Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


水草肥料その後のその後

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
前回の水草肥料から約一週間経過しました^^

まずは写真を
画像 035
ちょうどグッピーの目元の上くらいが以前萎縮してた部分です。
一日一回の液肥&カリウム水溶液を2~3ml添加で、だいぶ回復しました^^
液肥での苔発生も今のところないのでちょっと安心^^

ただ回復して綺麗になるのもあれば若干萎縮し始めてるのもまた出てきたり^^;
なんでなんだ??



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Happy Birthday

Category: 生活   Tags: ---
今日は二度目の記事です!

タイトルにあるように長男の誕生日でした^^
しかも私側の身内に2月生まれ(母と妹)があと二人いるので
私の両親、長男夫妻、次男夫妻、妹を自宅に招いて昼からパーティーやってました^^

いやぁ飲んだw子供達も楽しそうだったし良かったです^^

しかし、長男ももう5歳になったなんてはやいなぁ・・・
なんて思ってると私ももう26歳!!アラサーに足を踏み入れてる・・・


月日が流れるのはすごく早いですよwww
すぐに子供三人とも学生~社会人とかになるんでしょうねぇ><



アクアネタでは無いですが、クリックお願いしますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ゴールデンデルモゲニー 稚魚

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
おはようございます!ホルです^^

タイトルで分かると思いますが産まれました!!
昨日エスペイを導入後に水槽内でなにかの稚魚発見
            W0NfRyjAcfNf_oq.jpg
まじで最初は何の稚魚かわからなかったw
            RuX6yjiXAkgGDQA.jpg

ゴールデンデルモゲニーのオスメスを見分けれないんで
どの固体が産んだのかもわからない^^;
ヒレもどこか差があるわけでもないし、お腹も大きくないし
なのでまさか産卵するなんて思ってなかったw

目が大きくて可愛いですよ^^
            trEx2BlVeij9SiG.jpg

しかも下あごが尖ってないw
            cYr08I3V7b92en_.jpg

餌も稚魚用の餌を食べれたんで育てるのも簡単そうです^^
一匹しか保護出来なかったんで大事に育ててみます!


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ニューフェイス

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
今日は家族で、買い物の帰りに熱帯魚屋に行ってきました^^

どうもホルです!
昨日のエビ記事に続いて内容の薄い記事ですw

ショップにまたプラチナスポッテッドガーが入荷したみたいなので
寄ってみました。
見た感想『やっぱり綺麗だぁ!』
少し前にもプラチナスポッテッドガープラチナフロリダガー入荷してたけど
すぐに売れたみたいです。たしか2週間程で売れたって店員さんが言ってました!
それと、プラチナレッドテールキャットってやつも入荷してました^^

ヤバイ!!最近黒須さんの影響で大型魚に目が行ってしまう・・・
今日もじっくり、得に淡水エイ(ポルカ?とモトロ?)を見てしまったwww
まぁ、見てると妻にそんな大きいの入れる水槽ないやろと一蹴されましたが><

そんな妻から鶴の一声『最近水槽の中が寂しいけ熱帯魚買ってあげよっか?』
速攻言葉に甘えて、妻も気に入ったラスボラ・エスペイ買ってもらいましたw
            画像+030_convert_20120225154244

立て続けに魚が落ちたりしたんで、現在慎重に水合わせ中です!



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

久々レッドビー

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪『AVENTURA』を聴きながら♪
ラテンミュージックもいいよねぇ^^
仕事の行き帰りに音量大きめで聴くのが好きです。
動画の載せ方を知ったので張り切って載せますwww

       

さて、どうもホルです^^

今日は久しぶりにレッドビー近況です!
稚ビー達のサイズが伸びてない感じです><
以前の記事で黒須さんからサイズが分かる物をサテライト内に入れると成長目安になると
アドバイス頂いてたんですが、なかなか景観を損ねない小物がなくていまだにいれてません^^;
なので目測ですけど、1cmくらいかなぁ。

            iqLXdltN0Fg9RRC.jpg
                              黒ちゃん

            ue8IiTsfgtvOY6H.jpg
                              赤ちゃん

しかし親達がまったく抱卵しなくなったなぁ><



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

はじめての紹介

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
魚の目に触れるたんびに激痛が走ってたので
取ってやりました!
記事にするとちょっとグロい感じになりそうになったので、取ったと言う表現だけでw

