Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

子猫の経過  エビ水槽立ち上がり♪

Category:   Tags: ---
どうもホルです^^
前回の子猫保護の記事から時間がたってしまいました^^;
子猫心配をしてくれてる方もいたのに時間があいてすいませんでした><

今は

・・
・・・
超元気になってくれました♪
が、皮膚病の薬・消毒、目薬は継続してやってます><
IMG_3458.jpg
耳の先の毛が抜けているのがわかりますか?
悪くなったところが良くなる前に抜けて
ここから綺麗な毛がはえてくるそうです。
こんな感じで手足の裏側や指先は結構抜けてます><
※よく見たら抜けが目立つ前の写真ばかりでした^^;
IMG_3456.jpg
遊ぶようにもなったし
IMG_3441.jpg
やっぱり右目はもう見えることはないみたいだけど・・・
しかも万が一眼球の状態が悪化したら
手術で眼球摘出しないといけなくなるかもとの事も・・・
IMG_3476.jpg
家庭の中で生活する上では片目でもさほど支障が出ないみたいなので
少し安心しました^^
IMG_3472.jpg
IMG_3469.jpg
先輩のリク(ロシアリクガメ)にも挨拶を済ませたし、
あ、先輩のヒコ(ハムスター)には挨拶させてませんけど^^;笑
元気になって家庭がさらに賑やかになりました~♪



・・・っと
またアクアネタを忘れる所だった^^;
リセットしたエビ水槽が1ヵ月経ち無事に立ち上がった感じです♪
数日前に試験紙で検査したんですが、どれも問題ない数値!
微生物(ケンミジンコ)?も目視出来たし
IMG_3745.jpg
唯一の生き残りもリセット中の引っ越しにも耐えて元気だし
ここからぼちぼち軌道にのっていきますよ~^^


ん~水草ネタやってないな・・・
今、世間はADAレイコンで盛り上がってるのに^^;


Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


子猫

Category:   Tags: ---
どうもホルです^^

金曜日に妻が子猫を保護してきました!
妻いわくここ何日か見かけてたみたいで、親猫もいないみたいで
弱ってそうだったので・・・
ということでした^^;

まず、ノミが多そうだったのでシャンプー
そして目やにで目が開いてなかったので目の洗浄
IMG_3412.jpg
ここで改めて子猫を観察
素人目にみても体力なさそうな感じで
ほとんど動かない、鳴かない
体も一部分は毛がはげてる、
目もちゃんと見えてるかわからない感じ・・・
体も小さいし生後2週間くらい?

う~ん・・・病院がいいよね?って事になりました!
が、もう夜だったので次の日に
IMG_3416.jpg
シャンプーやらで疲れたのかぐっすりでした


次の日(土曜日)朝一で病院へ
医師から言われたことの要約
「非常に衰弱して危ない状態
 毛がはげてる部分はカビ菌のせい
 右目はもしかするともう見えないかも
 左目もあまりいい状態ではない
 乳歯も生えてるし生後2ヶ月くらい、けど
 体重・サイズ共に生後2~3週間くらいの子と同じ(体重280グラムでした)」

うわぁ・・・良いこと一つも無し
あ!メスだと言うことも分かりました^^
けど、ほっとくことも出来ないので
とりあえず今出来る治療はしてもらいました!

そして土曜・日曜と流動食を注射器(の様な物)で口に流し込んで
食べさせたり、目薬や消毒液で洗浄(これは継続してやってます)などした結果

自分でお皿のご飯を食べてくれるようになりました♪
IMG_3419.jpg
体力も付いてきたのか少し動くようにもなってきたし
IMG_3425.jpg
室内でひなたぼっこしてのびのび
IMG_3432.jpg
IMG_3429.jpg
IMG_3424.jpg
ちょっと目が怖いですよね^^;
これでも少し見た目は良くなったんです♪
IMG_3422.jpg
なんとか体重も増えてきたし^^
名前も決まったし!
黒に白だから
黒=エスプレッソ、白=ミルク
で、カフェラテで
名前は「ラテ」に決定!子供達も呼びやすいみたいで
気に入ってくれました^^

巡り巡って縁があって我が家に来たことだし
体調良くなって元気に我が家で過ごしてくれれば・・・♪

ラテが元気になったらヒコ(ハムスター)の水槽も完璧防備して
ヒコにストレスをかけないようにもしないと^^;笑



Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

