Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

午年なので馬流木

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
年末年始の連休の後にすぐ三連休
これはなかなか仕事モードにはなれないな・・・

どうもホルです^^

流木の整理をしていたら馬みたいな流木が出てきた!
これは今年使わなければいつ使う?って形なのでさっそく
ミクロソリウムトライデントとウィローモスを巻いてビー水槽へ
ドーン!!
IMG_4586.jpg
どう?ミクロソリウムがたてがみでウィローモスが体毛・・・
あんまり馬に見えない??笑

これを設置したビー水槽の全景
IMG_4587.jpg
すべて活着水草で置いただけレイアウト^^;
リセット前はまったくビーが増えなかったビー水槽も
BloodLineさんに色々教えて貰い、
繁殖して稚ビーも大きくなりはじめてる!
IMG_4584.jpg
IMG_4538.jpg
こんなサイズまで育ったのは久しぶり♪
今は稚ビー8匹確認出来ました^^

そして親はまた抱卵中
IMG_4599t.jpg
足も赤だし白も濃いし好きな個体だから
子が楽しみです!
たぶんあと1~2週間くらいで孵化かなぁ


Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


LED照明いかれた!! それと立ち上げ一週間経過

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
ゼンスイのLEDが極端に暗くなりやがった!!
蛍光灯のようにチカチカなりだしたと思ったら
暗くなってそれっきり・・・
あと少しで使用2年だったんだけど
LEDの寿命ってそんなものなのか!!
はぁ・・・照明買う余裕なんて無いよ・・・


どうもホルです^^
リセットしたビー水槽が
一週間経過したので
簡易水質検査しました~
IMG_3374.jpg
(現在は水草・流木・パイロットフィッシュが入ってます)

pH 6.4以下
KH 6
GH 0
NO2 0
NO3 10

亜硝酸が0で硝酸10・・・もう立ち上がっているの?
飼育水をたくさん使ったからなのか?
これから変動するのか?
これで夢の爆殖に一歩近づけたか!?笑



それと家の水槽は全部総硬度は0なんだよなぁ


Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

リセット!!

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
台風も九州直撃前に温帯低気圧にかわり
雨がだらだら降るだけの週末になりました><
この時期は雨が降るたびに涼しくなりますね~
北九州でファン無し水槽の温度が27℃までさがりましたよ^^

どうもホルです^^
いつも通りタイトルのまんまなんですが
ついに重い腰を上げて(何ヶ月も前からリセットしなきゃなぁなんて言いながらまったく触らず)
リセットやってやりました!!

DPP_0003.jpg
今回はこの60エビ水槽をリセット
この水槽は去年5月?くらいにビー知識ほぼ無しで立ち上げたんだけど
まったく稚エビが育たない水槽でした・・・^^;笑
私がビー飼育にセンスが無いのも問題だけど、少し底床も問題だったと思いたい!笑


そんな事で、まずはソイル!
IMG_3370.jpg
リンクしてもらってるBloodLineさんにアドバイスを貰い決めました!!
88ソイル
程良い栄養系で立ち上げやすくビー飼育に向いてるとの事!!
こちらの方では売ってなくて、BloodLineさんに無理を言って送っていただきました><
その節は本当にありがとうございました!!

IMG_3367.jpg
まずは水ぬいて生体を抜いて・・・
!!まさかのレッドビー生き残り1匹!!!!
やはりセンスが無いのか・・・
ソイル抜いて水洗い
この水槽は台の下段に置いてるんですが、下段にあるとすべての作業がめんどくさいですね・・・
IMG_3368.jpg
床と高低差無いから水を抜くのも一苦労でした・・・


そして底面フィルターをセットしてまずはノーマル
IMG_3372.jpg

そしてパウダー
IMG_3373.jpg

そして底面フィルターのパイプから飼育水半分と新水で注水
IMG_3374.jpg
完了!!
これは注水直後に撮りましたが、濁りがほぼ無かったです♪

本当は底面とスポンジの二段構えなんですが、
スポンジは水槽が立ち上がるまでのビーの隔離場所に設置しています!
IMG_3371.jpg


現在はパイロットフィッシュも入れて
あとは立ち上がるのを待つのみ!


やっぱり注水直後の水槽は見るだけでワクワクしますね~
この気持ちが分かる人はポチっと!お願いです^^笑
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

稚エビの調子

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




めちゃくちゃ久しぶりの♪いきなりMUSIC♪

Man with a Mission - Smells Like Teen Spirit
    
これヤバイですね!!
NirvanaのSmells Like Teen Spiritのカバーです^^
(セージさんはMan with a Mission好きって言われてたし
このカバーが出た時はヤバかったのでは?)



どうもホルです^^
以前絶好調と記事にしたエビ水槽です
     IMG_3072.jpg
一応この中には20匹のレッドビーがいます
(奥と両側の苔はエビの為に掃除してません^^;笑)

なにが絶好調かというと立て続けの抱卵だったんですが、
それが今は孵化ラッシュになりました~


・・
・・・


孵化したての稚エビは確認できたのですが
2日目からまったく姿がみえません><

少なく考えても3匹~5匹のメスが孵化させてるので
数は多いはずなのに、今はまったく姿が見えません・・・




ほんと
どうゆう事だろうか・・・



親固体は今もしっかり脱皮して、メスは抱卵もしてって現状なのに
そんなに状態も悪く無さそうな固体ばかりだし・・・
     IMG_3061.jpg


     IMG_3065.jpg


     IMG_3066.jpg
この固体なんて抱卵してるのにそれを感じさせない殻してるから
ミネラル?不足、脱皮不全?も考えにくい気がするし


     IMG_3069.jpg
こんなにモリモリ卵をつける固体もいるし

環境は悪くないと思うんだけどなぁ
なぜか稚エビが消えていく・・・
考えても私の知識では答えが出ません(泣)

もう少し長い目で様子をみたら少し育った稚エビが!!
なんて事にはならないだろうか><
60センチにレッドビーうじゃうじゃは夢で終わるのか・・・



あぁ・・・明日も仕事だった
寝ないと寝坊してしまう(笑)






個人的に絶好調♪

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
は!!
最近音楽載せてない・・・




どうもホルです^^

いやぁ、私的に絶好調!!
絶好調な校長!!
「トリコ」も嫌いではないけど「たけし」が好きだったなぁ・・・

さっ、絶好調な話しなんですが
レッドビー水槽が調子良いんです^^
     IMG_2990.jpg
前回抱卵が2匹と書きましたが
合計で4匹抱卵になりました~♪
     IMG_2977.jpg
60水槽20匹でその中の4匹!
私の中では今までに無い好調具合です^^
     IMG_2994.jpg
ただこれが孵化した後がどうなるか・・・
いつも孵化後に稚エビがだんだんいなくなるんですよね><

それと気になることが一つ
ビー達があまり物陰から出てこないんですよ^^;
水流は強くないし、底面&スポンジをエアーで動かしてるから
酸素も大丈夫だろうし、照明も蛍光灯2本だから明るすぎるわけでもない・・・
なんでだぁ・・・
ただ、隠れててもずっと手を動かしてツマツマしてるので大丈夫だろうけど
もっと観賞出来るところに出てきてくれたらなぁ><



それと以前載せた抱卵並オトシンですが
     IMG_3001.jpg
未だに抱卵中^^;




Twitterやってます^^
ブログ右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