どうもホルです^^

最近はメイン水槽の中も生体が少なくなったし、
レッドビー達も落ちてはないけど変化無しでネタが少なくなってますorz

そこで、今まで紹介してなかったこの魚を!
            画像+026_convert_20120223225822
ノーマルなベタです^^
たぶん二匹ともメスだと思う。

この子達は自家繁殖した子達です^^
親は綺麗なベタ塗りブルーのオスと、鮮やかな赤のメスでした!
一回だけ繁殖して親は落ちてしまいました・・・
稚魚は50匹ほど浮上したんですが
みるみる減って最終的にこの二匹だけになりました><
(他の子達は5mmにも育たなかった)

ベタは気性が激しいし、エビも食べるんで中々の曲者です^^;
けど愛嬌もあるんでいいですよw

            画像+027_convert_20120223230115
                                   呼んだ?



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

痛いよ!

Category: 生活   Tags: ---
魚の目が出来たよw

右手薬指の先っぽに

魚は好きだけど、魚の目はちょっと・・・ねぇ?

痛いよ><

とりあえずの記事なんで今日はこれだけですw
ごめんなさいwww


スポンジ目詰まり

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
外部フィルターにブリラントのスポンジ付けてるんですが
めっちゃ目詰まりする!!

大体10日~14日間で2回は目詰まり起こすんですorz
まぁ、外部に繋ぐと目詰まりしやすいとは聞いてたけどこれほどとは思いませんでした><

目が粗いスポンジにすると稚エビが吸い込まれるし
(外部フィルターの掃除の時に濾材ケースの中に稚エビがたくさんいると切なくなる)
どうしたものですかね?


まぁ今日も目詰まりしてたんでスポンジ洗いと水替えをしました。

なんとなく水替後の写真撮ってみました。
            画像_convert_20120221225230
右流木の奥のレッドルドヴィジアがやっと見えるくらいまで伸びてきました^^
右端のパールグラスもボリュームが少し出たかな。

            
以前載せた写真
            画像+018_convert_20120209221206
最近は水草にはまりつつありホルですw
もうレイアウトどうこうよりもたくさんの種類の水草植えてみたいって感じになってきてますwww

あっビーシュリンプ熱は冷めてないですよ!
立て続けに落ちる固体、脱卵する固体が出たので
今は何もせずにそっとしとこうって状態です^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草肥料その後

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^^

前回の水草肥料のその後です。

液肥は自作した濃度だったら濃いすぎるかも、とアドバイス頂いてたので
苔チェックを毎日してたんですが
ガラス面の苔がいつも以上に付くようになりました^^;
今のところ水草には目立つ苔は無いですが、油断は出来ない状態です><

そして水草の状態ですが、良い感じ?になりつつあります^^
            画像+019_convert_20120214224820 b
                   これが前の記事の時の写真(赤い丸部分が萎縮してる)

            画像+025_convert_20120219162429 b
                  少し大きな葉が出てき始めました(赤い丸が前の写真と同じ部分)

萎縮した葉が出てくるときは黒っぽい色で出てきてたけど
今回出てきた葉はライトグリーンの葉が出てきたので
なんとか持ち直してくれそうです^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

エビ・エビ

Category: シュリンプ   Tags: ---
どうもホルです!!

なんとなくミナミヌマエビとヤマトヌマエビを記事にします^^

ミナミヌマエビはコミュニティタンクでも水草があれば
気を使わなくてもどんどん増えるんで、今は40~50はいる感じw
また、そんだけ増えるからちょっと雰囲気違う固体も産まれてる^^

            w_Dulb3lLMnCBXV.jpg
                             ミナミのゴールデンアイ

            V0swn4KQY0JFpCI.jpg
                     ミナミのターコイズ(実物はもっと青い感じ)

家のミナミは抱卵ラッシュで10以上は抱卵してるんで
今後も変わった固体が出ることを期待してますw
まるでレア度は無いと思いますがwww

それとヤマトヌマエビ
苔取り能力はミナミヌマエビより断然あるから好きなんだけど
増えないのが残念です><
            画像+022_convert_20120219162405
ヤマトはたびたび抱卵するけど、淡水では繁殖しないらしく
いつもこの状態から自然と卵が無くなってるw

