長女(2歳)は歩き回るw
それでいきなり長男が、『これ補助輪取って』と言い出したので
私は内心『速攻でこけて泣くな』って思いながら、取ってみました^^

ちょっと意地悪でなにも手伝わないで乗せたら、こける事なく普通に乗り出しました!

え?乗れるの早くない??
しかも、乗るのを手伝って『手を離さんでね!』とかの流れがまったくないじゃん、
『離してないよ~』とか言いながら実は離してるとかの流れが・・・
う~ん残念^^;


どうもホルです^^

さーてアクアネタです!
少し前にメダカが産卵してボトルアクアに卵を移してたんですが、
その記事に載せた写真にも写ってるレッドラムズに食べられてしまいました><

一回目の卵は全滅、その後二回目。三回目と産卵したので
倉庫に眠ってた小型水槽を急遽取り出して
メダカ孵化水槽を立ち上げました^^
画像 120
エアレーション無しなので浮き草2種類とリシアで水質浄化してくれればな~って感じです^^

この水槽は管理がしやすいように底砂は入れないつもりなんですが
なんか寂しいので活着水草でも入れようと思って溶岩石を買ってきました!
画像 123
画像 122
画像 121

ラバ・ストーン溶岩石
手でもってるサイズのが50個ほど(目測ですが^^;)入ってかなり安かったです!

これにメイン水槽のミクロソリウム、ハイグロピンナティフィダを
活着させて孵化水槽に入れようと思います^^


さー、水替えと活着させる水草をトリミングしよう!!




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

抱卵後約2週間

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
今日は早く帰れたので熱帯魚屋によってきました。
そして給水スポンジ(少し粗め)とADA20周年短冊(貰える)を購入

今はブリラントスポンジ?を付けてるけど
週2回の目詰まりにもう降参です><


どうもホルです^^

この前抱卵した黒ビーがイイ位置にいたので
写真撮っちゃいました^^
画像 118
抱卵後2週間経って卵が少し茶色くなってきました^^
画像 119
残り2週間ほどで孵化か~♪



話しは変わって、最近暖かくなってきたので水槽のガラス蓋を取ってたんですが
グッピー♂、♀、ラスボラエスペイ、合計三匹が飛び出してしまいました><
なので応急処置で水位を下げました♪
画像 117





更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アガシジィのメスって・・・

Category: アピストグラマ   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪
SOIL & "PIMP" Sessions - Mature

カッコいい!ボーカルの人がほとんど歌わないってところがまたイイ!!
こないだ紹介したペズといいオイスカといい、管楽器できる人っていいですよね~


どうもホルです^^

アガシジィ♂は発色がバッチリになってきました!
画像 114
餌直後なのでお腹パンパン(他の子達のも食べすぎなんです)
頬の青が個人的に好きです♪

画像 115
ヒレのオレンジもバッチリだし、これは『成熟した』で大丈夫かな?

肝心の♀は最近餌の時も前に出てきてくれなくなりました^^;
産卵したのかな?なんて思うんですが、
どこに陣取ってるかもわからないので卵の確認が出来ません><
たまーに出てきたりするので(一瞬だけ)生存は確認出来てますw

写真を撮ってる時に運良く出てきたところ
画像 116
♂が近寄っても尻尾アタックで追い払います><

よくアピストの♀は発情・産卵・育児の時は黄色に発色すると聞きますが
アガシジィの♀も黄色になるんでしょうか??
この子はまったく黄色っぽくなってないので産卵はしてなさそうだなぁ><



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

メダカシーズン到来!

Category: メダカ   Tags: ---
ちゃんと昨日熊本から帰ってきました!
土曜日は午後五時まで仕事で、午後七時から懇親会で飲み始め
最終的に午前一時まで飲んでブラブラ歩いてラーメン食べてホテルに帰りました♪

どうもホルです^^

もうだいぶ暖かくなりましたね~

屋外のメダカ発泡の水温が朝、晩、日中で12~26℃くらいになってきました!
この温度差でもピンピンしてるからメダカの生命力って半端無いですねw

そして、室内のメダカ水槽の水温が朝、晩、日中で18~20℃くらいになってます!
室内のメダカが変わり種メインのお気に入りの子達です^^
それで、なんでシーズン到来かというと


産卵してました!室内メダカが^^
画像 111
だいたい10個くらいの卵がありました♪

母親はこの子でした!
画像 112
ダルマ体型で発色も綺麗な子なんで良い稚魚が生まれるかも^^

メダカの卵もそのままにしておくと
他のメダカに食べられるので隔離しないといけません><

が・・・入れる容器がなくて
仕方なくボトルアクアに入れることに
(ミナミヌマエビを入れて半年以上足し水のみで管理してきた物)
画像 113
もちろんミナミヌマエビは引越ししてもらいましたw

今の水温だと孵化に2週間ほどかかるかなぁ



メダカのブログランキングに参加はしてませんが、クリックお願いしますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Co2カウンター 自作

Category: 自作   Tags: ---
肩こりからの頭痛が半端ない・・・

どうもホルです^^


今日は久しぶりに自作ネタ♪

水槽に自作発酵式Co2をしているとちょこちょこ書いてましたが
カウンターも自作を使用中です^^

今回はなんとなく気分転換で作り変えてみました♪

まず用意したもの
画像 107
バスコーク、プラのボトル、チューブジョイント、シリコンチューブ、穴あけキリ

プラボトルの底に2ケ所、穴をあけます。
画像 108
穴はボトルの側面に近すぎない方がいいです。
サイズはチューブジョイントがキツキツにはまるくらいで♪

差込後
画像 109
何個か工程を飛ばしましたが^^;
写真のようにストローを斜めに切って、片方のジョイントに差し込みます。
そしてジョイントとボトルの設置面を
二酸化炭素が漏れないようにバスコークで固定します。

あとは水槽ガラス面に固定出来るように
吸盤を付けます!これは無くても良いかなw
画像 110

バスコークが乾いたらボトル内に水を入れて
自作発酵式ボトルに繋いで完成です♪

設置後稼動中の写真を撮り忘れてしまいました^^;



説明が雑すぎるよ!って思った方はポチッと!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レア??

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
今週末また熊本出張になりました><
今回は一泊です。
土・日が潰れるのはきついなぁorz

どうもホルです^^

仕事帰りになんとなく立ち寄った古本屋で
凄いの発見!!

アクアライフとかが並んでる中に薄い短冊紙みたいなのがあって
気になって手に取ると

ADA 『AQUA JOURNAL』でした!
個人的にレイアウト特集だったり水草特集だったりすると
購入したりしてるんですが、古本屋でみかけたのは初めてです^^


しかも・・・









画像 106
ADA 『AQUA JOURNAL Vol1、2、3』
これってかなりレアでは??
ついつい購入してしまいました^^;
昔は一冊300円だったんですね~


さて、ゆっくり読んでみよう♪




レアじゃん!って人もレアでは無いよ!って人もみんなポチッと!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Apアガシジィ

Category: アピストグラマ   Tags: ---
どうもホルです^^

少し前に導入したAp・アガシジィが少し水槽に慣れたのか
ちょこちょこ出てきてくれるようになりました^^

オス
画像 104
なかなかフィンスプ姿は撮らせてくれません^^;
以前いたトリファは鏡を見せればガンガンだったんですけど
この子は鏡に食い付かないw

メス
画像 105

う~ん、2匹とも導入時の写真より色が良くなってきました^^

サイズもオスが5~6cmメスが4~5cm
もう繁殖もいけるんでは!?


INポイントで10位とかになってみたい!
ひと押しお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

トリミング

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
今日は私と子供達とで散歩に行きました^^
門司港レトロまで歩いて行ってお昼食べて遊んだんですが
一人で子供三人見るのはなかなか疲れました><
平日いつも子供達を見てくれてる妻はすごいw感謝です^^

『レトロと子供達』
画像 101

どうもホルです^^
久々に本格的なトリミングしました。
レッドルドヴィジア
パールグラス
ウィローモス
クリヌムアクアティカナロー
をサクサクッと切っちゃいました^^
画像 102
これでトリミングしたのか?って感じですが、だいぶスッキリしましたw
けどクリヌムは切ったはいいけど切った所からは伸びないからどうなるかわかりません^^;

そして余って使えそうな水草はメダカ水槽へ
画像 103
プチリセット後は寂しかったのでちょうど良い感じになりました^^
それと照明もゼンスイLEDからPG=Ⅱ一灯に変更。
やはりLED一灯では水草はほぼ育たないですね><

昨日と今日でよく歩いたから早く寝ようかな~



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

花見と旬の食材『合馬の筍』

Category: 生活   Tags: ---
今日は天気が良かった~^^風は物凄く冷たかったけど・・・

どうもホルです^^
家族で花見に行ってきました♪

※写真が多いのでサムネイルで載せてます。
 画像をクリックするといつものサイズで見れます^^


 画像 092
桜トンネルみたいなところですw
当初はここで弁当を食べる予定だったけど、車がまったくとめれなかったので断念^^;
 画像 093
なので人気スポットでは無い桜の木が5~6本あるような
ちょっとした公園でお弁当食べました♪
 画像 100
冒頭でも書いたけど、風があるし寒いしで
縮こまって家族でササッと食べちゃいましたwww
子供達は


そしてタイトルにある旬の食材は『筍』
筍掘りに行ってきましたよ~
しかも『合馬の筍』
 画像 098
合馬たけのこ園というところで
入園料&鍬の貸し出し料が必要で、後は自分で掘ったのをkgいくらとかで買うシステムです^^
 画像 094
こんな感じで山の中を登って行きます!
 画像 096
竹やぶです!写真は傾斜があまり無いところですが、
傾斜が無くて簡単に掘れる所はもう筍が無い状態に><

なので結構な角度のところで探して掘って
めちゃくちゃふくらはぎパンパンなりました^^;
しかも以外に筍は見つからないで歩き回るしw

 画像 095
これでも見つけやすい方でした^^;
 画像 097
結構深く掘らないと取れないです^^;
 画像 099
掘った物で一番大きな筍♪

子供達も掘ったりして、楽しそうにしてくれてました^^

以外に子供連れも多くて晴れの日には良いと思いますよ。
気になった方は行かれてみては?


当然晩御飯は筍づくしで、
『筍ご飯』『筍の天ぷら』『筍の刺身』
刺身は、はじめて食べたんですがなかなか^^b


あ~アクアネタ無かった・・・
けど、よければクリックお願いしますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

メダカ水槽プチリセット

Category: メダカ   Tags: ---
こんな時間にこんばんは!
どうもホルです^^

今日は帰宅後メダカ水槽をみてると
ムズムズしはじめて帰宅は十時過ぎできつかったけどプチリセットしてみました!

まずはプチリセット
画像 090
最近暖かくなってきてこれをなんとなく見たら『暑苦しいな』と感じたので、することにしました^^
水槽サイズは幅30センチくらいで、底面フィルター仕様です。

途中の写真を撮り忘れたので
いきなり完成後の写真^^;
画像 091
流木の位置を変えて、水草を減らしただけですけどね^^;
この写真見て、右奥のクリプトは左側に植えればよかったって、今思ったwww


・・・けど、前の方が良かったかも。
今回は失敗って感じだなw

まぁレイアウトは失敗だけどメダカ達は遊泳範囲が広くなったので結果オーライです♪



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

デルモゲニー 稚魚 その後

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^^

今日は、しばらく記事にしてなかったデルモゲニーの稚魚の話しです^^;

一度目の子達(8匹ほど)はレッドビーサテライトに隔離して育成
二度目の子達(こちらも8匹ほど)はメイン水槽で隔離無しで育成

二度目の子達はやはり全滅してしまいました^^;
親に捕食されたみたいです><
グッピーの稚魚みたいに水槽下層を泳いでくれたら生存率はかなり上がると思うけど
まず下層には行かなかったですね。

そして一度目の子達は8匹すべて1cmほどに育ったので、メイン水槽に戻したら
6匹捕食されました・・・
一度だけデルモゲニーの親がアクビのように口を空けたのを見たんですが、
以外にでかくてビックリしました^^;
口がそんなにひらくならそこそこのサイズになっても食べられるな~って感じです><
画像 089
生き残りで大きい子です^^
今は2センチ無いくらいに成長しました^^
ヒレにも色が着いてきたけどまだ下顎がほとんど伸びてません><

どのくらいのサイズになったら成体と変わらない容姿になるんだろう?



更新が楽しくなるのでクリックお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

今日は変化なし!

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
いきなりMUSIC!!
♪Aria Asia - Canon Rock♪
    
ギターでカノンロックはよくあるけどバイオリンでロック!
こんなロックな感じ以外にもヴァイオリンならではの感じも
あるんで良いですよ^^

こんな感じで
♪小さな恋のうた♪
    
原曲のモンゴル800は高校一年の時に流行ってたな~♪
懐かしい^^


どうもホルです^^

こないだ導入したAp・アガシジィ・・・
めっちゃ仲良しですw
優しく尾びれを擦り付けたりしてます。
トリファはオスのアタックが激しかったけど、アガはそんなに激しくないのか!?
ただの馴れ合いになって繁殖しないんではないかとちょっと心配です^^;

だいぶ水槽前面に出てくるようになったけど
カメラのレンズを近づけると物陰に隠れて出てきてくれません><
あと1週間くらいしたら警戒心なくなってくれるかなぁ。


なのでレッドビーの写真を撮りましたw
画像 086
まぁ変化はないんですけどね・・・

あいかわらず我が家のレッドビー達は
エーハイム リッチクランブルに食い付きがいいです^^
画像 087

とりあえずはひさびさに抱卵してくれた黒ビーが脱卵しないことを祈るばかりです!



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レッドビー追加 そして抱卵

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
風が強すぎ!!
台風並みの春の嵐です!

どうもホルです^^

週末にやったこと第三弾!!
昨日の記事の水合わせ写真に少し載ってたんですが、
レッドビーも追加導入しました^^
ショップ『グッピー』に併設して『LOWKEYS』もあるんですが、
少し前に行ったときは、『グッピー』の中に移転しますってなってたと思うんですけど、
今回は閉店セールとかって書いてました><ほんとに閉店なのか??
そこでセールのレッドビーを二匹購入。
水合わせ中
画像 094
セール価格からさらに20%OFF!!で1匹320円?くらいだったと思います^^
かなり得した気分ですw

水槽導入後
画像 098
いままで入れてない柄なんでなんか良い感じ♪

画像 099
この固体は足も結構赤いんでどんな子供を残して行くか楽しみです^^



そして、導入は関係ないけど
めちゃくちゃ久しぶりの抱卵です!!
画像 100
わかりにくいけど抱卵してますw
これは今日発見しました♪
久しぶりだからかなり嬉しいです!
あっ、サテライト内のグロッソはエビを観賞しにくくなったので全部抜きました^^;
孵化が楽しみだ~!

しかしレッドビー、Ap、水草を購入なんてしてるから
いつまでたっても照明買えないんだよな~^^;
けど、またどんどん楽しくなってきましたよ♪


更新が楽しくなるのでクリックお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

我慢できずにAp

Category: アピストグラマ   Tags: ---
週末にやったこと第二弾
タイトルでバレてるけど
我慢できずにAp導入してしまいました!!

まわりの人のアピスト飼育とか導入を見てると
導入したくて、したくてw

とりあえず『グッピー』というショップに行ってきました!
Apいましたよ~^^
そしていろいろ考えた結果、
初心者向きと言われてるAp・アカシジィ(ノーマル)に決定!
Ap・ボレリーイエローフェイス
どちらにするか迷ったんですが、体のラインがスマートなアカシジィに!

温度合わせ後
(1匹1袋に入れてくれてたんですが、水合わせのプラケースにはなぜか二匹入れてしまった^^;失敗・・・)
画像 093
ライヤーテールだっけ??カッコいい^^

水合わせ中
小一時間かけてしました!左がアカシジィです^^
画像 092
右の水合わせはまた明日にでも記事にw

水槽導入直後のオス
画像 091

メス
画像 090


まだ水槽にまったく馴染んでなくて
ほとんど姿が見えませんw

まぁこの水槽内のランキング一位は間違いなくこの子達に
なると思うので、もう少し時間が経てば堂々とした泳ぎが見れるハズ・・・

どんな色に仕上がるかな~
かなり楽しみ♪



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草と溶岩石

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
久しぶりの週末晴れでしたね~
気持ちよかった^^


どうもホルです^^
週末にやったこと第一弾!!
以前ボルビディスを購入してたんですが、
流木も取り出せないし、活着させる場所もなく
そのまま流木に乗せるだけにしてましたw

さすがにエビにツマツマされて落ちたりするので
ちっちゃい溶岩石に活着させることに
画像 087
何年前に購入したか忘れたモスコットン溶岩石ボルビディス

ただ巻くだけw
画像 088
これをそのまま水槽にドボン!
画像 089
まわりが
クリプトとかミクロソリウムとかなんで全然目立たないんですが
とりあえずここで増やして配置を変えていこうかなって感じです^^

それと以前から気になってた
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
画像 086
植える場所がなかったので購入しなかったんですが
リンクさせてもらってるゾフィさんのブログ『ヒカリの国のアクア』
この水草も活着させれる事を知ったので購入しました^^
とりあえずミクロソリウムを活着させてる
流木に絡ませてますw

どんな感じで育つかな~♪
なんかコンセプト無しで水草増やすから
めちゃくちゃなレイアウトになってきた^^;



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア