Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

水草・ビー・メダカ・水道 水質検査

Category: 水質検査   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪
前回セージさんからリクエストがあったので
今日はロックで^^
たぶんセージさんは知っていて、尚且つ好きな曲でしょう(たぶん・・・笑)

Nirvana/Smells Like Teen Spirit

は!!ニルヴァーナはロックでは無かった気も・・・笑


どうもホルです^^

90メダカを「園芸用川砂」で立ち上げたんですが、
コレを使って立ち上げた方の記事とかを見ると、
硬度とpHが上がった等が書かれてることが多かったので
簡易検査してみました^^

結果を記録として記事にします。

ついでに水草・ビー水槽・夏場に測った水道水も一緒に検査♪
※テトラの検査紙なのであくまで目安です

まずは水道水

  8月2日           12月7日
pH    6.8            6.8
KH    6             6
GH    0             4
No2   0             0
No3   0             0
Cl2(塩素)0.8~1.5        0.8
夏も冬もペーハーは変わらず、けどなぜか総硬度が出てます。
かなり恵まれた水道水だと思います♪

水草水槽(少し前の写真)
IMG_1527.jpg
pH    6.8
KH    6~10
GH    4
No2   0
No3   50
問題ない数値ですね~

ビー水槽
IMG_1305.jpg
pH    6.4以下
KH    3~6
GH    0~4
No2   0
No3   0
以前はまったく硬度が無かったのですが、「レッドフェアリー」店長さんの
アドバイスでサンゴを入れた効果ですかね~♪バッチリです^^

メダカ水槽
IMG_1721.jpg
pH    6.8
KH    6
GH    0~4
No2   0
No3   10
心配していたpHも硬度もまったく上昇していません^^

すべての水槽がバランスとれてる感じで良かった~

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ビー水槽、水草水槽、簡易水質検査

Category: 水質検査   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪

Otis Redding - Satisfaction.

ローリングストーンズのカバーですね♪
当然私は最近知ったしリアルタイムでは知らないんですが、当時は凄い人気だったみたいですね^^
残念ながら26歳?の頃に飛行機事故でお亡くなりになられたそうです。

しかし、カッコいいですね~♪



どうもホルです^^

久しぶりに水質検査したので記録として載せたいと思います
※テトラの6IN1で検査
ますはレッドビー水槽
(現在はレッドラムズしか入ってないですが 笑)
IMG_1305.jpg

pH    6.4以下
KH    6
GH    0
NO3   0
NO2   0


サンゴを少し入れてるのにGH(総硬度)が0って?
レッドビー水槽で0ってどうなのでしょう?ちゃんと飼育出来るの??

最近は換水してないのに硝酸塩も0
まぁレッドラムズだけだからこんな数値になるんでしょうか??



続いて水草水槽
IMG_1439_20121104123729.jpg

pH    6.8
KH    10
GH    0
NO3   50
NO2   0


NO3(硝酸塩)が50に^^;
水換えしないと><



ちょっと水換えしてきます^^;
皆さんのブログは深夜に見に行こうと思います(笑)

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3個の水槽を水質検査

Category: 水質検査   Tags: ---
家族で鉄道記念館に行ってきました~♪
BLOG2727.jpg
こんな風に書くとちょっとした旅行行ったの?って感じになりますが、
自宅から車で5分くらいのところですw
けど、子供達は乗り物とかが大好きで楽しそうにしてたので良かったです♪



どうもホルです^^

前回記事で書いた、水質検査薬を使ってみました~(8/3木曜にしてました)
ちなみに試験紙は縦に半分に切って、一枚を二枚にしましたw

では、最初に
『水道水カルキ抜きなし』
pH (ペーハー)  6.8
KH (炭酸塩硬度) 6
GH (総硬度)   0
NO2(亜硝酸塩)  0
NO3(硝酸塩)   0
Cl2(塩素)    0.8~1.5

これは水道水に恵まれてる感じですかね♪


『メダカ水槽 立ち上げ後約3週間』
画像 003
pH  7.2
KH  6~10
GH  0
NO2 0
NO3 25

硝酸塩が少し出てますね><これは水草が少ないからかな??


『水草水槽 立ち上げ後1年半くらい』
画像 001
pH  6.8
KH  6~10
GH  0
NO2 0
NO3 50

硝酸塩だいぶ出てますね^^;
最近はグッピーが産卵ラッシュで10匹以上増えたので
生体が多いことでこんな数値になったのか・・・

『レッドビー水槽 立ち上げ後約3ヶ月』
画像 004
pH  6.4以下
KH  3~6
GH  0
NO2 0
NO3 0~10

ペーハーと炭酸塩硬度が他と比べると低いですね~
けど、気になるのは硬度が0ってところですね><
レッドビーには硬度はあった方が良い、なんてよく聞きますし・・・
まぁ、そこまで気にするレベルでもないのかもしれないけど


それとどの水槽も亜硝酸塩が検出されなかったので良かったです♪



そういえば、エビ水槽には試験紙と一緒に買った
『アルティメットバクター』を木曜から添加してるので
添加後一週間にまた水質検査をしてみたいと思います^^


というか、私の水質に対する考え方は合ってるのだろうか?
ポチッとお願いしますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