淡水で生活できるのに、繁殖は汽水って不思議なエビですよね?
しかもヌマエビって名前が付いてるのに汽水ってw


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

寒い・・・

Category: リクガメ   Tags: ---
今日は雪が降ってます><
そんな中、幼稚園でマラソン大会がありました^^
応援で立ちっぱなしは寒かったorz

どうもホルです^^

こんな寒い時になぜかロシアリクガメの『リク』が半冬眠から目覚めて餌をねだってきました。
ガラス面に顔を擦り付けて『餌くれっ』て訴えるんですwww
写真撮り忘れた・・・

食事中
            画像+020_convert_20120218143444
                          もりもり食べ野菜!!!ごめんなさいw
            画像+019_convert_20120218143409

分かりにくいけど、ベロがピンクで綺麗なんですよ^^
リクのチャームポイントは『つぶらな瞳とピンクのベロ』です!

暖かくなれば庭で伸び伸び遊ばせれるけどなぁ^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草液肥

Category: 自作   Tags: ---
どうもホルです^^

前回のパールグラスの萎縮ですけど
            画像+019_convert_20120214224820

急に萎縮した原因と思われること。

光量不足→これはすぐには対処出来ない;;
Co2不足→これもすぐには出来ない><
チッソ不足→これは肥料で出来るんでは?

よく考えてみると、光量とCo2添加量(前の記事で書いてるように弱いのは弱いですが)
今までと変わってないのに急に萎縮しだした。
チッソは生体から出て、生体が多い水槽内ではよくチッソ過多になるみたい。
けど、最近グッピー25匹程引き取ってもらって急に水槽内の生体がほぼいない状態に。

じゃあ原因はチッソでは?

てことで、液肥を自作!
今回、使用したのはコレ!
            画像+020_convert_20120216221316
『ハイポネックス 原液 160ml』
自作液肥のお供『精製水 500ml』

ハイポネックス原液はチッソ6リン10カリ5って割合。
今までも自作液肥の添加はしてたけど、チッソ0の液肥を使ってたんでコレに
変更してみました^^

250mlの容器に60mlのハイポネックスを入れて
残りは精製水を容器一杯まで入れて完成!
(この割合はなんとなくですw)
            画像+021_convert_20120216221348
なんか綺麗な色になりました^^

これを毎日2~3ml様子を見ながら添加してみようと思います。


お決まりですが、自作する場合は自己責任でお願いします。


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

パールグラス

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
バレンタイン
チョコはなんとか長男より一つ多くもらえたので安心www


どうもホルです^^

ちょっと困った事が><
これ見てください。
            画像+019_convert_20120214224820
萎縮してしまってますorz
調べると光量不足・CO2不足・チッソ不足のどれからしい。

光量が足りてないだろうなぁ・・・
照明は入替検討中で探してるけど、今日もオークションで落とせなかった^^;

CO2は発酵式で寒い時期は添加量が減ってる状態><

チッソは最近魚が減ったし、使ってる液体肥料はチッソ分0だしな><


全部当てはまってんじゃん・・・
どうしたものかorz

とりあえずオークションチェックしまくって照明からかなw


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

たびたび出てくる

Category: メダカ   Tags: ---
今日は事故をたくさん見ました><
私も仕事柄運転が多いので気をつけないと。

どうもホルです^^

今日はたびたび出てくるメダカです^^
メダカ水槽は無加温でこの時期は10℃程
活性は下がってるけど餌も食べてます!

パンダメダカ
            画像+013_convert_20120213223336
目がクリクリして可愛いメダカ^^

ダルマメダカ(細かい品種はわからない)
            画像+014_convert_20120213223404
これは半ダルマになるのかな?

これもダルマメダカ(品種わからずw)
            画像+015_convert_20120213223431
これは前のよりコロコロした体型なので完全ダルマだと思う^^

名前がまったくわからないメダカ
            画像+016_convert_20120213223502


浮き草の根っこが良い感じ!!
いつかはアクアテラ(川有)でメダカやってみたいなぁ^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ちょっと・・・

Category: 自作   Tags: ---
土曜日はIHクッキングヒーター設置の為に
電気工事をしてもらいました^^
私は以前の職種が建築の現場監督してたので
知っている電気屋さんに入ってもらいました。

なのでIHのコンセント増設の他に
玄関の廊下に90cm規格がちょうど乗る台があって、
ゆくゆくはそこに水草90cmを置きたいので、サービスでコンセント増設してもらいました^^
(もちろん水草水槽を置きたい事は妻には内緒w)
とりあえずはリクガメ90cm水槽をしばらく置こうかな^^

どうもホルです!

ブロ友の黒須さんの記事でブルカミアフィルターの存在を
はじめて知りましたw
そこで少ない水量の水槽なら普通のソイルを少量使用でも
水が綺麗になったりするんでは?
ということでパクッてみましたwww
黒須さんごめんなさい><w

設置はザリガニ水槽。
使ったフィルターは『コトブキ ろ過ドーム』
ソイルは足しソイルに使った残りの『カスタムソイル シュリンプ』
作成途中の写真を撮り忘れたので
いきなり完成後w
            Y2Ohf1ijmWfh8PI.jpg

写真でわかるように水がだいぶ汚いので効果はわかりやすいはず。
一週間くらいで水が綺麗になれば成功^^
ただこのソイルが吸着系なのかわかんないんですけどねw

2/13追記
このシステムは普通のソイルですると
すぐに泥水になってしまうそうなので、マネはしないでくださいw




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

仲良くデルモゲニー

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
ピカルの定理が水10時に移動だってね。
つまらなくなって、徐々にコント無くなって変な企画ばかりになるんだろうなぁ。

本日二度目!
どうもホルです^^

最近ゴールデンデルモゲニーが仲良く泳いでる姿を
よく見かけます^^
            画像+008_convert_20120211232326
            画像+010_convert_20120211232530
こんな感じ。
たまに1匹が真下にくっつくように泳いだりもしてます^^

            画像+009_convert_20120211232455
他の2匹はこんな感じで
孤独に漂ったりしてる^^;


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

赤&黒

Category: シュリンプ   Tags: ---
赤&黒=赤西&黒木ではない。
シュリンプの事なんだ!

どうもホルです^^
休日は子供達がお昼寝した時に水槽を眺めます。
今日は稚エビ達をゆっくり観察出来ました^^

稚エビの事を書きますが、
(いつもの事ですが)エビ初心者&低グレードなので暖かい目で見てやってくださいw
アドバイスなんかもあれば宜しくお願いします^^


            co8f_RK_3gX8PeL.jpg
赤と白の濃さが一番な固体
尻尾の赤が薄いのがちょっとなぁ^^;
どうせなら尻尾真っ白とかだったらよかったんだけどな。


            AOsYjemDHyozzep.jpg
赤は薄いけど白は濃い固体
赤の濃さが今後どうなるか気になる固体です^^


            0PLFX5sxpt55yN1.jpg
白が濃い固体
若干タイガー風??白い部分が今後広がっていくことは無いのかな?


            QOqx6KRU8AST9l7.jpg
白も黒も薄めの固体
これはVライン?w

少ししかいないのに、これだけのバリエーションが出てくるから
エビって面白いね^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

まぁ、その

Category: シュリンプ   Tags: ---
独創的なアイデアっていっても、誰かのアイデアを参考にしたりで
完全オリジナルはなかなか浮かばないものですよね。
あ、ブログ名の事ですけどねw

どうもホルスフィーです^^

また定規をあててみました。
            画像+001_convert_20120210232107
稚エビは少し奥にいるので、画像ではわかりにくいですが
約1センチくらいまで成長しました^^
            画像+002_convert_20120210232139
12/26に確認出来た子達なので、生後50日ならにくらいかな?
やはり選別もなにもしていない親からだったので
子供達も似たり寄ったりのバンドの付き方です^^;
            画像+003_convert_20120210232207
8匹なので選別はしないで、このまま親固体たちとしばらく飼育して
15~20匹くらいに初選別をしてみたいと思います^^


inポイントランキング苦戦中です;;ポチポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草途中経過

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
祝!!カウンター1000突破
いつも見てくださる方、ブラッと寄ってくれた方
ありがとうございます^^
よかったらコメントも気軽にお願いしますw

どうもホルです!

以前購入した水草の経過報告です^^

まずはグリーンロタラ
            画像+012_convert_20120209221047
素人目に見て色も良い感じだと思うw
けどなぜか上に伸びず右斜め上に向かって伸びてるんです^^;
流れが強い場所にあるわけでもないんだけどなぁ。

そしてレッドルドヴィジア
            画像+017_convert_20120209221136
これは後景(流木の奥)に植えてるんで、正面からは今のところほぼ見えないw
これもゆっくりですが伸びてます^^

この2種類が水面近くまで伸びればちょっと良い感じの水景になるかもです^^

最後は全体(今現在の状態です)
            画像+018_convert_20120209221206
後景寂しすぎ&前面のクリプトが増えすぎw
こんな風に画像で見ると改めてコンセプトも配置もメチャクチャだなと
痛感してしまう^^;レイアウトを全体的に変えたいけど
ソイルが時間経過でだいぶ痛んでるんで危ないかなと・・・
今度レイアウト変更するときはリセットする時かな><


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ブログ名

Category: ごあいさつ   Tags: ---
変更致しました^^

いつかはNature Aquarium改め
Original Zenius Plants,Aqua,Life

今後ともよろしくお願いします^^


ひさびさ

Category: シュリンプ   Tags: ---
爪楊枝の持つところは折って爪楊枝置きに出来るそうですよ!

どうもホルです^^


最近メイン水槽で色々ありすぎて
ビー達の観測を疎かにしていました^^;
ひさびさにゆっくり観察をしていると
            画像+013_convert_20120208223617
                                  サテライトL

抱卵黒ビーが脱卵orz
やはり暗いニュースばかりだ・・・

いや、こんな事じゃダメだ!明るい気持ちにならないと!!
死亡脱卵があったけど
稚エビ元気です!
            XcJ182RYkLl8aTG.jpg
現在8匹程このサイズまで育ってます^^
とりあえずは色も落ちてないし(全体的に色は薄いですが)
            ZfGhgzZcnXWiRhO.jpg
黒ビーは黒というよりブラウンって感じ^^;
ベッタリ系まではまだまだ時間がかかりそう><

            3Lyxg8L9fbdecQ2.jpg
                          ちょっと姿勢が良い赤ビーw

早く良固体を作出して、黒須様に献上せねばwww



INポイントが上がらず苦戦中><
ポチッと助けてくださいw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

もしかしてもしかすると・・・

Category: アピストグラマ   Tags: ---
トヨタ・パッソのCMで
最後に仲里依紗が『とっとーと?』
もう一人が『とっとっとよ』←この言い方になんか違和感を感じる。
これは、長崎と福岡での微妙なイントネーションの違いなのか・・・

どうもホルです^^

Apトリファ夫妻が揃って亡くなってしまいました・・・
仕事中に妻からメールで『トリファ死んどるよ
ショックです・・・もしかしてこれが水槽崩壊なのか。
けど、帰宅後水槽を眺めてるとネオンテトラは産卵しだしたり、
稚エビ達は元気にツマツマしてるし、崩壊ではないのか。。。
ちょっとよくわからない状況になってますorz

水質検査をするのが一番早く問題解決に繋がるんでしょうけど
検査薬を持ってない・・・しかも、そこそこの値段するんで買いきらない。
けど、一式あったほうがいいよなぁ・・・
オススメあったら教えてください。

落ちた気持ちで水槽眺めてると、気になるものが
            画像_convert_20120206230045
                          え?なんの卵??見にくいですけど
ミクロソリウムの葉の裏に付いてました。
この水槽で卵を産むのはネオンテトラくらい
ネオンテトラは卵をばら撒くので、葉の裏には付かないと思うし、
もしかしてトリファが亡くなる前に残した卵とか!?
そんな訳はないか・・・

なんの卵だろう?


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ぐっぴー

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
雨が降り出して
子供達と部屋でゆっくりテレビ見てます。
ホルです^^


暇なんでまた更新ですw

コミュニティータンクのグッピーです。

            画像+009_convert_20120205165201

この水槽を始めた時からいるグッピー、この子は何代目になるのか
まったくわかりません^^;


最初はさまざまな色が(色だけに色々・・・w)いたけど
最近はオレンジ系ばかりになってきました。

            画像+010_convert_20120205165252

いつかはオレンジ一色の子を作出したいなと考えてしまったり。
まぁ選別等はまるでしてないので難しいでしょうがw

            画像+011_convert_20120205165319

あとは、お腹さえオレンジになれば完璧!!
あっ!当たり前ですが、元は外国産ミックスグッピーです^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ちょいと気分転換

Category: メダカ   Tags: ---
節分は鬼になって末っ子(1歳11ヶ月)にトラウマを残してしまった
ホルです。

今日は片付け(主に水槽関係)してると、溶岩石が出てきたんで
メダカ水槽に投入してみた!

            画像+008_convert_20120205110840

この時点で片付けが進まなくなりましたw
やっぱり無加温なんでこの時期は活性が低くなるし
産卵もしないんで、楽しみがないなぁ
今年の夏はこの水槽で産卵・孵化・成長が出来るように
左半分はウィローモスもっさもさ、浮き草たっぷり
準備はバッチリです!
        
       OkkQBL4NpTy3y7S.jpg

この奥には大きい子達は入れないみたいです^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

写真はないけれど

Category: シュリンプ   Tags: ---
昨日はあんな事あったけど

気持ち新たに頑張っていきますよ!!

ビー達も今のところ被害は増えてないし、


あ・・・なぜかトリファ♀二匹がまったく見つからない・・・


けど、大丈夫!きっと大丈夫!!

頑張っていこう!




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

足しソイル 一日経過

Category: シュリンプ   Tags: ---
やってしまった・・・




抱卵スノーホワイトが




死んでしまった。




タイミング的に原因は足しソイル・・・




死なせてしまったが正しいか




やはり水量が少ないサテライト内への足しソイルは



間違いだったのかもしれない。




他の固体は元気そうなので




なんとか維持出来るようにならなければ

足しソイル

Category: シュリンプ   Tags: ---
いやぁ雪がよく降った><
            画像+004_convert_20120203000245
わが家の庭が良い感じに雪景色に^^
明日の出勤時に道路がどうなってるか・・・

今日は足しソイルやってみました。
ネットでレッドビーの事を調べていると
『ソイルの栄養分が無くなると稚エビの生存率が極端に下がる』と言うのを見かけました。
未だにスノーホワイトの稚エビ、2回目のビーの稚エビを見かけてないので
もしかしてと思って、
(サテライトは焼黒玉土でほぼ栄養なし、サテライトに給水する水槽もソイルセット後
1年ちょっと経過で栄養少なくなってる)
実行してみました^^

            画像+006_convert_20120203000354
                                足しソイル前

            画像+005_convert_20120203000328
                                足しソイル後
ほんの少しだけ入れてみました。
サテライト内の水量は2ℓほどしかないので、入れすぎると水質変化が激しくなりそうですしね。

使ったソイルは『カスタムソイル シュリンプ ブラック 1ℓ』
1ℓで手頃な値段はこれしかなかった^^;

これで稚エビがちゃんと育てばいいけどな~


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

昔の水景

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
ホルです^^
♪Slipknot を聞きながら爽やかな水槽話しでもw

たまたまカメラのデータ見てたら半年程前の水景写真が出てきました!
なので載せてみます。
            110803_234005_ed_convert_20120201223920.jpg
いやぁコンセプト無しですw
センスの無さを笑ってやって下さいw
まぁ今もセンスがないので現在の水景はアップしきらないです^^;

水草はグロッソ、ブリクサ、ミクロソリウム、クリプトコリネ、南米ウィローモス
左奥の長いのは名前がわかりません><

う~ん、いつかは『Nature Aquarium』やってますと
胸張って言える位に綺麗な水景作ってみたいですね^^


写真一枚ではなんか寂しかったのでもう一枚^^
            画像+028_convert_20120114183859
多肉寄植!好きなんですが知識がないから
めちゃくちゃな寄植になってしまってますw

最近はこんな趣味ばかりだから
古くからの友人たちには『お前にそんな趣味は似合わない』なんてよく言われますw


カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア