Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


報告!!

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
どうもホルです^^

とりあえず昨日の記事の経過報告のみです^^;

結果からいうと
抱卵・・・ナシ
脱皮・・・ナシ
落ちた固体・・・ナシ


う~ん、結局あの舞はなんだったのか・・・




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


こわっ

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
どうもホルです^^

帰宅後サテライトのビー達をみると
めっちゃ舞ってました!!

けど・・・今日は満月じゃないですよ><
死ぬ前のひと暴れなのか?
明日の朝がめっちゃ怖いです・・・
画像 084



この恐怖共感できませんか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水景

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪
♪oi skall mates - supercalifragilisticexpialidocious (mary poppins cover)♪
            
今日は気持ち良い晴れでしたね~
こんな気持ちが良い日は楽しい音楽を聴きたくなりますね^^
この曲はディズニーのメリーポピンズの曲のカバーで、
他にもリロ&スティッチのCan't Help Falling In Loveも歌ったりしてます^^
oi skall matesは晴れの日にいいんですよね♪


どうもホルです^^
これといって水槽内には変化が無いので
現在の水景載せますw
画像 085
間違ってフラッシュしてしまったw


前回載せたのが3月8日
画像 051
これは斜めからなんで比べにくいかもw


約三週間でレッドルドヴィジアだいぶ育ちました。
パールグラスもボリュームが出てきたし^^
けど、ヒーター近くのニードルリーフルドヴィジアとその手前の
グリーンロタラはほぼ変化無し・・・


右上の流木に付いてるリシアは半分水上に出てます。
画像 074
グロッソが絡まっててものすごくゆっくり成長してますw

左背面にボリュームが出てきたらもう少しマシになると思うんだけどな~><




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

晴れ

Category: メダカ   Tags: ---
久々の週末晴れ!
気持ち良い日差しです!
風はまだまだ冷たいけど!

どうもホルです^^
最近暖かくなってきたんで
室内に置いてるザリガニ水槽を庭に出しました!
水槽台下段はメダカ水槽のみになってスッキリしました^^
画像 083
メダカ水槽も60くらいに変えたいな~
前は60に入れてたけど子供たちに割られたから、水量が多いのを下段に置くのが
ちょっと怖いんですよね><
リクガメ水槽は玄関に移そうかと思ってたけど、
まだ朝と夜がリクガメには寒いので発泡スチロールとダンボールで保温してそのままにしてます^^;

そして庭にある発泡スチロールも蓋を取りました!
画像 081
写真と同じサイズのがもう一個あります^^
冬の間は蓋を閉めて(ピッタリじゃなくてほんの少し開けて)
餌もあげないやり方だったんですが、ちゃんとメダカは全部生きてました^^
成長はほぼしてなかったですがw
画像 082
この中にレッドラムズとミナミヌマエビも入れてたんですが、
8割は死んでる感じです。
生きてるのもいるので、その子達で繁殖を繰り返してくれると
寒さに耐性がある子が生まれてくるかもしれないw




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

粘土

Category: 生活   Tags: ---
小才は、縁に会って縁に気づかず。
中才は、縁に気づいて縁を生かさず。
大才は、袖振り合う縁をも生かす。


たしか松下幸之助(松下電工創始者)の本で見つけた言葉。
これは柳生家(徳川家剣術指南)の家訓だそうで。

大才になりたいな~と思いながらもいつも人様のブログに足跡だけ残して
縁を生かしきれてないホルです^^;


お昼ごはん後に、長男から粘土遊びに誘われました^^
昨日が終業式で幼稚園に置いてた粘土などを持って帰ってきてたらしい。

まずは次男の作品
画像 077
タイトル『ウナギ』www

そして私の作品
粘土で造形という事でブロとものセージさんの造形をパクッて作りましたwセージさんごめんなさい・・・
画像 080
タイトル『外国産グッピー』
こういうのを作って改めて立体的に作ってるセージさんの凄さがわかりました。
私にはアレほどの作品は無理だ・・・><

そして長男
画像 079
タイトル『デルモゲニー稚魚とイルカ』
以外にデルモゲニーは特徴つかんでて驚いたw


粘土なんて何年ぶりに触ったかな~
手が粘土臭いwww




粘土臭さに懐かしさを感じた人はポチッと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レッドビー近況

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^^

サテライトのビー達は相変わらず変化なし;;
脱皮はしてるみただけど、抱卵が・・・ない。
画像 075
もう少しすると最初の子達も抱卵できるサイズになりそうだから
そっちに期待するか。
画像 073
餌食いが良くて、脱皮もしてるのに抱卵はしない^^;
ここらへんがレッドビーにハマるところなんでしょうね!


おまけ
画像 076
サテライトの中にミナミヌマエビが吸い込まれてましたw



レッドビー面白いぜぇって人はポチッとお願いです^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

グリーンロタラ

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
鼻水と喉の痛みに襲われてしんどい。。。

どうもホルです^^

まずは写真を!(少し前の)
              画像+012_convert_20120209221047
ブリクサの横にある水草、一応グリーンロタラと書いてあるのを購入したんですが、

今はこうなってます。
画像 072
同じような場所にネオンがまたいるw

これってただの萎縮?成長はそこそこしてるけど、葉のサイズがパールグラスと同じかちょっと小さいくらい
液肥も添加してパールグラスの萎縮はだいぶ良くなった環境だけど
グリーンロタラは別の原因で萎縮なのか?
この根元にはイニシャルスティックの追肥もしたはずだしな~
とりあえず液肥は続けてもう少し様子見かな。

水草難しい・・・><けど、楽しいw



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

補修

Category: 生活   Tags: ---
いきなりMUSIC!!
Leyona×FUNKIST×Latyr Sy / MAMA AFRICA ♪

Leyonaさんの声がカッコいい!


どうもホルです^^

今日はアクアはまったく関係ないです^^;
まずは写真を
画像 069
子供達がおもちゃを落としたり(私も水槽用デカピンセット落としたりw)
フローリングが傷だらけになってしまった><
1ケ所くらいならそんなに気にならないけど、写真みたいなのがポツポツと・・・
さすがに気になってきたんで補修してみた!

道具
画像 070
ハンダでチョークみたいなの(名前忘れた・・・)を溶かして
傷に付けて綺麗にならしたら終了です^^
チョークみたいなのを何色か混ぜたりしてフローリングに近い色にしたりもします。
今回は2色混ぜました^^

過程は撮り忘れたのでいきなり補修後
画像 071
こんな感じに仕上がりました!
立ち上がってフローリングをパッと見たらわかんない感じw写真みたいな位置でよく見ればわかるけど^^;

こんなことを夜中にやってましたwww



アクア関係ないけどクリックお願いしますw
最近INポイントが増えてきて嬉しいです^^ありがとうございます!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水温16℃

Category: メダカ   Tags: ---
どうもホルです^^

やっと暖かくなってきましたね♪
庭のメダカはまだまだ活性が低いけど
室内のメダカは水温16℃くらいになって活性が上がってきましたよ^^

餌の食い付きも早くなってきたし、そろそろ換水も再開しようかな。
水温が低かったので4~5ヶ月換水してないし、
体力消耗を防ぐ為に底面フィルターの流量もだいぶ弱くしたりもしてたしな~w

水槽蓋を取った状態
画像 068
なんか気付いたらアマゾンノチドメグサ?が立ち上がって
個人的にはすごく良い感じw

正面から
画像 067
いい加減トリミングしないといけないな~



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

デルモゲニー 2度目の出産

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
いきなりお気に入りMUSIC

ぺズ!ジャンルは一応JAZZに分類されるみたいだけど
POP感が強いので純粋なJAZZではないかな。
もしコレを聴いて気に入ってくれた方、今期間限定でペズの公式ページで
ニューアルバム全曲無料ダウンロード出来ますよ^^

では、アクアへ~

ちょっと前の記事で書いた、お腹パンパンデルモゲニーですが
産んでました!
また出産シーンを見逃した・・・
画像 064
4匹ほどいたけど、今回の子達はグッピー稚魚同様に
隔離せずに飼育してみます^^

親固体
画像 063
だいぶスリムになった~

お腹パンパンの時
画像 059
こんな感じの膨れ方なんで
一回の出産で多くても10匹くらいかな。



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

モンモリ効果!?

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
どうもホルです^^

以前モンモリナイト入れたんですが、
まぁ、目的はミネラル補給でなんですが、色揚にも効果あるらしい。
そこでますはこれ見て下さい。
画像+017_convert_20120110213526
今年の1月頃の写真です。
こんな感じで親固体は抱卵時とか関係なく常に全部白が飛んでる状態でした。
これが今は(たぶん同じ固体)
画像 062
最近白が濃くなってきたかなぁなんて思いますw
画像 061

思い当たるのはモンモリナイト投入しかないんだよな~
クヌギの葉は入れたばっかりだし。
成長しきった個体でも色が濃くなったりするのかはわかんないですがw



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

久しぶりに!

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
グッピーが稚魚産んでた!!

どうもホルです^^


前に産卵出来る固体は全部ショップに引き取ってもらったので
しばらく若魚をしかいなかったんですが、
とうとう産卵するようになってました^^

一昨日の夜お腹パンパンで水槽のガラス面を上から下から忙しなく動き出したんで
これは陣痛が始まった感じだったんで、昨日夜に気合入れて探すと稚魚を発見出来ました^^
とりあえずは5匹確認。
画像 060
飼育は水草がたくさんあるのでこのまま特に手をかけないで様子見しよかなって感じです^^
(サテライトはレッドビーとデルモゲニーで占領されてるし^^;)

しかしグッピーは陣痛が分かりやすいですね^^


画像 059
デルモゲニーもこの固体だけお腹パンパンなんで
また、近いうちに産むかもしれないw



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

導入後約10日

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
ボララス・ウルフタルモイデス(なんか名前がカッコいいからフルネームで言ってしまうw)
導入してから約10日経過しました^^
20匹すべてが落ちることなく順調です。
色の上がりもだいぶ良くなってきたし、ただ綺麗な群れにはなかなかなってくれない^^;

画像 057
写真で見ると以前載せたのと変わらない感じだけど、実際は黒いラインの上が
だいぶオレンジがかってきて綺麗です^^

口が物凄く小さいけど、ヒカリ・カラシンを普通に食べてくれます。
他には色揚に効果が出ればとDo!Aqua・Spirulina
デルモゲニー稚魚にあげて残ったブラインシュリンプもあげたりしてます^^
小さい割りになんでも食べてくれるし育てやすいんで良かった^^

この魚って繁殖例はあるんだろうか?
デルモゲニーみたいにほっといて繁殖してくれだしたら
面白いだろうな~^^



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レッドビーにクヌギ

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
画像 058
昨日は楽しかったなぁ、子供達も久しぶりのお泊りではしゃいでました^^

どうもホルです^^
実家に泊まりに行ってたんですが近くに熱帯魚屋があるんで
当然寄って来ましたw
そのお店はビー専門で、色々なブランドエビが置いてました^^
すべての水槽に入っていた葉っぱが気になって尋ねると『クヌギですよ~袋に入れて販売もしてますよ』と
なのでクヌギの葉を購入^^
エビの非常食にもなるし、フミン酸、ポリフェノール等が溶け出して良いらしい^^
なぜ良いのかまでは調べてないけどw

とりあえず2枚投入
画像 056
まだ水に馴染んでないので沈んでません^^;
時間が経てば沈んでエビ達がツマツマしだすかな♪


抱卵への道のりは遠い・・・クリックお願いしますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

久しぶりの晴れ

Category: 生活   Tags: ---
3月10日二回目の記事です^^
アクアネタじゃないけど^^;

今日はめっちゃ久しぶりに晴れてます!
普段は仕事で明るい時間帯に庭を見る時間がなかったんで
ちょっと見てみると梅の花咲いてた!
画像 054
去年より花の数が増えた気がする^^
まったく梅の事とかしらないけどこの花って実がつくんかな?

それと梅の木に活着してる植物
画像 055
無造作になってるのになんかバランスが取れてる。
水槽のレイアウトもこんな自然観出せるようになれたらなぁ!!


今日は三番目の子(長女)が誕生日^^
2歳になりましたぁ!産まれた時はちょっと時期外れの雪が降って積もってたなぁ^^
今から実家に行ってそのまま泊まりです^^
行ってきます!!




アクアネタじゃないけどクリックお願いします!
INポイントで順位上げてみたいんですw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草の気泡

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
3月9日はこれ聴かないと!
         

どうもホルです^^
今日はデジカメで撮った写真の話し。

ブログ当初の方に載せてた写真はデジカメで撮って
PCに入れてトリミングとかしてたんですけど、
最近気付いたのがPCじゃなくてデジカメの中でトリミングした方が
画質が綺麗だと言うことを知りましたw

そこで水草の気泡撮ってみました^^

画像 052

一眼レフとかには遠く及びませんが個人的には満足ですw

画像 053

やっぱり気泡付けてる姿は美しいですね^^

記事書いてる間に3月10日になってしまったorz


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ブラインシュリンプ 皿式 その後

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
ブラインシュリンプ皿式で使ってた容器ですが
一手間加えました^^

独創的な考え方の師匠と言える人に(まだご本人に師匠とは言っていないw)
『容器を一部分以外を黒く塗ったりしたらいい、採集しやすくなるよ』と、
なので塗っちゃいました^^

写真を撮ってないので載せれませんが
ブラインを採集しやすくなりそうです^^

何も写真がないのもアレなんで撮ってたのをw
画像 044
ブラインを食べたボララス・ウルフタルモイデス



画像 051
若干、水草が生長した水景
大きく、長くなりすぎたクリヌム・ナタンス?(合ってるかな??)
に、困ってます^^;


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ミネラル

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
ここのところずっと曇りか雨かでスッキリしないホルです><

まぁなんと言うか、レッドビー達が抱卵してくれません!
画像 048
う○ちなんてしてる場合じゃねぇ!!後ろの小っこい子もだ!!

以前、黒須さんからミネラル不足とかでも抱卵しにくくなったりするみたいよ?
と、アドバイス頂いたのでちょっと調べてみました。

ミネラル等を添加すると硬度があがる。
エビは水中のカルシウムやマグネシウム等のミネラルを吸収して殻を作る。

などなど出てきました。

なので添加してみました^^
すぐに手に入るのがモンモリナイトだったので(安価だったしw)
これを入れてみる事に。
画像 050
ただ、硬度が上がるみたいなのでとりあえず少量だけ入れました。
サテライトという狭い空間なので水質変化が怖くて^^;

これでまた抱卵をみる事が出来たらいいな!

早く増やして黒須さんに送り付けようwww


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ゴールデンデルモゲニー 稚魚 その2

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
いきなりMUSIC!!
BACK DROP BOMBBAD NEWS COME
         
懐かしいなぁ・・・中学生の時に良く聴いてた^^

どうもホルです^^
ゴールデンデルモゲニーの稚魚が産まれて9日ほどたちました^^
今のところ落ちる固体も無く順調です。

画像 045
この子は一番小さな固体。
まだ下顎も出てなくて特徴ゼロですw


画像 046
割と大きい固体
若干下顎が出てきてる感じでそれっぽくなってきてます^^

早く大きくさせようと思って
ブラインシュリンプあげてみたら
食いつきは良いけど、ブラインがすぐ沈むのでなかなか食べきらない様子^^;
まじで水面しか興味なさそうですw
こんな感じだったら、浮くタイプの人工餌のがいいかも^^;




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

なぜかコイ科を

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
昨日は熊本から帰ってから飲み会に発展して
大変でした><

ホルです^^
今日はゆっくりするつもりやったし、雨だから外で遊べないので
水槽をちょこっと弄ってるとムラムラしてきて
急遽ショップ巡りへw

最初は普通の買い物しに下関へ
ここのいい所はスーパーがあって、隣が大型ペットショップで
目の前がホームセンター(熱帯魚生体コーナー有り)
なので、妻がスーパーで買い物中に
熱帯魚&水草&器具を物色^^
けど、いいのが無かったので何も買わなかったw

そして小倉で2店舗物色、帰りに門司で1店舗物色
合計5店舗物色してきましたw

結局、最後の門司でしか買わなかったけどwww

買ったのは小さくて綺麗だったこの子
ボララス・ウルフタルモイデス
画像 042
成長しても小さいみたいなので20匹購入^^
なぜかこないだのラスボラ・エスペイといい
最近コイ科に惹かれてしまうw

これで、しばらくは魚を追加しなくても水槽内が華やかになった!
あとは主役になるApを入れるだけ!
いつになるかわからないけどwww

それと水草
ボルビティス
画像 043
よくレイアウト写真で使われてるのを見て
私も使ってみたかったけど以外に高かったんで今まで買わなかったんですが、
小さい株を安く売ってもらいました^^
これはボルビティス・ヒュデロッティで合ってるのかな?
流木のどこら辺に活着させるか決まってないので
とりあえず沈めてますw

今はボララスが小さ過ぎるので念入りに水合わせ中^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ブラインシュリンプ 皿式

Category: 自作   Tags: ---
どうも!
今週土曜日は休日返上で
熊本に日帰り出張になってへこんでる、ホルです。。。
なにも雛祭りの日に行かなくても・・・


さて本題!
少し前にゴールデンデルモゲニーの稚魚が産まれたんです^^
最終的に9匹の稚魚がとれました。
この子達は産まれてすぐの状態で市販の稚魚用餌を食べてくれたんで
稚魚の飼育としてはかなり楽です^^

けど、今はレッドビー(親個体&1cmちょっとの固体)を入れてるサテライトに隔離してるので
早めにそこそこのサイズにして、稚エビが産まれる前にメイン水槽に戻したい。
しばらく稚エビは誕生しそうに無いので大丈夫かもだけどw

なので餌をブラインシュリンプに切り替えました^^
ただブラインを沸かすのがメンドクサイ・・・
なので、私はいつも皿式と言われてる方法で沸かします^^

沸かし方
その①
プラスチックの容器を用意する(底の面積が広い方が良いみたい)
画像 039

その②
塩と水を入れる
通常だと塩分濃度は2%ほどにするみたいだけど、2%より気持ち少なめに
(水が蒸発して徐々に塩分濃度が高くなるため)
画像 038
画像 037
私は目分量でいつも入れてますw

その③
ブラインの卵を入れる
水面に広がる程度に
画像 036
これで終了!

あとはこのまま放置してたら
24時間後くらいからブラインの孵化がはじまります^^
孵化時間は気温でだいぶ差が出ます。

30匹以上とかの稚魚飼育には向かないけど
10前後とかだったらちょうど良い量のブラインが孵化するし
楽なのでいいですよ^^

しかも、わが家では一回のブライン卵投入で3日ほど沸きます。
多分、水流がないので時間差で沸いてきてるのかもしれないです^^

簡単だから稚魚の餌に変化をつけたい時なんかに役に立ちますよ^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア