Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


サテライト

Category: 自作   Tags: ---
我が家のサテライトのものすごく簡単な加工

まずは飼育水を引き込む所の加工
普通にサテライトをセットすると飼育水を下に落とす形になりますが
このままだと流木などを入れてあるサテライト内は
水があまり循環せずに止水域が出来る感じがする、あくまで感じるだけですがw
(排水口を横に向けても同じような感じ)

そこで排水口の透明部分の穴にパイプをセット
    画像+006_convert_20111231104854
こんな感じ^^
たまたまあったボールペンの筒の部分を使用しました
少しだけボールペンの筒側をカッターで削って差し込むだけw

セットした感想は・・・イイ感じ!
酸素の細かい泡がサテライト内をグルッと
ゆっくりまわってるので、循環バッチリ!
ちなみにパイプを水面に少しつけると
流れが速くなりすぎます。


もう一つは
サテライトから水槽内に流れる排水口の加工
付属の排水スリットの一番小さい物でも
運悪く稚エビが近くに行った場合流されそうな幅なので
ストッキングを付けてみました
    画像+007_convert_20111231104938
これはスリットを包む感じでは付けてなく
サテライト側の方だけに付けて(接着などせずにただ挟んだだけ)
スリットを付けただけです。

セットした感想・・・ちょっと怖い
稚エビはまず流されないと思うけど
少しでも目詰まりしたら、、、
不在中になったらって思うとちょっと怖い

もし加工をする場合は自己責任でお願いします。


やっぱりちょっと怖いな


12/31 18:00
追記:やっぱり目詰まりしました
これはやめた方がよさそうです><


レッドビーベビー

Category: シュリンプ   Tags: ---
下手だけど写真撮れたんで載せます^^
    画像+005_convert_20111229225553
かわいい!
流木がよく似合う色合いやぁ

飼育環境全体
    画像+003_convert_20111229225633

サテライトLに
焼黒玉土に流木、ウィローモス、リシア
グロッソスティグマ、浮き草

グロッソは実験的に植えてみたんですが
やっぱり焼黒玉土に肥料分はほぼ無いみたい
枯れはしないけど成長がかなり遅いです
光量もライトから近いので問題ないと思うんですけどね

ちなみにサテライト内に入る側の排水には
すこし加工してます(ほんの少し手を加えてるだけだけどw)
それはまた後日書きます

やっぱりちゃんとしたソイルを
少しでも足した方がいいかな?

K

Category: 自作   Tags: ---
いままでADAのブライティKを使ってたけど
ランニングコストが高すぎる

なのでネットで見つけた方法で自作することに

いろいろな所で書かれてる事なので、今更な感じもしますけど
記事にします

まず必要な物
    111218_004457_convert_20111228215355_convert_20111228223950.jpg

  炭酸カリウム粉末(薬局かネットで入手。薬局はだいたい取り寄せみたい)
  精製水(薬局などで入手)
  炭酸カリウムと精製水を混ぜる容器(口が広いもの)
  水溶液を入れる容器
  グラム秤
このくらいかな

まず炭酸カリウム粉末を近所の薬局で取り寄せてもらった
    111218_004337_convert_20111228215322.jpg
食品にも使える物が届いた。ちなみに500g1000円でした
なにも説明書きがなかったので、ネットで調べたら純度98.5%らしい

ネットショッピングでよく売られてるのは
99%以上の物が多かったし、説明に水草の液肥にも使えると書いてある
ネットで買ったほうが良かったかも・・・

同じく薬局で精製水も購入。500mm100円ちょっと

これで準備はバッチリ
水草で使うカリウム水溶液は濃度10%ほどらしい
自分は250mmの容器に入れるので
炭酸カリウム粉末25g使用

混ぜる時は必ず精製水を先に入れてカリウム粉末を入れる・・・らしいw
手順を間違えるとかなり熱をもって危ないみたいだ
ちなみに手順通りしても多少は熱をもちます

そして透明になるまで混ぜたら
完成!簡単すぎるw

あとは容器に入れて通常通り使用!
    111218_005439_convert_20111228215437.jpg
どんな容器でもいいけど、1プッシュ何mm出るか調べた方が
添加しやすいと思います


ちなみにADAのようにカルキ抜き効果などは
無いと思います。
炭酸カリウム粉末を溶かしただけの物ですからね><

好きなんだよなぁ

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
流木買っちゃいました
     画像+001_convert_20111227212803
本当はADAとかの流木買ってみたいけど
ビンボーアクアリストの俺には手が出せない
いつも流木でこの値段はちょっとなぁ、と思ってしまう
かっこいいんだけどね

なので、お気に入りは『NISSO 自然流木』
ホームセンターによく売ってる安いヤツです
いろいろなホームセンターに行くと必ず流木は
目を通しますね
どこで買っても色味は大体同じだから組み合わせしやすいし
ただ、割とストレートタイプの形が多いんで
なかなかいい形に出会いませんが
ちょっとした流木が欲しいみたいな時も安いので
すぐ買えるのが魅力!

さぁアク抜きしよっと





そういえば、どうやったらブログのアクセス数って
増えるんですかね??

やったよ!

Category: シュリンプ   Tags: ---
産まれたんですよ!

赤ビーの赤ちゃんが!


サテライト飼育なんですごい見つけやすい
とりあえず10匹確認

今回は黒ビーが産んだけど
赤ちゃんはすべて赤っぽい
赤、黒の比率とかってあるんですかね?

写真もチャレンジしたけど
デジカメだし、腕も無いから
断念しました

ちゃんと育ってくれよ~!!

年末恒例

Category: 生活   Tags: ---
年末恒例!
    kpoIu.jpg
餅つきです!
ご近所さん達が集って毎年してるけど
今年は8時集合(早すぎる)

回数は25臼ほど(10家族分くらいだったかな)
男性達で代わる代わるついて
仕上がると、女性達で一口サイズにまるめる
ずっとそれの繰り返しw

あいだにビール飲んだり、昼はつきたての餅で、
す餅やぜんざいを食べたり
それ以外は牡蠣を延々焼いて食べたり
    YvcjB.jpg

全部終わったのが17時くらい
みなさんおつかれさまでした!





ロシア

Category: リクガメ   Tags: ---
リクガメの甲羅かわいいよねw
f3_kc.jpg

うちにいるリクガメの紹介です
ロシアリクガメを90水槽で育ててます
もううちにきて、かれこれ10年になるかな

自分が16くらいの時にペットショップで見つけて
一目彫れ!即購入!(当時5000円するかしないかだった)
が、当然飼育方法がわからず
とりあえず家にあったカラ水槽に爬虫類の砂をいれて
保温等なにもなし(たしか暖かい時期だったので運がよかった)
で飼育開始
たまに家のベランダで日光浴などさせながら
真冬もその状態で元気に育っていって問題もなかった
その後ネット、本で保温、紫外線が必要という事を知ったけど
冬もなにも無しで元気だったので、飼育方法は変わらず

リクガメ飼育に長けている人からは怒られるだろう環境><

それでもうちのリクガメはここの環境になれたのか
保温無しで今も元気^^

今はリクガメもつれて引越しをして、(さすがに実家に
置いてけぼりは出来なかったw)
夏は庭で完全放し飼い冬は室内という飼育スタイルになりました


   idhgX.jpg

目がかわいすぎる

レドッビー

Category: シュリンプ   Tags: ---
いろいろ水槽に入れてるレッドビー&黒ビー
さすがに熱帯魚達と入れるのはあれなんで
サテライトLにて飼育中^^

近所の熱帯魚屋さんで1匹300円で購入
ランクとかはついてなかったし値段的にも最低ランク?
(白は抜けてきたんですが、足とかは若干赤がのってる)

    KZhjc.jpg


今のところ黒が2匹、赤が3匹という状況ですが
抱卵赤1、黒1
最初はソイル無しでやってたけど、なかなか抱卵しないので
ちょっとソイルもどきを入れてみた

ソイルもどき=焼黒玉土 
一応袋に高熱殺菌処理済みと書かれてたんで物は試しと
ハンズマンにて4L 105円で購入w

サテライトの中に入れる前にタッパに黒土入れて水を入れたら
もう粉が舞って水が真っ黒・・・それそれはひどかった><
なのでとりあえずタッパに蛇口から水を出したまま(弱めで)にして
1~2分置いたらほぼ粉が流れ出て綺麗になったので
タッパの水を捨てて、サテライトに導入!
濁ることもなく無事終了

それから何日かで抱卵固体が出たので成功かと思ってます^^

水質検査などはやってないのでどのような影響が出てるかわかりませんので
焼黒玉土を入れる場合は自己責任でお願いします。


サテライトの中で選別・・・やってみたいなぁ


はじめてみました

Category: ごあいさつ   Tags: ---
ブログはじめちゃいました。
なんのブログかと言うと熱帯魚だったり生活のことだったりみたいな感じで
ゆっくりやっていこうと思います。


まぁ水槽ネタで話せる人たち(リアルにはいないのでw)を見つけたくてはじめちゃいました。

とりあえず水槽設備紹介します。
水草熱帯魚いろいろ水槽
水槽 ジェックス 60×40×30
ろ過 エーハイム2213 メックとサブスト
照明 クリップライト2灯 ゼンスイLEDホワイト1灯
底砂 プラチナムソイル?だったはず
co2  自作発酵式


このほかにメダカ ザリガニ リクガメも飼育してます。
徐々に載せて行きたいと思います。

はじめての記事はこれくらいで、
ではまた。

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア